※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
子育て・グッズ

保育園でお友達を噛んでしまった原因がわからず、困っています。再度噛んでしまったら申し訳ないと思っています。どうしたらいいでしょうか。

昨日と今日、保育園でお友達を噛んでしまった
みたいです。1歳になる前にお友達に噛まれたり
私を噛んだことはありますが、ここ最近は家でも
噛んでなかったので急にどうしたんだろうって思うのと
どう噛んだらダメだよと教えたらいいんでしょう😭
家では全くそんなことしなくなったので
私がダメと怒ることができなくて、、
保育園でも先生が見てない隙にだったので
理由があまりわかってないです😅😭

来週連れてってまた噛んでしまったら
ホント申し訳ないなって思ってるんですが
どうしたらいいですか😂😭

コメント

あみみ

上2人は女の子だってこともあってか、お友達を噛んだりはなく、噛まれる方でしたが、末っ子が1歳児クラスの時にお友達を噛んでしまったことがあります😭
しかも同じ日に4人😱😱😱

先生いわく、末っ子は3月産まれでクラスで1番小さく、1歳児クラスと言っても既に2歳になった子も多く💧
小さい末っ子を構いたいというか、お世話したい子が多かったみたいで😅
構われて自分が好きなように遊べない末っ子は煩わしく感じて、まだ言葉もそんな喋れないし噛んでしまったようです😭

どう教えたらいいか分からず…跡が残らない、でも痛いと分かる程度に末っ子の腕を私が噛んで『痛いよね?痛いでしょ?ダメだよね?』と諭しました😓
もちろん末っ子は泣きましたが💦

翌日からパッタリと噛む行動が無くなったようで、先生にどうやって教えたんですか😳?と聞かれました😅

今でも私の教え方が正解だったか分かりませんが😭

  • 🌈

    🌈

    4人😂😭そんなことされたら私もう保育園連れて行くの嫌になりそうです😭
    これ読んでなるほど!と思い今思いっきり指噛まれたので噛み返しました😂これで効いてくれたらいいんですけどね( ;∀;)

    • 1月18日
  • あみみ

    あみみ


    まだ言葉は上手く話せても、こちらの言葉はなんとなく理解してると思います💡
    お子さんにも伝わる言葉で、お母さんも噛んだから噛んでいいんだ、噛まれたら噛み返す、と捉えてしまわないように、噛まれた痛いこと、お友達も痛かったこと、やってはダメだという事も伝えてください😂

    • 1月18日
  • 🌈

    🌈

    はい!とりあえず目を見て伝えましたがわかっているのか😭😅
    また噛まれたら同じように繰り返してみます!ありがとうございます😭

    • 1月18日
わたあめ

うちは保育園行かず家にいますが、家では子供がおやつとか欲しい物をくれなかったなど思い通りに行かなかった時に癇癪おこして怒って勢いで噛み付く時あります💧

児童館など行くと外では怒る事なくおもちゃ取られたら呆気にとられてるタイプで静かで大人しい言われる方なんですが…。

直接噛み付くことについて怒ってはいますが、直すのは今はまだ難しい気がします😥
話せなくてイライラとかを態度で表すことしか出来ないので。
お喋りできるようになれば落ち着くかなと思っています。

  • 🌈

    🌈

    まだお話できないし思い通りにいかないとなんでー!ってなっちゃいますもんね😭ただ最近は言ったことがわかるようにはなってきたので2日連続だったし、どうにかならないかなと思いまして( ;∀;)この時期は仕方ないのもありますよね😭😭

    • 1月18日
  • わたあめ

    わたあめ

    娘も充分意思疎通はできてますが、感情的になった時の行動を直すっていうのはなかなか難しいですね💦

    • 1月18日