※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまり
妊娠・出産

第2子が男の子で、周りから3人目を勧められてプレッシャーを感じているママの相談です。

男の子二人のママです!
10月に第2子を出産したんですが、第2子が男の子と分かった時からいろいろな人に「3人目頑張んなきゃ!(女の子を産まなきゃ)」と言われます!そのせいでマタニティーブルーになり引きこもりぎみになった時期もありました。出産して少し落ち着いて、だいぶ聞き流せるようになってきましたが、それでもまだ言われることが多くイラッとします。一人目産んだあとは「二人目は?」と言われ、二人目が同性と分かると「三人目がんばんなきゃ」と言われ…。いつまでいろいろと言われ続けるのかなぁ…と気が重くなることがあります。二人目女の子だったらこんなこと言われることもないのかなぁと思うと、周りで異性兄弟の子がうらやましくなってしまうこともあります!
もちろんわたし自身は男の子二人かわいくてしょうがないんです!「同性兄弟もいいですよー!男の子二人かわいいし!」と言っても、周りからは「やっぱりお母さん的に女の子(同性の子)がいた方がいいでしょ?」みたいな前提で話されるので…。気にせずに「そうですねー」といっておけばいいと思うんですが、あまりに頻繁にいろいろな人から言われると上手く聞き流せないこともあり…。
同じような状況の方いますか?

コメント

そんなんゆってるのは自分わどうなんだよって思います。

体の問題でうめないひともいるし、子供がきらいなひともいる。
結婚=出産だと思わないでほしい。

男の子ほしい人もいるし、女の子ほしい人もいる。
こまりさんが女の子うみたい!3人目!ってゆってないのに、3人目女の子うまなきゃーってゆってる人何様なんでしょうね?わら

よくたえましたね😭
こまりさんとても強いです♡

• こまり

こまり

ありがとうございます!
    本当にそう思います!
    男女産んでる人に限ってよく言ってくるんですが、自分が産めたからって当たり前って思わないでほしいです!
    自分の常識が世間の常識って思わないでほしいですし、不妊等で悩んでる人が増えてる中で、そういう配慮ができる世の中になってほしいです!

• 1月18日

退会ユーザー

自分基準なの嫌ですねほんと、、

たしかに、まだまだ思いやりが足りないですよね。
    みんなが生きやすい世の中になるといいですね(´・_・`)

• 1月18日
ヒィ〜

いつまでも言う人は言ってきます!!
うちはどっちもいるので…もうどっちでもいいね〜って言う人もいれば、女の子だったら2・2でいいねと言う人もいます!!

• こまり

こまり

人のことだから、なんにも考えずに言ってくるんですよね~😓

• 1月18日

うちなんて3人とも男の子ですよー😂
周りに女の子3人とか男の子4人とか同性兄弟多いので気にしてないです😁
4人目を今子作り中ですが主人と話して産み分けはしない。自然に任せて4人目を!
うちに来てくれる子はきっとお空からもう見てるだろからね~😊って話してます😄

• こまり

こまり

男の子3人なんですね✨
    同性兄弟いいですよね🎵
    うちは、主人も「女の子がいい」と言っていて、男の子と分かった瞬間「男かぁ…。」すごくがっかりした顔をしました…。産まれちゃえば結局はすごくかわいがっていますが、わたし的にはあのがっかりした顔は忘れられません😅

• 1月18日

退会ユーザー

性別は男の子か女の子2分の1の確率なんですけどね🤣
    お空で順番待ちしてる子は決まってる!って私達夫婦は考えてるので性別は気にしてないです😊
    4人目も男の子なら、私達夫婦の所に来る子どもらは皆男の子だったんだね😂って笑って終わりですね(笑)
    4人目は性別は産まれるまで聞かない事にしてます!周りに何も言われたくないので💦
    男の子ばっかりも可愛いですよ😊
    皆優しくて、我が家に女は私だけなのでお姫様扱いされてます(笑)

• 1月18日
ママリ

そんなのなんで人に言われなきゃいけないのって思います。

男の子ほしい人もいれば、女の子ほしい人もいます!

これに耐えてるこまりさん、すごいです。私なら耐えきれないです。

• こまり

こまり

本当にそう思います!

でも、妊娠中はただでさえホルモンの影響もあって、毎日家にこもって泣いている時期もありました。二人目が産まれてもいないのに「三人目がんばれ」だなんて…。お腹の子を否定されている気がして…。
    今やっとです。それでも、気になるときはありますよー!

