※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuni
家族・旦那

結婚、出産してから実母が嫌いになってしまった方いますか?私は母子家庭…

結婚、出産してから実母が嫌いになってしまった方いますか?
私は母子家庭で元々は仲良かったのですが、1人目産んでからしばらくして嫌いな気持ちが加速してしまい拒絶反応が出てしまい連絡を一切断っています。
現在2人目妊娠中ですがもちろん母は知りません。
さすがに悪いことしてるかなぁとも思いますが、私の気持ちを無視することもできず。
この状況に旦那さんも義両親も戸惑っていますが、ここまでの経緯、事情がありすぎてどこから話したら良いかわからずにそのうち話せたらと笑ってごまかしています。
簡単に言うと私はテレビで見るレベルのゴミ屋敷で育ち(散らかすのは母、片付けていたのは私。)、父の悪口を聞かされ、母の気分次第で夕飯がなかったり当たられたりする環境で育ちました。
母自体はすぐ悲劇のヒロインぶったり、ほとんどを人のせいにして、察してオーラをすごく出してきます。
子育て始めてからふと今まで自分が受けてきた母の影響を感じてすごく怖くなりました。
アダルトチルドレンってやつなのかなぁと最近では思うようになりました。

このままでいいのかなぁとも思いつつ悲しいけどもう生理的に無理だしなぁと。

実母を嫌いになってしまった方、現状はどうですか?
嫌々ながらも付き合ってますか?
それとも絶縁してますか?
嫌いだったけど修復できた人とかいますか?
重い話題かつ聞きたいことが漠然としてますが良かったら教えてください。

コメント

deleted user

うちの母も散らかすし、父親の悪口ばっかりだし、気分で食事作らないし、悲劇のヒロインです(^_^;)
1人目里帰りして、息子に向かって「ママよー!」なんて言って息子をあやしていることに嫌気がさし、本当嫌いだったけど、たまに私のことやっぱりちゃんと見ててくれたんだって思える瞬間があって、やっぱり母も母親なんだなと、先輩は先輩だしなと、良いところは盗んでやろうと思えるようになり、嫌いなところは受け流し、話を聞いてあげながら、育児相談も程よくして、会いに行きすぎるとやつあたりされるから週1以上は行かないようにして、今では仲良しです!!

  • yuuuni

    yuuuni

    コメントありがとうございます(*^o^*)

    うちもおばあちゃんって呼ばせない!ネコちゃんって呼ばせる!とか意味不明なこと言ってて反抗期のなかった私は今頃反抗期が来たのかなぁなんて思ってしまいました(^_^;)
    私も受け流すスキルほしいです!笑
    やっぱり誰にでも程よい距離感ってありますよね。
    うまいこと見つけられたらいいのですが。。

    • 2月4日
らすたまん

なんだかうちの母親の事かと思いました(笑)
親戚(母の妹)から産後は大変だから母親に頼ったら?と言われましたが、産後も頼る気ありません。
貴方は結婚しない方が良いのよ!とか子供産まない方が良いのよ!とか親として尊敬もしてないのに上から目線で私を不幸にするような事しか言わないので絶縁に近いです。努力しないくせに何かあると人のせい。彼氏も2人いるのに離婚して10年以上経つ元旦那の悪口を言う(被害妄想、わがまま)
恩着せがましい。自分の都合でしか私や孫を見る気ない。なのに心配してるとか産後みるとか言ってくる。ご飯は惣菜。整理整頓出来ない。面倒みた代償に金銭を要求してくる。なのに彼氏には貢いでいる。
そんなこんなんで、旦那からも精神状態が一番大事だから関わるのやめなと言われました。私も旦那が協力的なので産後頼る事もありません。近況も報告しません。町で会ったら軽く話すだけです。

  • yuuuni

    yuuuni

    コメントありがとうございます(*^o^*)

    私も1人目の産後に仕事の無い日だけ来てもらいましたが、ずっと娘抱いてるだけでなーんにもしてくれなくて手術うけた身体が辛かったのを覚えてます。
    自分の価値観とか経験談を当てはめてくるとこうちもあります。
    あれすっごく不快ですよね。
    でも今思えば子供の頃からそうだったので物心つく前からすり込まれてたのかなぁなんて(´・ω・`)
    町で会うってことはご近所なんですね…
    旦那さんが協力的な方で本当に良かったですね(T_T)

    • 2月4日
saoriayu

実母は毒親で、距離おいてます。

悲劇のヒロイン!人のせいにする!まさに同じです。

赤ちゃんだっこしてるだけ!まさに同じです。

大変ですが、親は変わらないので自分で防衛するしかないですよね。。。

  • yuuuni

    yuuuni

    コメントありがとうございます(*^o^*)

    こんな曲者母さんを持つ方、意外といるんですね。
    やっぱり悲しいけど毒親ってやつなんですかね。
    うちも言ったら言ったで泣き出すし言いたいことも言えずにこじらせてしまったようです。。
    親は変わらないので自分で防衛するしかない、本当にそれに尽きますよね。
    産んで育ててもらったことに感謝はしているけど、今はただでなくても子育てでエネルギーいるのに考えてられないですよね(T_T)

    • 2月4日
  • saoriayu

    saoriayu


    感謝できてるなんて、私からすればすごいと思います。

    子育てで精一杯ですよね。。

    普通の家庭に生まれ育ちたかったなぁー自分は母親のようにならないようにしなくちゃと思ってます。

    • 2月4日
  • yuuuni

    yuuuni

    多分この気持ちも母の洗脳?なんじゃないかなとちょっと複雑な気持ちです。。笑
    ほんとほんと!
    普通の家庭で育ってたらもっと価値観とか違う人生だったのかなーって思いますよね。
    絶対ああなりたくない反面教師ですよね(^_^;)

    • 2月4日