※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

生後1ヶ月で1歳頃に保育園に預けたい考え。いつから行動始めるべきか、区役所で相談。パート探しのタイミングも悩み中。

生後1ヶ月なんですが、1歳ぐらいで保育園に預けたいなーというザックリした考えなのですが💦

その場合いつから行動始めればいいんでしょうか?💦

まずは区役所に行って相談することからですかね?


仕事もどのタイミングで探したらいいのか、、、

ちなみにパート希望なのでなかなか入りにくいのかな、、


無知すぎてすみません( ;∀;)

コメント

miel

市役所の保育課とかに行くと説明してくれますよ😊☀️私もこの間行ってきて資料、申請書などもらってきました\(^o^)/

  • うー

    うー

    コメントありがとうございます😊
    もう行動されてるんですね✨
    仕事は前の職場に戻る感じですか??
    私は一からパートなど探す予定なんですが、タイミングよく決まるのかどうなのか不安です💦笑

    • 1月18日
  • miel

    miel

    予防接種の問診票?貰うついでに聞いてきました(^-^)!
    前もパートだったんですけど、相談してって感じですかね!
    市役所の人に聞いたら園に入れる時に決まってなくても、どのくらい働く予定なのか…等を紙に書いてねって書類もらいました!

    • 1月18日
  • うー

    うー

    そうだったんですね♪
    まずは実際に行って話聞いてきたらよさそうですね!
    赤ちゃん連れてだとなかなか大変そうですか( ;∀;)

    • 1月18日
🔰はじめてのママリ🔰

まずは役所で、地域の園情報集めてください。
位置や空き情報、書類の提出時期など。。
それから気になる園に連絡いれて、見学行って、、、という感じですかね。

  • うー

    うー

    コメントありがとうございます😊
    まずは区役所に行く感じですね💡
    見学っていうのは園内見たり先生とお話ししたりするんですかね??

    • 1月18日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    雰囲気や設備、先生の対応なんかを見させてもらったり、気になることがあれば聞いたりですかね。

    • 1月18日
  • うー

    うー

    参考になります♪
    なるべく見学したいと思います☺️

    • 1月18日
なな

私も1歳ちょうどで保育園入れました!
10ヶ月くらいのときに、市役所に行って保育園の空き情報を聞いたところ、1歳クラス(4月入所)は共働きじゃないと点数足らなくて厳しいかも、今なら0歳児クラスに空きがあり、すぐ入れるとのことでした。
なので、10月入所の0歳児クラスに申し込んで0歳クラスから入りましたよ!(10月で1歳になりました)
10月から入って1週間くらい慣らし保育、そこからパート探しでした!
うちのところは、1ヶ月以内くらいに仕事を決めればいいとのことで、保育園に預けてる間に職探ししましたよ☺️
期限内に職場が決まるかドキドキでしたが・・笑

スムーズに保活完了するといいですね!

  • なな

    なな

    ちなみにうちは保育園の空きがあまりなくて、選べる状況じゃなかったので見学はしませんでした💦
    空きに余裕があれば、見学など回れるといいですね☺️

    • 1月18日
  • うー

    うー

    コメントありがとうございます😊
    なるほどです♪
    入園は四月のみじゃなく空き次第ではいろいろな月で可能なんですね??
    本当職探し焦っちゃいます💦笑
    家の近くの保育園がいいですが、入れるかわからないし、まず職場がそのへんで決まるかもわからないしで、、
    私もスムーズにいきたいです( ;∀;)

    • 1月18日
  • うー

    うー

    ですよね、見学できる余裕あったらしてみたいです♪

    • 1月18日
  • なな

    なな

    4月に一斉入所で、定員割れしてる組は、満員になるまで毎月受け入れしてますよ!
    家も職場も近いところが上手く決まるといいですね!頑張って下さい☺️

    • 1月18日
  • うー

    うー

    そうなんですね😃
    無知すぎて、、笑
    情報いろいろありがとうございました😊✨
    助かりました♪

    • 1月18日