※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmm
子育て・グッズ

育児で実母からの口出しに悩んでいます。対処法を知りたいです。

実母からの育児への口出しや嫌味、皆さんはどう対処されていますか?

6か月の息子を育ててます。
実家に帰省する度に、実母から育児に関して口出しやダメ出しを受けて嫌な気分になります。
内容も「そんな過保護にするな!放って置けば育つ!」と言った後に「母親なら子供をじっと見てろ!」などと言ったり矛盾していて訳が分かりません。
私が口答えすると、ムスッとして無口になり場の雰囲気を悪くさせてしまい、それが怖くてできません。
何度も口出しされる内に、自信がなくなってきました。息子は元気にすくすく育っているのに…。

こういう場合、どう対処すれば良いのでしょうか?お知恵を貸してください。
とりあえず今は距離を取るようにしていますが、いつ実母から電話や郵便が来るかと思うとそれだけで気が気ではないです。

コメント

ママリ

さりげなく距離を置きますね…💦
実家は近いんでしょうか?
まあさんが自信をなくすことは無いと思いますよ!

• Tmm

Tmm

コメントありがとうございます。
    実家は車で1時間ぐらいです。こちらから行かなくても、孫会いたさに向こうから来ることも多いのでなかなか距離も取れずにいます😥
    優しいお言葉ありがとうございます。自信持って子育てしていきたいです。

• 1月18日
プーさん🐻

わたしはすごいですよ〜💗笑
基本母は育児に口出ししませんが、たまに何か言われたらすぐ「うっせBBA !笑」って言っちゃいます…
口悪くてごめんなさーい🙇‍♀️
父はよく口出ししてきます!父には「だったらやってあげればいいじゃん!でも、パピーが色々やったその結果が私だからね♪色々やってもあんまり出来は良くなかったね〜💗」って言います👍

• Tmm

Tmm

バシッと言えてかっこいい!&うらましいです。
    私が実母にBBAなんて言ったら怒り狂って怒鳴り散らされそうです😅
    その覚悟で一度言ってみようかなあ…。mammyさんみたくお茶目で強い母親になりたいです。

• 1月18日
まるまる

私は実母より祖母に嫌味言われます・・・。
息子の顔をみて「変な顔〜」と言ったり
太ってきたからミルク減らせ
風呂上がりの湯冷まし飲ませろ
ほんとに口うるさいです・・・。
でもいちいち相手にするのも疲れるので、無視してます。勝手に言ってろ!って思うようにして後から旦那に愚痴ったりしてます。
今と昔の子育ての違いを理解してないのか、なにかと口出ししたいんでしょうね・・・。
なので息子さんが元気で育っているならなにも問題ないと思います!今と昔は子育ての仕方も違っていると思うので・・・。
相手にしないのが1番です( ˘-˘ )
誰に何を言われても胸を張れる子育てしてるのなら大丈夫ですよきっと😊

• Tmm

Tmm

お風呂上がりの湯冷まし!うちも何度も言われてます。やはりどこも同じなんですね😅
    やっぱり聞き流して無視が良いんですかね!息子は元気に育っているし、子育ても私なりに懸命に頑張っているつもりです。何言われても気にしない様になりたいです。

• 1月18日
ちまこーい

毒親のチェックリストに当てはまりませんか?😣ネットで毒親、チェックリスト出てきます😊
当てはまるなら無視するか機嫌が悪くなろうともしっかり自分の意思を主張するが対策かなと思いますが、言い争いになりやすいので、距離をおくが1番の対策になりそうです😣
親に従う必要性はないので、親の意見に混乱せず思うように自分なりのやり方、愛情で育てていいと思います😊
私の母が毒親で周りが混乱してしまう矛盾した行動をとる人なので気になりコメントしました。

• Tmm

Tmm

たぶん、というか絶対に母親は毒親です。出産してから気付いてしまいました😥
    やはり距離を置くのが大切ですよね。
    ただ、ずっと否定されて育てられたので、実母に対して恐怖感があります。無視したらどんな報復されるだろう…みたいな😰
    自分なりのやり方、愛情という言葉、胸に刺さります。私なりに頑張ってみたいと思います。

