※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子のミルク摂取量や授乳回数について相談があります。1回のミルク量やトータル量、授乳回数、間隔、睡眠時間について不安があるようです。

生後1ヶ月半の男の子です。
1回のミルク量は120~140で1日に1回夜だけ160飲みます。
1日のトータル量は790~多いときで1010くらい飲んでいます。
授乳回数が6~多いときで8,9回飲みます。
さすがに授乳回数8,9回は多いですよね?
間隔は昼間は2~3時間くらいです。
夜や夜中は4~6時間くらい寝てくれます。

コメント

ゆい

完全にミルクであれば2時間は胃腸に負担がかかるようです😭
うちは出来るだけ、泣いてでも3時間~3時間半はあけるようにしてます。
夜は同じくらいの時間開きます。
授乳回数的には6回、多くても7回になります。
うちは、口寂しいときにおしゃぶり咥えさせたりしてます。

• ぴよ

ぴよ

完ミです😓
    おしゃぶりも使わせるんですが、嫌みたいですぐ口から出しちゃうんです😱

• 1月18日
  • ゆい

ゆい

うちの子も口から直ぐ出しちゃうんですが、おしゃぶりを変えたら出すのは、出しますがまだ合ってるかなぁ…ってのは、あります。(始めはチュチュベビーのを使ってましたが、今はコンビのです。)
    あとは練習してるんだろうな。と、思って、手を添えてみたりしてます(笑)

• 1月18日
  • ぴよ

ぴよ

おしゃぶりはやっぱり違うのも試して見た方がいいですよね😅
    今はピジョンのおしゃぶり使ってます🙂
    手も添えて時間かかってからやっと吸ってくれたりって感じです😓

• 1月18日
  • ゆい

ゆい

私の個人的な見解なんですが、ビジョンのおしゃぶりって少々細長い感じですが、コンビやチュチュベビーのおしゃぶりは先の方が丸くなってる?(←すいません…説明が難しくて、伝わらないかもです😭)ので、ストッパー代わりになってるかもなぁって思います。

• 1月18日
  • ぴよ

ぴよ

ピジョンのはよく、おえってなってるのでもしかしたら1番小さいサイズでも大きのかもしれないので他のも探してみます☺️

• 1月18日
ぽこ

こんにちは
同じく一ヶ月半の男の子です^_^
ミルクメインの混合です。

夜はミルクだけで120
それ以外はおっぱいあげてる時は様子見ながら100〜120、搾乳して(出ても20〜40くらい)たら合わせて120〜140になるようにしてます。
日によりますが6〜7回で間隔は3〜4時間で夜は長いと5〜6時間です。

• ぽこ

ぽこ

日中もミルクだけなら120くらいで、出来るだけ3時間開くようにしてますが時々二時間半とかあります。

おしゃぶりとか気を紛らわせて伸ばしたり、、、
    最近吐き戻しが増えてきたので量とかあってるのか心配です(><)

• 1月18日
  • ぴよ

ぴよ

私はほぼミルクです!
    おしゃぶりもやっぱり使おうと思うんですが,よく止められなくなるって聞くのと母親にも言われたので使わせるのが心配です😔

• 1月18日
  • ぽこ

ぽこ

私も完ミになりかけの混合です(。-_-。)
    あまり吸わせてないから出なくなってきました、、、泣

弟の下の子がおしゃぶり使いすぎたせいか、未だに離せないみたいな事ゆってました。2歳です(><)
    最低限にするようにはしてます、、、

• 1月18日
  • ぴよ

ぴよ

私も風邪ひいてから出が悪くなったせいで飲んでくれなくて😓

知り合いが止めさせるのに三日三晩泣きっぱなしでやっと止めさせたって聞いたので不安ですがミルクの間隔あけるためにちょっと使ってみようと思います( ;ᵕ; )

• 1月18日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね。
    私は半ば諦めもありあまり吸わせてなかったのもあり、、(。-_-。)
    搾乳したりしてますか?

おしゃぶりも昨晩から拒否されて笑
    寝かしつけるのに使ってましたが、昨日は吸わせるとギャン泣きで。
    しばらく泣かせてたら疲れたのか勝手に寝てました

• 1月18日
  • ぴよ

ぴよ

搾乳はしてないです!
    風邪のせいで張るのもなくなっちゃったんで😓

体力が余ってたんですかね😅

• 1月18日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね。私はパンパンに張ってると感じたのは産後2日くらいでした(><)
    今はほとんどないです。

体重はどれくらいですか?
    大っきめだとよく飲むらしいですよ^_^

• 1月18日
  • ぴよ

ぴよ

産後1,2週間くらいは3時間空くとパンパンでした😅

1ヶ月検診の時は4400gでした!
    出生体重は3000gです!
    最近の体重はわからないです😓

• 1月19日