※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんたこ
子育て・グッズ

3歳の子にひらがなを教える方法について相談です。自宅で教えるほうがいいか、教室に通わせるべきか悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

3歳。そろそろひらがなを…と思うんですが、なかなか教えるのも難しいし、かといってくもんとか見学は行きましたけど大きい子ばかりで不衛生な教室だったりしてはたして…?自宅でやるよりは覚えられるのかな。みなさんはどうしてますか〜?

コメント

れあまま

家で練習してますよ😊
まずはあいうえをを覚えていってそれから書く練習してます。

• もんたこ

もんたこ

ご回答ありがとうございます!
    ぐ、具体的にはどういう風に行ってらっしゃるのでしょう。
    全然、何度言っても覚えられないのですがこんなもんなのかな。何ヶ月もかかるのかな〜…あいうえおだけで…

• 1月18日
  • れあまま

れあまま

まだ3歳ならゆっくりでいいと思いますし、そんなすぐに覚えられなくて当たり前ですよ。
    親からすればあいうえおぐらいってなりますが子供からしたら全てが初めてですからね。
    それに無理に進めると覚えなくなりますし😂
    私はまずは自分の名前を読めるようにしていきましたよ。
    それからあいうえおのパズル使って「ありのあ」みたいにして興味をもたせていきました。
    それから絵本とかでこれは?とか聞いてみたりもしました。

• 1月18日
  • もんたこ

もんたこ

全然余裕が無くて、イライラしがちです…。え?!今言ったばかりなのにもう忘れたの?!とか言っちゃいます。
    パズルいいですね!
    毎日の生活で意識しながらやってくといいかもしれませんね〜

• 1月18日
  • れあまま

れあまま

でも気持ちは凄く分かります😂
    1〜20を数える練習してる時もすぐに間違えたりしてて、、、
    いやいや、さっき教えたのに!って何度も思いました😅
    でも根気よく毎日教えてたおかげか字も読めるようになってきてますし、自分の名前なら書けるようになりました。
    年少の同じクラスの子もまだまだ読めない子、少しなら読める子などばらつきもあります。
    まずは自分の名前を読めるようになればいいかな〜?
    そこらから興味持てばこれは◯◯ちゃんの◯だね!とか自分かれ教えてくれます😊

• 1月18日
  • もんたこ

もんたこ

そうか〜。
    たとえは、
    これはあ、これはい、と三回言って、じゃあこれなーんだ、とうを指します。それでうーん、分からない。これはう、だよ!う!かぁ〜
    じゃあもう一度、これはあ、あ!と繰り返して、またこれは?とうを指すと泣きそうな顔でうつむくので、もうやめようかとなると泣き出す…を繰り返して、
    うーん、これはどうやって教えるんだろ?となってる次第であります!
    ちなみにこの一連の流れ、半年くらい続けていますが、「あ」しか知りません笑
    自分の名前を空で言うことは出来るのですが字には興味ないようで…

• 1月18日
ミッチー

お風呂に、100均で買ったひらがなの一覧表貼って覚えましたよー😃

• もんたこ

もんたこ

九九の票が全然興味示さなかったので諦めていました…買ってきてみようと思います!
    入るたびにちゃんと「これはあ!だよ〜」とかやるのでしょうか??

• 1月18日
K☆S

自分の名前を理解し始めたので、名前だけでも教えたほうがいいかなと思って、紙に名前書いてあげて真似してみてって言って書く練習してます。

あとはカルタで楽しくあいうえお教えてます⑅◡̈*

• もんたこ

もんたこ

勝手に理解しちゃうのすごいな〜。それ、今からやってみようっと。

カルタ!理解出来るんですか!すごいな〜。楽しく教えてあげるのが1番ですよね〜

• 1月18日
M

ひらがなを読める、というよりかは、ひらがなを形として覚えている感覚みたいです。
私たちは、あ、という文字をみて、あ、と認識しますが
ひらがなを覚える前の子どもは、チューリップの絵を見て、チューリップ、と分かるような感覚です。
伝わりますかね…

なので、ご家庭にひらがなを多く取り入れることが大事かなーと思います。

トイレに、といれ と書いて貼る、冷蔵庫にれいぞうこ、と書いて貼る、など
テレビに字幕をつけるなど…

あとは、ひらがなを書くのは難しいので、小さな丸を紙にいっぱい書いたり、ぐるぐる、と紙に小さく書いたり、ギザギザを書いたり、手首の練習をしてからひらがなを書く練習を始めると良いと思います😊

経験談ではなく、知識だけになりますが、ご参考になれば幸いです😊

• もんたこ

もんたこ

ご回答ありがとうごいます!
    なるほど〜。確かに、学習ドリルのようなものを見ると「い」と「り」とか「め」と「ぬ」とかどっちがどっちでしょう〜みたいな問題があります。形で覚えるんですね〜

ひらがなをそこらじゅうに…!是非、取り入れさせていただきますっ

• 1月18日