• 1月18日
  • ちまこーい

ちまこーい

無視した結果で何かされたら即警察通報でいいんですよ😣
    我が家は関係悪化(一方的な言いがかり)暴れたので警察来てもらい、保護入院してもらってます(本来は本人の意志がないと入院出来ないが医師の診断と身内の了承で強制的な入院)
    そこの医師に言われたのが、もう自分の事が決められる年齢ですよ。親に従う必要性はないです。親が怖いのはなぜですか?無力だった子供のままではなくもう体力も知力もつき成長してますよ。1人の人間、立派に育っているのに自分の気持ちだけであれこれ強要(恐怖心を利用して)する方が間違えているのです。
    親に変われは無理なので、自分がかわる。自分の子供を守るためにも距離をおくように。と指導されました。
    親の為に産まれたわけではないので、親に従う必要性はない。自分の幸せの為にこうしたい、あれがしたい、こうしようと自分の力で人生を歩みましょう。と言われました😊
    自分に自信がないので苦しいですが、連鎖しないように子供も自分と同じように機嫌を伺うような子にならないように。いずれは祖母の機嫌を伺う子になりますよ?が言われて辛かったです。自分の為よりも子供の為に恐怖があっても距離はおく。を貫く準備中です😊私の話が長くなりましたが、親の機嫌や気持ち矛盾した行動に振り回されているならば、距離はおくのが1番だと思うのでコメントしました。

• 1月18日
  • Tmm

Tmm

貴重な体験談ありがとうございます。
    報復と言っても警察を呼ぶ事態ではなく、私の人格を否定する言葉、私の悪口を言い回るなどでして…なかなか対処できずにいます。
    ですが、そのお医者様の言葉染み入ります。自分のために自分の人生を歩む、その言葉を忘れずに頑張りたいです。
    ただ、毒親からの洗脳ってなかなか解けません😥ふとした時に、毒親の事が思い浮かび恐怖にとらわれてしまいます。
    なんとか自分と子供のために距離を取りながらやって行こうと思います。
    本当にありがとうございました。

• 1月18日
rin

今時は違うのよ〜〜が武器です。
協力的で肯定的な実母ですが、私が娘の肌荒れで皮膚科へ連れて行ったりしたら、過保護すぎる!神経質すぎる!と言われます。
みんなこうしてる!今と昔は違う!と反論してます。

自治体や市販のイクババ?の本を渡すのもいいかもですね。

• Tmm

Tmm

今は違うよ、とか、お医者さんはこう言ってるよ、とか言ったり本を渡しても全く受け入れてくれません😅どころか、こんなの読まないとダメなんて、がんじがらめやね!と嫌味を言われます。
    反論すると納得してくれますか?うちは納得してくれないので、難しいです😓

• 1月18日
  • rin

rin

お医者さんとか書籍でもダメなら根強いですね…
    これ以上口出すなら絶縁するよ、と通告してみるとか?

うちは納得して、その後は口出さないでくれました。あと、いちいち病院行ってきたーと言わないようにしてます

• 1月18日
  • Tmm

Tmm

絶縁すると言ったら、うちの実母なら怒り狂いそうです…が、そういう覚悟で対処するしかなさそうですね😓
    あと報告もしない様にしたいと思います。
    色々考えてくださりありがとうございました!

• 1月18日
セイリュウママ

親はいつまでも親なんですよね、もどかしんでしょうね。

わたしも、実家に帰るとよく親から言われます~
あーまた始まったなって、内心思ってます 笑

そーゆうときは、お母さんのときはどうだったの?やっぱり大変だった?とか、エピソードを引っ張り出したり。
大変だったんだねーと、共感してあげる。

私は私なりにがんばってるから、大丈夫って言うしかないですね、
親はいつになっても心配なのかもしれません。

時々、うるせーよ、うちはうちなの!って言うときあります。

• Tmm

Tmm

実母のエピソードを引き出す、考えたことがなかったです。一度試してみたいと思います!晴龍ママさんみたく大人に対応憧れます。
    私は私なりに頑張ってるって何度も言ってるんですが、やはり親だから心配なんですかね。心配するより信頼して欲しいなあ…
    うるせーよ!とか一度言ってみたいです、すっきりしそうです。

• 1月18日
  • セイリュウママ

セイリュウママ

無理なく頑張ってください

• 1月18日
  • Tmm

Tmm

優しいお言葉ありがとうございます。頑張ります!

• 1月18日