※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymi¨̮♡
お金・保険

現在義実家で生活中。家族3人で独立したいが、旦那の収入が限られており不安。私もパートする予定だが、現在は保育園に預けられず働けない状況。独立後の生活は厳しいか悩んでいます。

現在義実家でお世話になっています。


最近家族3人だけで生活していきたいと
思うようになったのですが、
旦那しか働いていなくて月18万弱の給料です(><)
ボーナスは年2回の80万、
貯金は現在100万もないです…


これで義実家を出て家族3人でアパートや
もしくは建売を購入し生活をするのは
やはり厳しいでしょうか(TT)


もちろん家を出た後は私もパートするつもりです(TT)
今は同居&義父が働いていない為
保育園へ入れないので
働きたくても働けない状態です(・_・、)








コメント

れーにゃん☆

建て売り購入いけると
おもいます!

住んでる場所、過去に
滞納なし、ローンを
他に組んでいなければ
ですが(>_<)

あとは旦那さんの
勤務年数ですかね!

  • ymi¨̮♡

    ymi¨̮♡

    ありがとうございます(><)
    ローンや滞納は過去にありません(><)
    旦那は勤務年数4年になります!
    仮に建て売りを購入してこの給料で月々やっていけるのかなぁなど、色々不安で(・_・、)

    • 2月3日
  • れーにゃん☆

    れーにゃん☆


    頭金を出すか出さないか
    でも変わりますね😢

    100万の貯金いっきに
    なくなりますよ(T_T)

    引っ越し代
    家具、電化製品など
    買うので(>_<)

    ちなみに私のうちは
    ローン7万払っています✨

    • 2月3日
  • ymi¨̮♡

    ymi¨̮♡

    頭金出せなそうです(´;ω;`)💦
    確かに諸費用かかりますもんね(TT)
    ローン7万は私たちには厳しいです…(ToT)

    早く働きたい!→でも保育園入れない!って感じで本当早く義実家から出たいです(´×ω×`)

    • 2月3日
  • れーにゃん☆

    れーにゃん☆


    保育園なかなか
    順番待ちで
    入れないですよね(T-T)

    扶養は旦那さんのではなく
    義父さんの扶養ですか?

    • 2月3日
  • ymi¨̮♡

    ymi¨̮♡

    本当それです(´;ω;`)
    +義父が働いていないので
    優先順位低くて入れないです(・_・、)

    扶養は旦那です(><)

    • 2月3日
  • れーにゃん☆

    れーにゃん☆

    住所とかをとりあえず
    自分の実家にしたりは
    だめですか?

    それかお安い
    アパートを探し
    貯めてから
    購入という形に
    なりますね(T_T)

    • 2月3日
りり

最初は貯金を切り崩しかないでしょうがyuiさんもパートをされるならなんとなるかもしれません

ただ保育園を決めてからですね
それに保育料は地域によってかなり違うので確認されてそれから計画してはどうでしょうか?

  • ymi¨̮♡

    ymi¨̮♡

    ありがとうございます(><)
    先に保育園ですね!義父が働いていない分保育園入れないと思い、先に家でなきゃかなぁと思ってました(><)💦

    • 2月3日
さえめい

義父に見てもらってパートするのはどうでしょうか?

ある程度貯まったら家を出るとか。

  • ymi¨̮♡

    ymi¨̮♡

    ありがとうございます(><)
    実は義父に見てもらうの嫌で…
    それなら自分で3歳まで面倒見ようって思ってたのですが、最近家を出たくなりました(TT)なのでもし出た場合生活出来るのかなと思ったのですがやはり厳しいですよね(´;ω;`)

    • 2月3日
✿みーちゃん 大好き✿

地域によるとは思いますが、保育園料もけっこうかかりますよ。
友達はパートで働いた分のほとんど保育料で取られて全然手元に残らないと言っていました。
同居してる間はお義父さんに見てもらって新居の資金をパートなどで貯めるのが賢いやり方かなと思いますが、お義父さんに見てもらうの嫌なご様子なので難しいですかね(^^;

  • ymi¨̮♡

    ymi¨̮♡

    ありがとうございます(><)
    保育料も高いですよね(´×ω×`)💦
    同じ敷地内に義理兄夫婦も住んでいて、毎日子どもを預けているのですがチョコなど甘い物たくさんあげていて…なので息子を預けるのが不安と言うのがあります(TT)

    • 2月4日
ayapaka

私がそうです(*_*)
すごいカツカツで、ボーナスで補うくらいで、貯金もできないです(;_;)保育園いれて働きたいですが、同じくいれれそうになくて…

産後半年までは体をいたわってといわれているので、半年たったら旦那が休みの日の午前中だけ…とかで働いて、少しでも保育園にいれれるようにと思っています(^-^;

やっていけないことはないけれど…っていう感じですかね(*_*)

  • ymi¨̮♡

    ymi¨̮♡

    ありがとうございます(><)
    保育園入れないの凄い痛いですよね(´×ω×`)やっていけないことはないけどカツカツなんですね(><)

    やっぱりもう何年か同居を続けながら貯金を頑張りたいと思います(・_・、)

    • 2月4日