• 1月18日
みいmAmA*°

うち男の子3人です‼️
めっちゃ言われますよね〜💦
うちは3人と決めてるので
4人目は〜〜と言われても
もうじゅうぶんなので💓と
言っています😍

• こまり

こまり

異性が産まれるまで産み続けろって思ってるんですかね😅
    一人産むのに、どれだけの体力、精神力、そして金銭面が必要だと思ってるのか…😵
    3人産んで育ててるだけですごいです‼️

• 1月18日
いとな

無神経な話ですけど、世間話みたいなもんですよ。
気にしてたらキリないです。
私も結婚5年目で夫がようやく子ども作ってくれるきになって、それまで散々こどもはー?って言われ、1人やっと産んだら、2人目はー?やっぱ男の子がいい?とか言われ。
「ビンボーだし一人に注いどくよー」とか適当に流してます。
別に興味無いんですよ、ホントは。
親兄弟ならともかく無神経な人の言葉は聞き流すしかないです。

• こまり

こまり

そうですね!
    結婚したら当たり前に子供ができるものって思ってる人多いですよね!
    いろいろそれぞれの事情があるのに…。
    さらっと聞き流せるようにがんばります!

• 1月18日
ぷにこ

あー、それほんとウザイですよね。

うちも1人目男の子で「跡取りが」とか言われ、「次は女の子だね」と言われ、
2人目が運良く女の子だったけど、
「また服買わなきといけなきから大変ね」「女の子はお金かかるわよ」とか。
結局なんでも言いたい奴らなんですよ。
次は「同性の兄弟っていいわよ」とか「末っ子の男の子ってたまらないわよ」とか。「3人目は?」とか、いやまだ3人目なんて考えてないのに。うっとおしい。
これ全部だいたいみんな同じ親戚団体に言われました。

ほんとうざいですよね。

私はもう疎遠にしています。
顔も見たくない!

• こまり

こまり

分かりますー!
    しかも、ほどよく遠い親戚からよく言われますよね‼️
    3月に旦那の祖母の一周忌があって集まるので、その時にまた言われそうです…。(妊娠中に合ったときも「女の子欲しいでしょ」だの「男の子二人は大変だなー(しかも親戚のおじさんで自分も男の子二人兄弟)」だの散々言われました…。)
    きっと言われると覚悟してさらっと流したいと思います‼️

• 1月18日

聞き流すのが一番ですよ!
うちは女の子2人ですが、2人目の性別をはなしたときおんなじこと言われましたもん。
あ・・・って顔で「でも姉妹もいいよね」とか(別の人)
私は異性が欲しかったわけでもないし、下の子を否定されたようでイラッとしましたけどもうどうでもよくなりました笑
聞き流しとけばそのうち忙しくなり忘れちゃいますよ☺︎

• こまり

こまり

分かります!
    わたしもそうでした!
    授かるだけでもすごいことなのに、なんて贅沢な!と思いますよね!
    産まれる前からいろいろ言わないで欲しいと思いました!
    わたしも聞き流せるようにがんばります!

• 1月18日
たま

うちは姉妹ですが
同じく三人目は男の子がいいねーとか
言われましたよ。
同性続くとそう思われるんでしょうね。

そして、三人目も女の子ですが
三人同性で同じおもちゃ、洋服使えるし
大人になってもきっと楽しいだろうなと思ってます!

聞き流しです。まさに!

• こまり

こまり

そうですよね!
    金銭的には本当に助かるし、同性兄弟もいいですよね😃
    一緒に同じおもちゃで遊んでる姿かわいいですよね!

• 1月18日
ゆみ

私は娘がいますが、似たようなことで人にはいろいろ言ってくる人いますが、気にしないほうが良いです!
人生において幸か不幸かは他人が決めることではないです。
いろいろ言われますし嫌な気持ちはわかるけどそんな時は可愛い息子ちゃんたちを見て深呼吸しましょ😉
主さん、ご家族が幸せなら良いんです!

