※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について、子供の年齢差や寝る時間、同じ部屋で寝かせるかどうかを教えてください。例えば、6歳と5ヶ月の子供で別々の部屋で寝かせている場合、赤ちゃんが夜中に起きるため娘を起こしたくないという悩みがあります。

二人以上子供のいる方に質問です。寝かしつけはどうされていますか?年齢差や寝る時間、子供同士同じ部屋で寝かせるかどうかもお聞かせください。
我が家は6歳と5ヶ月の子供で今のとこ別々の部屋です(6歳の娘と夫、私と五ヶ月の息子)
赤ちゃんがまだ夜中に起きるので、娘を起こしたくないんです。でも面倒になってきてなにかよい方法はないか考えています。

コメント

あお

我が家は下の子は、ヘビーベッドで別部屋に寝かせて、上二人は寝室で寝かしつけて主人と寝てますが、それぞれ目が覚めたタイミングで下の子の部屋に自分で来て、私と一緒に寝てます💦💦
私が眠れないので、別で寝る感じです😂

うちは5歳差です。
息子が1年生になってからは自分の部屋で寝るようになりましたが、それまでは下の子が産まれてからずっと、2人の子どもたちは同じ寝室で寝てました。里帰り中も同じ部屋、自宅に帰ってからも同じ寝室でした。

寝る時間は、息子は8時くらいまでに寝室へ、娘はどうだったかはあまり覚えていませんが、夜に主人がいない日も少なくはないので、基本2人一緒に寝かしつけをしていたと思います。
ちょっと前になるのであまりはっきりは覚えていませんが、息子が娘の泣き声で起きてしまうことはほとんどなかったと思います。娘が夜中に起きてしまう時期は、常に一番小さな明かりをつけて寝ていました。その明かりでも授乳、オムツ交換には困らなかったです。また、完母だったので泣いたらすぐに授乳、どうしても泣き止まないときには娘をつれて寝室を出ていました。はじめからそんな感じだったから、うちは別々で寝る必要性をあまり感じなかったです。
息子・主人・娘(赤ちゃん)・私の並びで寝てました。

あまり気にしなかったからか、今でも、息子も娘もめったなことがなければ一度寝たら起きません。お祭りの時期には近くの公民館で太鼓の練習がありかなりうるさいですが、それでも構わず寝てしまいます。