※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

母乳が張り、痛みがあります。痛みはいつまで続くか、赤ちゃんが吸うと楽になるのか、皆さんはいつ頃痛みがなくなりましたか?

生後0ヶ月(4日目)で、母乳がポタポタ垂れるぐらいになりました☺️
しかし、張って張って張りまくりの為、ジンジンと痛いです😭

この痛みはどれぐらい続くのでしょうか😵?
赤ちゃんが吸ってくれる次第になりますかね?
その場合は皆さんどのぐらいで張りがなくなりましたか?

コメント

ななみん

張りはしばらく続きましたが、痛みは1週間ほどで落ち着きました😊
今はとても痛いかもしれませんが、赤ちゃんが吸ってくれたら楽になりますからね♬

  • まる

    まる

    なんか、痛みも退いて、母乳も全然出なくなっちゃいました😨😨笑
    すごく楽にはなりましたが笑

    • 1月19日
🫧

退院〜1.2週間ぐらいですかね?😩
入院中私もポタポタ垂れるぐらいで分泌過多で入院中助産師さんに手搾してもらったりカチコチになって寝れず保冷剤とかで冷やしてました😩😩
退院後は母乳外来通ってました😅💦

徐々に赤ちゃんも飲める量が多くなってくるので少しずつ楽になってくるかな?と思います!
あまりに痛かったら自宅でも搾乳器使った方がいいです!
乳腺炎になってからでは遅いので!

  • まる

    まる

    冷やしたらなんか、とまっちゃいました😩
    痛みもなくなったんですが、なぜだろう?😭
    吸わせたらまた出てくれますかね〰️〰️🤔?

    それ、よく聞きますよね❗️ならないように気をつけます❗️

    • 1月19日
まめこ

私もそうでした!

一週間ぐらいは続くかもしれないです。
でも、ひと月ぐらいは、胸が張って痛かったです。赤ちゃんが吸ってくれると、すーっと引くんですけどねw

  • まる

    まる

    やっぱり皆さん同じですね❗️

    張りはあるのは嬉しいけど、痛いのは嫌ですよね笑
    吸ってくれるように頑張ります✨

    • 1月19日
サボ

私も最初そんな感じでした😂😂
私は母乳過多になってたかと思います😭😭
母乳外来で一度絞ってもらったんですけど
張り返しで帰りの車ではもうパンパン
保冷剤と冷えピタでもう母乳止まってもいいや!ってぐらい冷やしに冷やしまくって
1週間でましになりました💦💦
油断すると熱が出てすごく辛くなってしまうので
赤ちゃんの吸う量と生産量が追いつくまでは
少し絞ったり冷やして過ごすのがおススメです😂

  • まる

    まる

    私もマッサージしてもらったらちょー張っちゃって、
    冷やしました‼️
    冷やしたらなんか、とまっちゃいました😩笑
    また出てくれたらいいんですけど😩😩

    • 1月19日
  • サボ

    サボ

    止まっちゃったんですね😳
    調節難しいですよね😭😭
    私も未だに難しいです(笑)
    母乳が出るハーブティーを飲んで
    赤ちゃんに吸ってもらったら
    ちょうどいいぐらいになりそうな気がします🤔🤔
    あくまで個人的な意見ですが🤣
    早く母乳育児の波に乗れますよーに🙏🏻🙏🏻

    • 1月19日
  • まる

    まる

    ありがとうございます😍
    また出るようになりました😍🧡良かった‼️

    ハーブティーって、万能ですね🤣💕笑
    私も、自分にあったもの探してみます‼️

    • 1月21日
deleted user

助産師さんに搾乳してもらったらだいぶ楽になりましたよ😌‼︎
痛いですよね😭

  • まる

    まる

    搾乳器、やっぱりあったほうがいーんですかねー?🤔
    まだにじむ程度しか出なくて調子が良いときは垂れるんですが😩笑

    • 1月19日
みっきー

産後3.4日はピークに痛かったです😭
助産師さんにマッサージしてもらって、搾乳して、冷やしてを繰り返して
産後6日くらいには少し落ち着いて
赤ちゃんが吸ってくれる様になってからは張らなくなりました😁✨
あまり冷やしすぎると出なくなるので
少し冷やすくらいがいいみたいですよ✨

  • まる

    まる

    お返事遅くなってしまいました😖
    3日目はほんと、破裂するかと思いました😭🤣笑

    今はようやく落ち着いて、痛みもなくなりました❤️
    ありがとうございます✨
    冷やしすぎなくて良かったです〰️〰️っ‼️

    • 1月21日
625

逆に全然出なくて滲む程度でしたが張って張って痛かったです😵でも冷やしたことないです💦
今生後2週間たってポタポタ垂れるまで出るようになりましたが、おっぱいは張ってなくても痛いです😭

  • まる

    まる

    ほんと痛くて無理ですよね〰️〰️😨😨

    私も、まだポタポタな感じです‼️
    ほぼミルクになってしまってますが、ミルクの前に
    おっぱい吸ってもらって練習してます🍀

    • 1月21日