※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
子育て・グッズ

娘が退院できず、直母の授乳がうまくいかず悩んでいます。哺乳瓶に慣れてしまい、直母の授乳が難しい状況です。慣れるまでの時間や退院時期が不安です。

生後18日の娘が居ます!
色々あってNICUに入院していて
先日GCUに移動になりました!
体調も安定していて問題なく退院出来るのですが
直母が上手に飲めず退院指導が長引いて
まだまだ退院出来ないと言われました😢

出生体重が2060gで小さいので吸う力も弱く
生まれてから直母より哺乳瓶で飲むことが多く
哺乳瓶になれてしまって直母が上手に吸えず
直母10分吸わせると20くらいしか飲んでないのに
体力を使ってしまいうとうとして吸ってくれず
哺乳瓶でミルクを40くらい足しています😔

このやり方だとママがしんどくなるから
直母に慣れるまで退院出来ないかもと言われました、、
病院に毎日行って1日3回くらい直母しています!
どれくらいで慣れてくれるんでしょうか?😢

もうすぐで3週間も離れ離れになるし
いつ退院出来るか分からないしストレスです😭

コメント

まま

ままがミルクでいいって思うなら
それ伝えてみたらどうですか?
完母で無理やりやるよりミルクでも飲めるならいいのでは?と思います!

  • みゆう

    みゆう

    病院が母乳推進で今は直母であまり吸えてないけど搾乳したら母乳はたくさん出てるしミルクにすると勿体ないと言われるし、義両親も母乳で育てなさいと言ってくるし困っています😔私的には体重が増えてちゃんと大きくなってくれるならどんな方法でもいいのですが周りが母乳!直母!で授乳が嫌な時間になってきてて😢

    • 1月18日
  • まま

    まま

    自分の意見伝えた方があこママさんが楽にならないですよ。
    頑張って伝えてみましょう❣️

    • 1月18日
けいこ

うちの子もNICUとGCUで4ヶ月入院してます。経口のチューブで3ヶ月、その後哺乳瓶で1ヶ月過ごしてました。
先日やっと直母をやってみましたが、全然吸いません😭
むしろ嫌がって口をギューッと閉ざします😵そして爆睡。
私の場合は母乳がほとんど出ないのでいつやめてもいいのですが、看護師さんが「次もやってみましょう」と無理矢理やらされます😵
体重測ってもゼロばかり。
やっぱり看護師さんに言うしかないと思います。
精神的に負担になってるのでミルクにします。と言う予定でしたが、転院になってしまいました。
勇気をだして伝えるのが一番だと思います😣