※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 こきんちゃん27
子育て・グッズ

二歳と生後3ヶ月の兄弟を持つママさんが、上の子が手を出すため外出が大変でストレスを感じています。遊び場所に悩んでおり、何か良い方法があれば教えて欲しいと相談しています。

二歳になったばかりの男の子と生後3ヶ月の男の子のママです。
このくらいの年の差の兄弟をお持ちのママさん、毎日どこで遊ばせてましたか?

上の子がすぐに手を出すので、支援センターなどへ遊びに行っても常について回って監視していなくてはなりません。
下の子をゴロンとさせておくと放置することになり、怖いので、抱っこ紐に入れたまま移動したりしていますが、まともに遊んであげられません。

公園などでも常に抱っこ紐なので、追いかけられないし、一緒に遊べないし、私も息子も不発な感じで困っています。

ずっと家にいるのもストレスがたまるし、何かいい方法があったら教えてください。

下の子が熟睡してるときはベビーカーに入れておくこともあるのですが、上の子が一カ所でおとなしく遊んでいるタイプではないので置き去りになってしまいます…

正直、外出したり遊びに連れて行くのが大変すぎてストレスです…

コメント

ママ

うち普段は保育園に通ってるんですが祝日や土曜日は一緒にいます!公園など行ったことありますが、まぁ大変💦首グラグラの下の子を抱っこして上の子を追いかけるのはシンドかったです😭
なのでうちは専ら支援センターです!だいたいの支援センターがベビーベッドがあるので下の子をそこで寝かせます💦泣いたらスタッフの方が抱っこしてくれます😊

•  こきんちゃん27

こきんちゃん27

ベビーベッドあるなんてうらやましいです…
    うちは座布団貸してくれるんですけど、ほかの子にも踏まれそうだし、近くにいないと怖くて…
    先生も毎回見てくれるわけではなく、基本は自分で見なくてはなりません😥

やっぱり追いかけるの大変ですよね…😂

• 1月18日
  • ママ

ママ

そうなんですね😭赤ちゃんが安心していれる環境じゃないですね💦だとすると家にいるしかないんですかね(ノД`)誰かじぃじばぁばとか頼れる方は居ないってことですよね?

1人で2人を連れ出すの大変ですよね😭保育園の送り迎えだけでもグッタリです💦
    上の子全速力で走って色んなとこ行くので下の子には悪いですけど必死で追いかけてます(ノД`)

• 1月18日
  •  こきんちゃん27

こきんちゃん27

義理の両親が割と近くにいるので、週1で下の子を数時間だけ預かってもらったりはしてるんですが…やはり、毎日は頼めないので😭

家の中だと私もついついほかのことしたくなってしまったりして中途半端にしてしまってます…。。

もう少し大きくなれば変わってくるかな…
    私も四月から上の子をプレ幼稚園に入れるので、そこで楽しく遊んできてくれればなと思います。

• 1月18日
パパンス

うちの子は平日保育園ですが感染症法で長期休みは仕事柄夏休みが学生と同じくらいあるので毎日一緒にいました!
ちょうど、夏頃が長男2歳次男4ヶ月くらいだっかな?
次男には申し訳ないけど長男優先なので抱っこしたまま公園に毎日言ってました😊
2歳なら遊具は1人で登れるし1人でいかせて下で待っててー!!
ボール持って行ってサッカーしたり!
大変ですが家の中でグズられるよりマシだと思って頑張ってました!

mini

毎日公園に行っています🙂1時間~1時間半くらいです。
ベビーカーに寝ていたらそのままで視界に入れながら公園内は移動していますよ。起きていたらスリングで抱っこしながら遊んでいます😊抱っこの時は砂場か、地面にお絵かき、滑り台なんかで遊んでいます。走り回るのは寝ている時だけです🙂
家にずっと居ると上の子のストレスが溜まって午後からグズグズ言い始めて大変なので😭支援センターは苦手そうで行ったことないです😣