※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

下の子は先天性心疾患を持って生まれてきました。だからと言って、主人…

下の子は先天性心疾患を持って生まれてきました。だからと言って、主人に何かを言われたり責められたりはしてません。でも、たまにぱっと見普通の子と変わらんのに。なんで1000人に1人の病気が俺らの子なんやろう。って言ってます。手術の説明では、主人が泣いてしまって私が大丈夫って声をかける側。本当は私が大丈夫って言われたかった。お正月久しぶりに下の子に会えたのに、寝てました。朝から夕方までここで抱っこしてぼーっとして凄いな。1時間くらいが限界かな。って言われました。この言葉には傷つきました。書類の申請もお願いしてたのに未だにしてくれていないことも発覚しました。私の両親にはもう別れたら(離婚)と言われました。何故なら主人が私の両親や祖父母などの身内に感謝の気持ちを口に出して言わないからです。下の子の件も私に任せきりだし休日も子どもに会いに来ないからです。
私は主人に言いたい事が沢山あります。でも、今こんな時だからこそ喧嘩したくなくて我慢してます。本当はもっと2人で乗り越えていきたいです。今この感じなら、片親と気持ち的には変わらないのかなって思ってしまいます。主人は変わってくれるのかな。待つだけ無駄かな。最近離婚した方が子どもの為じゃないかなって思います。

コメント

稲穂

私の感覚なのですが、旦那さんは、疾患を持って生まれてきた子を持つ俺は可哀想って思っていないですか?違っていたらすみません…。
疾患があろうがなかろうが、子供に会いに来ないって信じられません。ゆさんも、我慢せずに旦那さんときちんとお話されてはどうですか?旦那さんが一体何を考えているのか分かりませんよね?

• ゆ

そうかもしれませんね。
    私も主人が何を思ってるか知るのが怖くて向き合えずにいるのかもしれません。

• 1月18日
ひなり

私は生まれつきの先天性心疾患です
ファロー四徴症です
そして、息子は産まれたときに心室中隔欠損があり、今は塞がりましたがWPW症候群という病気があります
私自身が心臓に疾患があるせいもあるのでしょうが、別に息子がそういうのであるって聞かされてもあまりショックは無く
ただ、元旦那は完全拒絶でした
WPW症は発作がでなければ死ぬまで発覚しないというレベルの病気です
発作があっても心臓の一部回路を焼いてしまえば根治します
それは、旦那にも話したのに 旦那はすべて自分が悪いことしても子供が障害児だからストレスがたまると言い訳しやりたい放題でした
私は二人の子供でこんなにかわいい息子で元気にしてる息子をどうして愛せないのと思いながら離婚しました
いまは、再婚しましたが再婚した旦那は元旦那以上に息子を深く愛してくれています
受け入れていくのは難しいことなのかもしれません
日本はまだ差別意識の高い国です
でも、どうかお子さんを支えたあげてください
自分達が思う以上に人って強くできてます
私自身も武道の大会で代表選手をつとめ、出産も経験し、もうすぐ二人目を産みます
ハンデに負けないでください

そして、子供のためではなく主さんの気持ちで離婚は決めてください
どちらを選んでも子供たちは親をよく見てます
ママの悲しむ顔は見たくないです

長くなりました、失礼しますm(_ _)m

• ゆ

そうなんですね。私も初めは辛くて沢山泣きました。でも今は、頑張ってる子どものために強くなろうと決めました。
    本当はもっと寄り添って、主人と乗り越えたかったです。悲しいです。

• 1月18日
  • ひなり

ひなり

お母さんが思い詰めすぎても子供側視点から見るとつらいので無理のない穏やかな気持ちで見守ってあげてください(^ω^)
    私は自分自身が元気でしたのでいつも心配ばかりの母を見る方が申し訳なさもありつらかったです
    なので、私は普通と変わらないよとやれることはなんでも挑戦してきました
    大丈夫ですよ、母親は強いです
    子供も生まれてきたってことは、強いんですよ
    男親なんていなくても子供は育ちます
    私も父はいましたが母一人で育児されてたようなものなので
    とりあえず今は主さんの体調を崩さないようにお過ごしください
    無理は禁物ですよ☺
    頑張ってください❤

• 1月19日
  • ゆ

ありがとうございます😊
    子どもの生命力にいつも力を貰ってます。私も頑張ろうと思います。
    元気な赤ちゃんが生まれますように✨

• 1月19日
  • ひなり

ひなり

ありがとうございます❤予定日2日前です
    私も頑張って二人目産みますね☺
    ゆさんも無理せずに頑張って✊😃✊

• 1月19日

こんな時だからこそ我慢せずに話すべきとも思います😣
我慢した所で今表面上喧嘩してないだけでもやもやした気持ちって消えないですよね。
喧嘩になりそうなんですか?
冷静には話し合えない相手なんでしょうか?

• ゆ

私が主人の本心を知るのが怖くて話し合いを避けてるのかもしれません。元気な子で産んでられなかったのは私なので。

• 1月18日

お子さんに病気や障害があったとしても、お母さんのせいではないと思います。
あまり、ご自分を責めないでくださいね😢

私の息子も3000人に1人くらいの割合でなる病気を持って生まれてきました。妊娠中は分からず、産んですぐ発覚して手術して、今は完治しましたが、第1子ということもあって、気持ちの整理がつきませんでした。
でも、やっぱり我が子って可愛くてたまらないですよね😳!
守らなければ!と、悲しむだけ悲しんでからは自分でも不思議と前向きになれてました。

旦那さんと向き合うの怖いですよね。
だけど、言いたいことは言い合う機会がもてたら、ゆさんの気持ちが少しは楽になるかなと思いました💦
どうか、1人で抱え込まないでくださいね。
長々とすみません💦

• ゆ

私も産まれた翌日に病気が発覚しました。気持ちの整理って難しいですよね。くよくよしても仕方ないって気持ち切り替えたつもりでも、たまにやり場のない気持ちでいっぱいになります。
    そうですよね。もし言っても私の気持ちが晴れるかって言ったらそうじゃない気がして。

• 1月18日
ゆみゆみ

うちも心臓の難病4つ抱えています。一つ一つ大変な病気で、何度も繰り返し手術をしなくてはならず、手術しても本来の機能は得ることができず将来的に色々ガタがきやすいと聞いています。ただ不幸中の幸い疾患のバランスがよく、現在はよくミルク飲んですくすく育ってくれていて、サチュレーションが低くて在宅酸素してるくらいです。
私も、年末、主人にポツリと「今年は最悪の年だった」と言われて、なにも言い返せませんでした…他にも、障害児手当は出ないのか…とも言われたこともあります。「いいことなんだよ?」と言い返すのが精一杯でした。うちは息子が病気だとわかってから、私が期待していたよりも育児に参加してくれるようになったり病院にも会いに来てくれ、息子も旦那を見るといつもニコニコしているので、私もゆさんと一緒で、今喧嘩してもしょうがないと思って突っかかるのはやめましたが、このふたつは多分一生忘れません。私も離婚がちらつきましたが、母親に付き添われず大部屋のベッドに一日中入れられっぱなしの子達を見ると、やはり思いとどまってしまいます。それに自分一人の稼ぎで満足な教育を受けさせられないし、、再婚なんてできるかどうかわからないし…まだ父親として未熟なんだと言い聞かせて、父親を育てながら、家族3人でいつも通りいられるのが1番だと今は思ってるのですが…どれくらい我慢が続くか(笑)
もしご両親がとても協力的なのであれば離婚も選択肢だと思います。