※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
サプリ・健康

現在19週です。花粉が酷くなり頭痛鼻水に悩まされ、耳鼻科を受診。「小…

現在19週です。花粉が酷くなり頭痛鼻水に悩まされ、耳鼻科を受診。「小青竜湯しょうせいりゅうとう」と言う漢方を処方してもらいました。

しかしネットでは、妊婦は使わない方がいい。とか、よく妊婦に処方される漢方だと。

全く逆の意見があります。。(T^T)

産婦人科もあとで受診したのですが、
薬ももったいないし、飲み終わったら次のお薬はこちらで出しますねー!ぐらいでした。。

小青竜湯を妊娠中飲んでた方いますか!?(TT)

コメント

ぴーちゃん

花粉症、アレルギー性鼻炎が酷くて年中飲んでます😅
妊娠中も授乳中も飲んでましたよ!
アレルギー科の先生も産婦人科の先生も大丈夫と言っていました😄
漢方なので問題ないと思いますよ!
ネットを気にすると何もできなくなると思います!ネットを信じて間違っても、誰も責任は取ってくれないですし…
それなら処方してくれた先生を信じましょう!!

  • ぐみ

    ぐみ

    回答ありがとうございます!

    そうなんですよね(TT)ネットを見てしまうと気になって(T^T)けど実際使われてる方がいると安心です(´˘`*)

    ちなみにどれくらい飲んですか??
    錠剤で1回9錠で1日二回です!

    • 2月3日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    錠剤なんてあるんですね!
    私も次から錠剤にして欲しい…笑
    私は顆粒です😂
    ツムラのピンクの袋に入ってます!
    朝昼晩食前に一袋飲むんですが、ゲロマズすぎて毎日オエッとなってます😅絶対錠剤希望しよう♡
    素敵な情報ありがとうございます!

    • 2月3日
  • ぐみ

    ぐみ


    ツムラとは書いてませんが、ピンクの袋に入ってます∑(๑º口º๑)!!

    私も漢方で錠剤初めてです!!(笑)だから思わず、え?錠剤ですか?ヤッター(* >ω<)って言っちゃいました(笑)

    多分次産婦人科でもらうときは錠剤ない気がします(TT)笑

    • 2月3日
3人のママ

妊娠中ではないですが。授乳中です!
今、小青竜湯飲んでます!!
漢方薬はダメなことないとおもいますが。
ネットは本当色んな情報あリますもんね。
先生は、妊婦さんだと知っているんですよね?
それで、出して頂いたのなら大丈夫だと
思いますよ°.*\( ˆoˆ )/*.°

  • ぐみ

    ぐみ

    回答ありがとうございます!

    ちゃんと妊娠中と伝えました!

    ネットばかり信じてたら何も飲めませんよね^^;

    妊娠中だけぢゃなく、授乳の間もですよね(>_<)

    ほんと花粉症なくなってほしいです(;Д;)(;Д;)

    • 2月3日
  • 3人のママ

    3人のママ

    花粉症、本当に辛いですもんね(´×ω×`)
    私もひどいです。

    顆粒は飲みにくいので絶対、錠剤で
    だしてもらってますよww
    頑張って乗り切りましょうね♪♭.

    • 2月3日
  • ぐみ

    ぐみ

    錠剤あればいいんですが、
    産婦人科での処方は見たことありません(>_<)次は産婦人科で処方しますと言われたので今から覚悟してます(TT)

    早く花粉の季節が過ぎ去って欲しいですね(*´ー`)

    • 2月4日
ritona

私も昨日からその漢方を
産婦人科でだされて
飲んでますよ(^^)

  • ぐみ

    ぐみ

    回答ありがとうございます!
    産婦人科でも扱ってると聞くと心強いです!(´∀`)

    ちなみにどれくらいのんでますか??

    • 2月3日
  • ritona

    ritona

    1日3回飲んでますよ(^-^)
    ちなみに私も顆粒で
    こんなにまずいと思わなかった(¯―¯٥)

    • 2月3日
  • ぐみ

    ぐみ

    漢方ヤバイですよね(>_<)しかも量が多くないですか(>_<;)

    前の妊娠中の時は花粉症ではなく、違うことで漢方を貰ったのですが。。
    耐えられずオブラートに包みました(笑)

    • 2月3日
  • ritona

    ritona

    3gってなかなかありますよね(T ^ T)
    なのに未だに効きめを感じない…

    私は喉の奥に水を貯めて
    舌につかないように
    サッと薬を落として
    ゴクってのんじゃいます(笑)

    • 2月3日
  • ぐみ

    ぐみ

    苦しい思いして効きめ感じないって切ないですよね(><)

    でも飲んでなかったらもっとひどいかもしれないし…

    漢方飲むのって何回飲んでも意気込み必要ですよね(笑)

    • 2月3日
なつ7

まだ、産んでませんが。
私もその漢方飲んでます。
先生が大丈夫だと言ったので。
点鼻薬も使ってます。
(・o・)

  • ぐみ

    ぐみ

    回答ありがとうございます!

    私も点鼻薬貰いました(´∀`)
    鼻水ヤバイです(TT)


    ちなみにどれくらい飲んでますか??

    • 2月3日
  • なつ7

    なつ7

    私はクラシエの小青龍湯を買いました。(医者に錠剤は病院にないから薬局で自分で買って言われて)
    これは1日三回。一回四錠なのですが、まだそこまで花粉を感じないので昼と夜しか飲んでないです。
    医者に効かなかったら、アレルギーの薬出すよとは言われましたが。
    効いて欲しいです(--;)

    • 2月3日
  • ぐみ

    ぐみ

    あ!クラシエって書いてあるので同じです(*´ω`*)!私の行ってる耳鼻科は比較的強い薬を出す病院なので。

    1回9錠1日二回です(T^T)

    なので9錠飲むのも心配なので、6錠に減らして飲んでみました(´・ω・`)

    ほんとですよね(>_<)漢方でできるだけ効いて欲しいですね(><)

    • 2月3日
みゆっきーん

わたしも鼻炎持ちで、ひどくて耳鼻科でもらいました。
薬剤師さんにも、漢方は問題ないと言われましたよ!
しばらく飲んでましたが、私には全く効きませんでした(T_T)
これからの花粉シーズン、恐ろしいです…。

  • ぐみ

    ぐみ

    いま3回飲みました!完全ではないですが、何となく鼻水減りました(笑)漢方は気持ちの問題なんですかね(><)

    いまの時期ほんと大変ですよね(TT)

    • 2月4日