※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

アウターについての質問です。来年1歳半の息子について、サイズや色選び、必要な枚数など教えてください。

1歳半から2歳にかけてくらいのアウターについて質問させてください😊


皆さん何着くらい持ってますか?
お出かけ用と外遊び用と分けてますか?
サイズは90ですか?次の年も着れましたか?
(ちなみに息子は平均より大きめでしたが、だんだん平均に近づきつつあります)
着れるならダウンとPコートとか、ネイビーとベージュで色変えるとかして、買ってもいいかなーなんて思ったり👶


来年の12月、息子は一歳半です✨
先輩ママさん、同じくらいの月齢の方、わかる範囲でどんなことでもいいので教えてください😊

コメント

こけこ

上の子が女の子でしたが、ちょうどその頃、80サイズのダウンを着ていました!もう一枚、0歳から持っていたポンチョもあり、お出かけの時や外に少ししか出ないときはポンチョ、公園遊びなどはダウンでした!平均よりやや小柄ですが今年は着られなかったので、一年だけでした。ちなみに、平均よりかなり大きい甥っ子はその時期90のダウンを着ていましたが、今年はもう着られませんでした(*^^*)

  • そら

    そら

    やはり体格にもよりますよね😅
    ポンチョあるといいですね💕
    来年は確実に着れないジャンプスーツ 1着で今年の冬を乗り切ろうとしているので、来年のアウター迷います😊💦

    • 1月18日
マッ

子供によると思いますが、

うちは
1才半まで→90がぶかぶか
1才10ヶ月→90がピッタリ
2才→90キツイ、100を大きめで着る

でした。

アウターはダウンぽい95のを1つ(10ヶ月の時は袖を2回おってきてました)
お出かけ用のポンチョ(8ヶ月の時から着用)を1つですが、ポンチョはもう短いので秋にしか着られませんでした。

  • そら

    そら

    その感じで行くと、次の年も90は難しそうですね〜😅
    90のダウンを1着購入したのですが、その1着で頑張って、次の年新しいのを買おうかなと思ってきました、、、😊

    • 1月18日
deleted user

一歳5ヶ月で90ぴったりです(^^)
外遊び用にユニクロの汚れても良いダウンを2着持ってます‼︎
お出かけ用にPコート、ファーっぽいの、ラルフの袖なしダウン全て90ですが来年は着れなそうです💦

  • そら

    そら


    Pコートもファーもラルフもたくさん持ってるんですね!😊
    ユニクロなら、外遊び用で汚しても気にならないのでいいですね💕
    うちもそうしようと思います✨

    • 1月18日
リエ

1歳半だと、80〜90でした。90の方がメインで、80は物により着用可能て感じです。2歳頃から90〜100で100へ移行しだして今は100〜110です。

  • そら

    そら

    やはり小さいうちは、来年も、、、というのは難しいんですね😅
    着れたらラッキーくらいに思っておきます✨

    • 1月18日
  • リエ

    リエ

    ただ、成長度合いによります。支援センターで、長いこと80着用してるって方も見受けました。娘は、常に縦に縦に伸びて居るので丈が…😅

    • 1月19日
  • そら

    そら

    そうですよね😊
    息子は今80着てることもあるので、なかなか難しそうです😅
    縦に縦に伸びたら服はすぐ買い替えになりますが、身長高くなるのはいいですね💕

    • 1月19日
  • リエ

    リエ

    娘も早くから80でしたけど、長いこと着用可能でした。1歳頃には、本来長袖が七分袖とかになってましたが(苦笑)夏だし、て着用して貰ってました。
    洋服選びに難航しますよ😅丈で合わせるとお腹周りが緩いとか、襟首が緩いとか。

    • 1月19日
  • そら

    そら

    縦に伸びるとそういうこともあるんですね〜😊
    可愛い服いっぱい着せてあげたいけど、すぐサイズアウトするし迷います〜😂
    ありがとうございます💕

    • 1月19日
  • リエ

    リエ

    子供服、本当色々悩んでます(苦笑)「あ、可愛い!」て思ってサイズ探すと無くて店員さんに聞いたら娘のサイズは作ってないとか😅

    • 1月19日
deleted user

今2歳7ヶ月の女の子がいます。
小柄なので去年は80でピッタリサイズ70でも物によって着れるくらいでした☺️
保育園用は80のコンパクトダウン。
休日用は90のダウンにしていましたが、今年もどちらもギリギリ着れています🙆
アウターはワンサイズ大きめを買って、翌年も着れたらラッキー✨くらいに思ってます😊
ダウンベストは大きめでもそこまで不恰好に感じなかったので、去年から95を着せていますが来年ももしかしたら着れるかな😃と思ってます😊

  • そら

    そら

    小柄ちゃんだと着れる時期長くていいですね😊💕
    息子は平均に近づいてはきたものの、少し大きめなので、着れないと思っていた方が良さそうだな、とみなさんのコメント見て思いました✨ありがとうございます😊

    • 1月18日