※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆腐あんかけ
妊活

生理不順で生理痛や出血量が気になる。妊活中で病院検査が必要か相談。

今月もまたリセット…(ー ー;)

なんだかいつもと違う?って症状がいくつかあったのでもしかして!…なんて思って生理予定日当日でしたがフライングと分かっていながら妊娠検査薬買いに行ったら、スーパーのトイレで血が…しばらくショックで動けませんでした。

生理は31〜35日周期で定期的にきてくれてます。
でも、生理痛がかなりひどくて…量もかなり多い気がします。血の塊もよくあります。

妊活5ヶ月目でまだまだこれからだ!って思うのですが一度病院で検査とかするべきですか?
その際は、病院でなんと言って検査してもらうのですか?

よろしくお願いします!

コメント

deleted user

お気持ち分かります!
血液が多すぎる、塊が出るのは、あまりよくない事ですね(>_<)
そのままを病院に伝えれば、先ずは子宮内の状態から検査してくれると思いますよ!

  • 豆腐あんかけ

    豆腐あんかけ

    ありがとうございます(^^)
    生理が終わり次第病院に行こうと思います!
    産婦人科は初めて受診するので少し緊張しますが行ってきます!

    • 2月3日
mico

こんばんは!
あたしは2年ちょっと子供が出来ませんでした。
通っていた病院は不妊治療している病院だったので不妊相談の予約をとりそれから検査などしてもらいました!
結局病院通うのも疲れてしまい、行くのを辞めたところ妊娠しました!
豆腐あんかけさんと同じく生理痛がひどく、量も多かったです( ´Д`)
色々と検査をしてもらい
異常がなければ安心できるし
何か問題があれば治療もできるので一度病院に行かれてみてはいかがでしょうか?また、基礎体温2ヶ月分くらいグラフにしたものが必要になりましたよ!

  • 豆腐あんかけ

    豆腐あんかけ

    ありがとうございます(^^)
    最近になって元々酷かった生理痛がさらに辛くなってたので妊活に息みすぎてストレスかな?と思っていましたが、病院に行ってみます!
    基礎体温は昔は測っていたのですが、忘れてしまう日やなかなか決めた時間に測れなかったりしてやめてたんですけど、また頑張って測ります(^▽^)ゞ

    • 2月3日
deleted user

わたしは検査してもらうべきだと思います!
わたしは1年セルフ妊活で全くできず、不妊治療をしたら2ヶ月で授かりました。

ちなみにブライダルチェックは済んでらっしゃいますか?
もし、お済みでないならまずブライダルチェックだけでもされてもいいかと思います(^ ^)♡

ちなみにわたしは23歳です。
婦人科を2件まわって不妊について相談しましたが「生理始まって14日後に仲良しすればできるよー。若いからすぐできるよー。」としか言われませんでした。
その後すぐ不妊治療の専門外来に行ったところ排卵日が生理始まってから17日後くらいなことなどがわかりました。注射と薬ですぐに授かれました。
妊活がどれほど辛いかわかるので早めに病院に行かれるのをオススメします。
なにもなければ安心しますし、わたしみたいに身体自体正常でも、ずっと疑問だったことなどが知れて良かったりすることもあります。

  • 豆腐あんかけ

    豆腐あんかけ

    ありがとうございます(^^)
    ブライダルチェックしてないです…
    気にはなっていたのですが、金額がお高めだったので、断念してました。
    でも、きちんと自分の体が赤ちゃんを受け入れる準備ができているか知るためにもちゃんと検査しようと思います!!

    • 2月3日
あるる

こんばんは☆
私は妊活もうすぐ2年くらい?でなかなか授かる事が出来ません。
生理が始まった小学生の頃からずっと生理痛が酷く、最近になってまた戻してしまったり、仕事を休む事などが増えているので、生理痛が酷いです。と婦人科に行きました。
子宮内膜症や子宮筋腫などはなく安心したのですが、お腹を押された所が凄く痛く、先生曰く、ここが冷えている人はお腹の中が完全に冷えきっていると言われ、漢方を処方され飲み始めています。温かい食べ物の摂取と辛いものを食べて下さいと言われました。
なかなか妊娠にも至りません。と話すと恐らくそれが原因で着床などを妨げているのではないか。と言われました。
ママリで妊娠をしている先輩にもずっと「早めに病院行っている方がいいと思います!!」とアドバイスを頂いてましたが、やはり私ももっと早めに行っておけばよかったと後悔しています。
気になるのであれば絶対に病院に行っている方がいいと思いますよ(*˙︶˙*)☆*°
私自身も妊活に疲れ気味でしたが、少しだけモチベーションも上がったので★☆
何事もなくお互い妊娠できるといいですね♡♡

  • 豆腐あんかけ

    豆腐あんかけ

    ありがとうございます(^^)
    周りの友達は授かり婚だったり妊活一周目で妊娠…とすごく不安になってました。
    後悔しないためにも早めに病院で検査してもらいます(*^^*)

    あるるさんにも元気な赤ちゃんが来てくれるといいですね(^^)

    • 2月3日
ゆったん

はじめまして(*^^*)

症状が気になったので、コメントさせて頂きます!

