※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

4ヶ月の息子が泣き止まず、イライラして怒鳴ってしまいました。自己嫌悪で涙が止まらず、混合育児に戻したことでストレスが増えています。息子が好きなのに、怒ってしまう自分に腹立ちます。

4ヶ月の息子が泣き止まず、イライラして怒鳴ってしまいました。
驚いて一瞬泣き止み、直後にギャン泣き。
私も自己嫌悪で涙が止まらなくなってしまい、抱き締めたままふたりで泣きわめいてしまいました。
まだ4ヶ月の赤ちゃんなのに怒ってしまって、この先が怖いです。

最近、体重の増えが気になって完母→混合に戻したため、おっぱいを吸いながら怒ります。
飲みながら怒っているのが、悲しくて悔しいし、何より、ミルク飲ませれば?ってすぐに言う旦那にイラついてしまいます。
そんな自分が何より腹が立って仕方ないです。。。

こんなに息子が好きなのに、どうして怒ってしまうんだろ。

コメント

( ˊ꒳ˋ )

ミルクは母乳に比べて
赤ちゃんも楽に飲めるし
慣れてしまうと母乳をあまり
飲みたがりません(><)(><)
私も、長女は混合でしたが
母乳をあげると怒ってなくし、
私もそれに疲れるので
ミルクだけにしたら楽になりましたよ!💓ミルクでも充分に育ちますし、ママがイライラするのが1番よくないと思います💓

• めい

めい

それが分かっていたので、ミルクをあげなくても大丈夫なら母乳でいきたかったのもあります。
    ミルクが嫌だというわけではないですが、事情があり新生児の頃母乳をあげられず、ようやく出るようになったので出るのなら母乳で育てたい思いがあります。
    完ミにしたら、別の角度でイライラしたり自己嫌悪になりそうです。

• 1月18日
みったん

めいさん、育児お疲れ様です‼️
4ヶ月、大変な時期ですよね。
まだ夜泣きもあるでしょうし、産後のホルモンバランスもまだ完璧ではない時期。子どもの泣き声、イライラして当たり前です‼️
多分、みんな同じような感じだと思いますよ😆怒鳴ってしまった自分を、あまり責めないで下さいね😊怒鳴った後、ちゃんとお子さんを抱きしめてあげためいさんなら大丈夫😎
これからも、いっぱい怒って、泣いて、後悔したり悩んだりしながら子育てをしていくのです。自分を責めすぎないよう、頑張っていきましょう😆

• めい

めい

ありがとうございます。頂いたコメント読みながら泣いてしまいました。
    特に最近夜泣きもあり、寝られず旦那にあたってしまったり。。。
    理解してくれる旦那に感謝ですが、少しのことでイライラしてあたってしまって、本当に旦那にも息子にも申し訳ないです。

• 1月18日
はなちゃん

わかりますー😭
余裕なくなって辛くなっちゃいますよね💦でも辛くて怒ったらいっぱい泣いていっぱい抱っこしてごめんねすればいいよーって前に母に言われました✨それでもママが笑えば笑ってくれるんだから大丈夫!だそうです😊

ちなみにうちはもう出が悪く体重の増えが悪かったので、朝昼夜の三回完ミにしておっぱいはおやつ感覚にさせてます笑。その方が気持ち的に楽だし、おっぱいも比較的おとなしく飲んでくれるようになりました💕

• めい

めい

どうして怒っちゃうのかわからなくて、母親になりきれてないと思えてきて、辛いです。そんな自分に笑ってくれる息子がかわいそうに思えてしまいます。はなちゃんさんのお母様のお言葉、ありがたいです。胸に大切にしまっておきます。
    おっぱいはおやつ程度、って考え良いですね。母乳をあげたい気持ちも上手くおさまりそうです!

• 1月18日
  • はなちゃん

はなちゃん

私も未だに旦那にも当たりますし子供にイライラすることあります💧でもママの笑顔が子供には一番っていうので、仲直りねーって思えば大丈夫ですよ⭐︎
    うちはもう5ヶ月手前ですが、ミルク挟んでからおっぱいもたまるしリズム作りやすくなってきましたよ!

• 1月18日
  • めい

めい

どこかの記事でママが笑った分だけ良く笑う子供に育つって書いてあって、以降子供が笑ってくれるのがより嬉しく感じています!
    午後になるとおっぱいカスカスのまま授乳時間になって、飲めてるのか不安になるんですよね💦
    もうすぐ検診なので、相談してみながら混合進めてみます!ありがとうございます!

• 1月19日