• こまり

こまり

そうですね!
    気にしないのが一番ですね✨
    さらっと聞き流せるようにしたいと思います‼️

• 1月18日
☃

状況はちょっと違いますが私は女男ときて、3人目妊娠中なので
「え?出来ちゃったの?」
「3人とか本当無理~」とか言われますよ~😠

私たち夫婦は子供は3人欲しいと決めていたので、計画的に授かる事ができましたが、
避妊できない夫婦って言われてるみたいで物凄く嫌な気持ちになります😠

きっとどんな状況でも何か言いたい人って必ず言ってくるんですよね😠
私はもう「うちはこれですごく幸せなので大丈夫です~」って言い返しますよ。笑

• こまり

こまり

そんな無神経なこといってくる人いるんですね😤
    どこにでもいるんですね!
    人の幸せを喜べないんですね!きっとうらやましいのかもしれないですね!

聞き流してさらっとかわすのが一番ですね!

• 1月18日
cony

あからさまに言ってくる人はあまりいませんが、男2人だと知るとあぁ〜気の毒に
みたいな顔される事は多いです😅
女の子2人ならそうは言われなかったのかなーと思うと、少し疲れます💦
実際は同性の兄弟の方が色々使い回しやすいし遊びも分かりやすいので良いこと多いんですけどねー。
自分に余裕がない時とかに言われるとイラッとしますね!

• こまり

こまり

分かります!
    女の子二人よりも男の子二人って言う方が「男の子二人大変ねー」とか「男の子ねー」となんかあからさまに気の毒そうな表情する人が多い気がします!
    男の子=大変だって周りにかってに決めつけられるとイラッとしますよね!

• 1月18日
ブブキ

えー同性の兄弟の方が仲良くしてくれそうじゃないですか💕喧嘩とかも激しそうですが…
私は2人目も男の子がいいかもなーと思ってたくらいです!

何がいいと思うかは人それぞれですよ☺️
あと、「ママ的には女の子が…」「女の子の方が楽しい」みたいな親本位の考え方は私ならしないなぁと思います😁

• こまり

こまり

そうですよね!
    周りのママ友には「やっぱり両方(男女)とも育ててみたいから次は違う性別がいいなー」といっている子がいますが、それってただの親のエゴだよなーと思います!育ててみたいって…、同じ性別でも違う人間だから全く同じってことはないのになーと。
    わたしもそういう親本位の考え方は持たないようにしたいです。

• 1月18日
ベビー

お気持ち分かりますー💦
うちも男の子2人続いて、よく同じこと言われました🥺
悩みました、凄く😭
3人目は女の子だったのですが、周りから女の子で良かったね!男の子3人なんてキツイでしょーって心の無いこと言われました😭
性別なんて二分の一の確率だし、自分達で決めれるものでないしどうしようもないですよね💦

• こまり

こまり

周りは本当に好き勝手言いますよね!
    男の子は大変とか、女の子が続くと跡取りがとか…。
    別に性別なんてどっちでもかわいい我が子に変わりはないのに…。

授かって無事に産まれてきてくれるだけで、本当にありがたいことですよね!

• 1月18日

一緒です😅
私は2人目女の子希望で男の子だったんですが
だから3人目女の子頑張れば?とか、女の子良いよ~ほしくないの?とか笑
言われますよね💦

1人目産んだ時も逆子の帝王切開で
自然分娩じゃないの?!とか楽でしょ?とか切腹やなとか
完ミにしたらしたで何で母乳じゃないの?母乳のがいいのに、ミルク楽でいいねとか
散々色々言われてるので
もうほっとけよって感じです👍

うちはもう2人の予定で混合からの完ミ、今回も帝王切開!
誰が何と言おうが産むのも私母親は私!
でたなまたうるさいやつ!
ぐらいでスルーしてます🤣👍

• こまり

こまり

本当にそうですね!
    なんか人の子だから余計に何の責任もないから、無神経にあれこれ言いたくなるんですかねー❗
    育てるのは自分じゃないんだからほっとけよ!って感じですよね‼️

自然分娩&母乳神話本当にどうにかしてほしいですね‼️

わたしも「でたな、またうるさいやつ!」って感じでスルーしていこうと思います✨

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

みんな思いついたことを適当に言ってきますよね😓
うちはありがたいことに異性兄妹ですが、どちらもあるからもう子供産まないよね?って感じで言われます。
うちは結婚した時から子供は3人以上欲しいと思っていたので、異性兄妹なら子供は2人って言われるのイライラします😓
もし、3人目が来てくれたら男の子がいいです💓
男の子兄弟可愛いだろうなぁ💓

• こまり

こまり

どんな状況でも言いたい人は言ってくるんですね‼️
    とにかくスルーですね!

• 1月21日