※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

出産後NICUに入院し、授乳に悩んでいます。上手く飲ませる方法や、赤ちゃんが成長すると改善するかについて相談です。

1/26に男の子を出産しました♡◡̈⃝⋆*

しかし、黄疸と先天性心疾患のためすぐにNICUに入院となってしまい、入院中に授乳の練習が全然出来ないまま退院になってしまいました(´・_・`)。

わたしは先に退院し、今日息子が退院してきたのですがおっぱいが上手くあげられません(´・_・`)。

母乳は凄く出るのですが、乳首が短い為上手く吸えずグズグズしてしまいます。
そのため一回の授乳に一時間近くかかってしまいます。ちゃんと飲めてるかわからないのですが一応終わると寝ています(´・_・`)。
ですが、おっぱいはまだまだ吸われ足りないのか張ったままなのでそのあと搾乳し、足りなさそうで泣いているときは飲ませています(´・_・`)。

母乳が出ているのにちゃんと吸わせてあげられないことにショックを受けます。

上手く飲ませてあげられる方法とかありますか?

助産師さんは赤ちゃんもママもまだまだ新米だから大きくなるにつれて上手くなっていくから大丈夫!と言ってましたがそうなのでしょうか?

授乳に自信がありません(;_;)(;_;)(;_;)。

コメント

はる^o^

赤ちゃんが大きくなるとしっかり飲んでくれます^ ^
新生児期は搾乳なしでは無理でしたが今では搾乳してません!
新生児期は根気よくやるしかないと思います>_<

あとは、縦抱き、フットボール抱き、横抱きで赤ちゃんが飲みやすいように抱き方を変えるくらいですかね>_<

• m♡

m♡

お返事ありがとうございますm(__)m わたしも今、搾乳なしでは無理で自信をなくしてしまいました。いつ頃から搾乳なしで出来るようになりましたか??(._.)

• 2月3日
  • はる^o^

はる^o^

たしか2カ月くらいまでは絞ってた気がします>_<
    はっきりは覚えてないですが>_<

• 2月4日
ももも(家事教えてください)

大変でしたね。退院おめでとうございます。

わたしもちゃんと出るのに上手にあげれなくて泣いたこともありました。でも、ほんとに馴れです。頭をきちんと支えてあげること、赤ちゃんのベスポジを見つけてあげること。これを意識してました。1週間ぐらいでお母さんも赤ちゃんもちょっと上手になると思います。お互い育児がんばりましょう。

• m♡

m♡

ありがとうございます!m(__)m

ギャン泣きする子供を見て
    わたしも自信をなくしてしまい、泣きたいです。
    たくさん吸わせれば上手くなるのでしょうか…(;_;)(;_;)。

可愛くて可愛くてしかたないはずなのにイライラしてしまう自分が嫌です…

• 2月3日
  • ももも(家事教えてください)

ももも(家事教えてください)

たくさん吸わせれば、飲むのも上手になるし飲ませるのも上手になるしおっぱいはたくさん出るし体重は増えるし一石四鳥!(笑)

• 2月3日
雪宝

うちは翌日27日生まれた男の子です。
右おっぱいしか吸ってくれないです。左おっぱいの時に大泣きしてしまい、搾乳機使ってやっています。
私も病院で助産師の手を借りてなんとなくできたですが、いざ一人になるとうまくいかない状態です。
私は退院初日めちゃめちゃ泣いてました。旦那がびっくりするくらいでした。今だんだん落ち着いてやっています。
お互い頑張りましょう❣️

• m♡

m♡

お返事ありがとうございますm(__)m 出産おめでとうございます!♡ ほんとに泣きたくなりますよね。ママがしっかりしないといけないのに。お互い頑張りましょうね!

• 2月3日
まあヾ(=´・∀・`=)

私の息子もNICUに2週間入っていて、
退院の日に一度母乳のあげ方を指導して、いただきましたが、

入院中絞った母乳を哺乳瓶であげていたので、

乳首を咥える段階でギャン泣きでした。
助産師さんに、
どうしても母乳にこだわりがあるなら、
母乳外来に行くのをオススメしていますが、

私の場合乳首が吸いにくい形みたいなので、
母乳外来に行ってもうまくいかずに苦労すると思うので、

絞った母乳を哺乳瓶であげるのも立派な母乳育児ですよって言っていただけて、

心が楽になり、
絞って哺乳瓶であげることにしました。

友人に陥没乳首の子がいて、母乳外来通ったけど全然ダメだったけど、

乳首保護きのハードタイプを使ったらうまく母乳あげれたよとアドバイスもらってから、

乳首保護のハードタイプを3種類くらい購入して、

うまく吸ってくれるようになりましたが、
乳首の先の穴が小さいので、
成長と共に嫌がるようになったので、

搾乳機で、母乳絞って哺乳瓶で3か月まで頑張りましたが、搾乳機だけだと枯れてきてしまい、
今はミルクで育てています。

• m♡

m♡

お返事ありがとうございます!
    わたしもそうです。入院中は搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました。
    乳首保護のハードタイプも購入しましたがわたしの場合はそれだとあんまり出ませんでした(;_;)(;_;)(;_;)。

母乳はいっぱいでるのですが、
    完ミにしようか検討中です。

• 2月3日
  • まあヾ(=´・∀・`=)

まあヾ(=´・∀・`=)

完ミにしようか悩みますよね。
    私もおっぱいマッサージとか行ったらもう少し頑張れたかな??
    とは思いますが、
    完ミでも元気に育っているので、後悔はありません。

母乳あげていて、飲めているか心配な時は夜ミルク足したりしていました。

• 2月3日