※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

外出時にミルクで授乳される方は、事前にお湯を哺乳瓶に入れて外出し、使用時にぬるく冷ましておく方法を取っています。殺菌のための70度のお湯が必要なことは理解しているが、その場で調乳するのが難しい状況です。周囲の方はどのように対処しているでしょうか?

外出時にミルクで授乳される方、例えば育児の講座を受けていたり、産後ヨガをやっていたり、友人と喫茶店に来ていたり、時間が限られた中で赤ちゃんがミルクを欲しがって泣き出した場合、どうしますか?

授乳室が無い、もしくはあったとしても移動が大変だったり、席を外している間に講義が終わってしまいそうなどの場合、私はその場で調乳したくなるんですが、ミルクを溶かした後のお湯を冷ます時間がだいぶ長く感じて(赤ちゃんを泣かせたまま待たせているので)。。。周りにも迷惑になるので、
最初からお湯を哺乳瓶に入れて外出し、使用時にはぬるくなるように冷ましてしまい、それから赤ちゃんが泣いた時に調乳してしまいます(^◇^;)

本当はミルクの中に菌がいた場合に70度のお湯でないと殺菌できないからダメなのはわかってるんですが…💦

みなさんは同じ状況の場合、どうしてるんですか?

コメント

ことり

私は白湯や赤ちゃんの水を持ち歩いてましたよ( •̀∀•́ )✧
そうすれば適温で飲ませてあげられるし冷ます手間もかかりません✨

み

湯冷まし持ち歩かないのですか?

ミルクだけあげる時はお湯と水持って出掛けて、お湯で溶かしてから水で冷ましてすぐ飲ませられるようにしてました。

お湯と湯冷ましをそれぞれ水筒に入れて持参して、ちょうど良い温度になるように調乳しています。外出時だけでなく家でもそうしています😉

ふう

熱湯を水筒に入れて、ペットボトルに水を入れて、哺乳瓶と共に持ち歩くんです。

それで、お湯と水をちょうど半々くらいに入れると飲み頃になりますよ。100ml作るとしたら、お湯50mlと水50mlです。お湯や水の温度によっては多少熱かったり冷たかったりするので、そこは経験値で調整していくんですが。だいたい半々で、と覚えておけば、作りやすいかと思います。

これなら、70度以上のお湯でミルクを溶かしているのでご心配の殺菌に関しても大丈夫ですよ。

• ふう

ふう

外出時だけでなく、自宅でも同じ方法で作りますよ😊

朝にお湯を沸かして湯冷ましを作っておいてペットボトルに入れて冷蔵庫で保管しておくんです。それでミルクの時はお湯と冷水の半々で作ると冷ます時間が短縮できて早いですよ🌟

お出かけの時も、冷蔵庫にペットボトルの湯冷ましができていれば、それをバッグに入れてすぐに出掛けられますし👌

• 1月19日
  • まめ

まめ

なるほど〜✨名案ですね(°_°)
    ありがとうございます😊参考にさせていただきます!💝

• 1月19日
®️ᴍᴀᴍᴀ

水筒に熱湯を入れて、クリアボトルに水を入れて出かけてました!

近場の場合は水筒に熱湯と水をミルクが溶ける程度の熱さにして出かけてました!

まめ

みなさんお返事ありがとうございました😊

コメントを読んでいて、水道水はカルキが赤ちゃんのお腹には良くないという記事を読んだことがあったので、ペットボトルにお湯を入れて湯冷ましにし、魔法瓶の水筒にお湯を入れて、使う時には哺乳瓶でお湯にミルクを溶かす→湯冷ましで温度調節をするのが一番めんどくさかりやの私でも実践できそうだなと思いました笑

哺乳瓶にお湯を入れて外出すると、必要な時にお湯が飲み頃にならないこともよくあり、それも困っていたので、みなさんの貴重なアドバイスのおかげで、すっきりしました!ありがとうございました!(o^^o)💝