生理痛が重い
生理の量が多い
血の塊(レバーのようなもの)がある

上記のような場合は、子宮にトラブルがある場合があります。
私も同じ症状で子宮内膜症でした(°_°)
子宮内膜症は、不妊の原因にもなります。

まずは、自分の体を知る為にも検査に行かれるといいかもしれません^_^
何もなかったら、安心できますし
何か見つかれば、治療スタートできますよ(^ω^)

婦人科に行ったら、初診で問診票を書くと思うのでそちらでお伝えすれば大丈夫ですよ^_^

  • 豆腐あんかけ

    豆腐あんかけ

    ありがとうございます!
    血の塊…まさにレバーみたいです。生理が小4からはじまって高校くらいから毎回のように血の塊がありました。まさか子宮にトラブルがかるかもなんて全く思いもしなかったので、生理終わり次第病院に行ってみます!

    • 2月3日
  • ゆったん

    ゆったん


    私も高校の頃、学校で立ち上がれなくなるほどの痛みがあった時もありました( ; ; )

    婦人科に行くのはちょっと勇気が必要ですが、結果がわかればスッキリするはずです^_^トラブルが発見された場合は、これが原因だったんだ!と気持ちが楽になりましたよ(^ω^)

    ファイトですp(^_^)q♡

    • 2月3日
akikokia

毎回リセットはキツいですが、もしかして、と思った後はホントにショックですよね。。

生理がきちんと来ていても無排卵だったり、子宮に何かしら原因がある可能性が0ではないので、一度病院に行ってみたらいかがでしょうか。現状と妊娠希望だと伝えれば、状況を見て何が必要か先生から話があると思います。できれば受診時には基礎体温表を持っていくと判断材料になるのでいいかと。

私の場合は生理痛が酷く、周期はとても長く、仕事のストレスもあり、心配だったので、卵管造影と主人の精液検査を除いて大体の検査をしてもらいました。原因となるものはなかったのですが、安心する反面、じゃ何故妊娠できないの?という新たな疑問にぶち当たりましたが、それでも考えられる原因を一つずつでも潰していけたら、一歩ずつ赤ちゃんに近づけるんじゃないかなって考えて病院行ってます。

いろんな考えがあると思いますので、一意見として読んで頂ければ(*^_^*)

  • 豆腐あんかけ

    豆腐あんかけ

    ありがとうございます!
    生理がきちんときていても無排卵だったりするんですね…
    知識が少ないまま妊活してたのでしっかり検査してもらって色々相談してきます!

    • 2月3日
もねママ

私も妊活中にフライングで検査薬をしたらその日に生理がくるというのを何度か経験していつも凹んでました( ´Д`)💦

一度産院で気になっていることを伝えて内診してもらうといいですよ!あと基礎体温つけるのを進められると思います。(もうつけていたらすみません💦)
あと、妊娠前に風疹の検査もお勧めします!うちは夫婦で受けました。抗体があれば打たなくても問題ありませんが、妊娠中は打てませんし赤ちゃんのためにも妊娠前にするのをお勧めします。

  • 豆腐あんかけ

    豆腐あんかけ

    私も検査薬何本も無駄にしましま…。
    基礎体温は一度つけていたのですが、続かなくてやってなかったのでまた頑張って測ってみます!

    風疹検査も産婦人科でできるんですね!ぜひ旦那と受けたいと思います(*^^*)

    • 2月3日
deleted user

はじめまして♡
私も、妊活中です。

リセットした時のショック
ほんとに切ないですね。
すごくよくわかります。

私も生理痛がひどく
出血量もかなりあり
レバー状の塊もあります。
ちょうど今回の生理のあと
いつもより出血が長引いたので
通院している不妊治療の
専門病院に連絡して
子宮の検査を再度しました。
特に異常はなくとても
安心しました。

初めて病院に行くのは
緊張しますよね。でも
赤ちゃんに会いたい気持ちが
諦められず、頑張りました。
もし、心配なら一度受診して
みるのもありかな、と!
私は、初めての病院で
結婚してから、なかなか
こどもが出来なくて、、
と、看護師さんの問診の時
伝えたらいろいろ聞いて
検査の手はずを整えて
もらいましたよー!

参考にならないのに
長々と失礼しました。
お互いに赤ちゃん必ず
来てくれますよ♡
気張らず、待ちましょう♡

  • 豆腐あんかけ

    豆腐あんかけ

    ありがとうございます!
    検査して異常がなければ安心して妊活できますもんね(^^)

    私の母も不妊症で7年間不妊治療をして私をやっと授かったと聞いてたので、遺伝で不妊になることあるのかな…なんて心配してます。

    しっかり検査してもらってきます(*^^*)
    fuuka : ) *さんにも元気な赤ちゃんがきっと来てくれます!
    お互いに気長に待ちましょうね(^^)

    • 2月3日