※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
家族・旦那

義理両親と同居されているかたに質問です。子育ての事に関して自分や夫…

義理両親と同居されているかたに質問です。
子育ての事に関して自分や夫婦での育て方、こうしていきたいなどあると思います。
子育てへの自分の思いを
出産前に義理両親に伝えたり話ましたか?
出産後にそのつど伝えていますか?
例えば
私は布オムツで育てたいけど
義理両親は紙オムツにしたら

三歳くらいまではお菓子やジュースを覚えさせたくない
義理両親は可愛そうあげてもいいじゃないなど
同居のいい面をまだ感じれていないからか
子育てや生活、金銭的な事色々なずれがあり本当に同居って疲れるなと
同居中の子育て教えて下さい❗

コメント

ももも(家事教えてください)

わたしも同居です。うるせー!と思いながらやんわり伝え、旦那に愚痴ります(笑)あなたの大事なひとなのに悪く言ってごめんね、でもイヤなの。と、伝えてるので、旦那もごめんなと言ってくれてます。

• ももも(家事教えてください)

ももも(家事教えてください)

ちなみにわたしもおしゃぶりのことなどでいろいろ言われまして、もうちょっとしてダメだったら考えます~いや、それじゃ遅い~って感じの会話が1週間に1回ほどあります。ストレスですよね😵

• 2月3日
2児の姫まま

なのはさんこんばんわ。
出産前に義理両親に?伝える?
伝えませんよ〰
だって自分の子で義理両親の子じゃないですもの…
義理両親は旦那さんを自分の好きなように育ててこられたのに、そんなこと、言われるのは意味がわかりません…
嫌なことがあればその都度私ははっきり言ってました。
今は同居してませんが(笑)
所詮ジジババは子供には甘いんです。
責任なくて可愛いだけだから〰
それは上手につきあってくださいね

ゆうかなmama

私も同居です。

言いたい事、思う事、我慢する事は義両親も同じで、いえば、お互い様、な感じだと思いますよ(*^^*)

産まれる前に言ってたら、
結構お互いやりにくくなると思います。
でも、伝えておきたいと思われるのであれば、伝えてもいいと思いますが、
全部自分の思いが通用するとは思えませんよね(^^;

同居は、我慢も大事です‼!!!!!
お菓子あげてたら、なのはさんが『これなら食べさせてもいいかな』と、思うものを、『まだこれくらいのお菓子にして(*^^*)』
とやんわり伝えて渡すとか。
オムツはなぜ布派ですか?

それも、『こういう理由で布にしたんだ~(*^^*)』
とか、なかば強引に自分の子育てを見せつつ、義両親の反対意見がきたら、笑顔で頑張って答えるとか・・・。

ひとの家庭事情は様々なのでそんな上手くいくわけない、と思いますが、うちは義母と過ごす事がほとんどだったので、たくさん喧嘩もしましたし、反発的な態度を取ることもありました。
なかなか今でも『あ~うぜ~』と思う事もありますが、頑張ってます(笑)

とりとめない文章ですいませんでした。

かにゃちん

義理両親と同居しています(*^^*)
同居、ストレス溜まりますよね💧うちの義理両親はとても良い人達ですが、所詮他人同士なので価値観の違いで日々ストレス感じてま〜す(´Д` )
私の場合、生活スタイルについては、その家庭で長年築いてきたものなので我慢します。でも、子育てについてははっきり言うようにしていますよ!子供の親は義理両親じゃないです。祖父母に責任は無いけど、親には責任があります。昔と今では子育てのやり方で違う部分もあるし、『私はこう育てたい!』っていう考えもあるので、そこはきちんと伝えています。もちろん、角が立たないように言い方には気を付けますよ!あと、理由をきちんと説明すれば結構納得してくれます!(内心はしてないかもしれませんが...)
中々大変ですが、、、お互い息抜きしながらがんばりましょ(*^^*)

なのは

皆さんありがとうございます❗
義理両親との同居や初めての妊娠などが重なり
母親になる心構えがまだまだ未熟で
自分の子供だけど
子供が義理両親と過ごす時間がこれから増えそうなので
義理両親の子育てになってしまうような気がして不安なんです。
義理両親と肝心な事が話せないので
今から不安が大きくて
皆さんうまく同居していますね
私は今は無言で過ごしてます💦

2児の姫まま

言いたいことは我慢せず、ギリギリ両親にははっきり言ったほうがいいですよ。
我慢は赤ちゃんに良くないですよ!
楽しいマタママライフにしてください。
母は強し❕笑
みんなママは子供にママにしてもらっているんですよ‼︎
子供にはママが一番ですから安心してくださいね。

• なのは

なのは

ありがとうございます‼

同居してから生理的に義理両親が受け入れられなくて
    妊娠してから同じ空間にいるだけで本当にイライラしてしまいます
    妊娠中の情緒不安定とかあるんですかね💦

• 2月3日
  • 2児の姫まま

2児の姫まま

だいたいが義理両親なんて嫌ですよ(笑)
    はじめての妊娠中だし、情緒が安定しないと思いますよ〰
    一応気は使いますしね〰
    友達とランチしたり、赤ちゃんの服を見に行ったりストレス発散してくださいね♪

• 2月3日