※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

夫が育児に協力せず、不満が募っている。赤ちゃんの成長に会話の重要性を疑問視している。

愚痴らせてください😑ほぼワンオペ😦旦那は帰ってきてお風呂だけ入れてくれるけど他はあやそうともしない💦泣いてもトントンだけ😦なぜ抱っこしない?抱っこしたとし泣き止まないとすぐ置いてオムツ見る💦そんなすぐおしっこ出ないわ😑👊休みの日も抱っこ代わってもくれない…ミルクもあげてくれない…1回でも俺があげようか?とかないのかね😦新生児の頃も手が痛くて抱っこきついから抱っこ紐早めに買って欲しいって言っても、どうせ泣き止まないなら置いとけば?って😱ホントありえん😑 予防接種予約したからって言ってもふーんだけ😑いやいや待てお前の子の事だろってイライラ🤣ふーんって💦少なくともほかに言うことないんかい笑 仕事で疲れてるのはわかるけど、あからさまに疲れてます感だすし💦私だってギャン泣きに付き合って疲れてる😅お風呂入ったら寝室にすぐ行っちゃうから会話すらないし💦帰ってきてからほぼ無言😑元々物静かな人だけど、なんだかなぁって感じです💦こっちら1日赤ちゃんとの相打ちだけ…誰とも喋ってない😭もっとお喋りな人にすればよかったかなぁ😂笑
ふと思ったんですが、このまま親が会話ないと赤ちゃんは物静かな子になっちゃいますか?喋るのも遅いですかね?🤔

コメント

んーま

わかります😭最近うちも旦那が育児外ではやってますアピールしてたりするのに実際はゲームして危ない時でも見てとお願いしてもすぐ動きません。
何なんでしょうね?こっちは毎日昼間は子供の面倒見てるのに、ちょっと見といてとお願いしたら、何で?と聞いて来たり😤会話は私の方からイラついてる時は無視します(笑)喋るのはその子次第なのかなぁーとも思いますが😨

• 🐰

🐰

ホントなんなんでしょうね💦
    その子次第ならよかったです✨
    あまりにも会話ないと喋らないのかと思ってました😂

• 1月18日
ぽんちゃん

えー😩もっと協力してほしいですね!
うちもお風呂入れてくれたり,オムツ替えてくれたり,最近ではご飯もあげるの手伝ってくれます!
ミルクは娘があたしでないとダメみたいで😂💦
喋るのはその子その子でペース違いますからね✨

• 🐰

🐰

言わないと男はわからないんですかね😑言われる前にやってほしい💦 それならよかったです✨あまり親が喋らないと言葉中々覚えないとか言われたので😂お喋りな子になってくれれば笑

• 1月18日
ケイティ

うちの夫も自分の興味がないことは「ふーん」です。お風呂に入れることもしたことがありません。オムツ替えも最近は息子がお前にオムツ替えさせない!って感じで泣いて嫌がります💦生後まもない頃、抱っこ重い・どうせ俺じゃ泣き止まないと言ってました。仕事のことも話す人ではないので、特に会話がありません😅

そんなうちの2歳の息子は喋り出すのは遅めでしたが、物静かではなく、ちゃんと自分の感情を出してきます😃
親の会話より、母親がいかに話しかけてあげるかなのではないかと思います🍀

• 🐰

🐰

男ってそうゆうもんなんですかね😂
    まったく同じです🤣笑
    静かなだと言葉覚えないのかなって思ってたので💦
    頑張って私がいっぱい話しかけます✨

• 1月18日
津軽

ゆき様 24時間育児お疲れ様です。
子供のこととなると、父親は母親ほど細かい事には気が回らないですよね💦
うちも泣いてたら抱っこしてゆらゆらしてくれたらいいのに、トントンだけ…ヨダレで服はびっしょりなのに気がつかない…とかあります😂

赤ちゃんといえども、親の機嫌や会話には敏感だと思います。私もほぼワンオペでついにこないだ主人にキレて(!)しまったのですが、その時子供は泣きました。(夫いわく鬼の形相だったらしい)
会話はあるほうですが、喧嘩も多いので、これから改善したいなと思っているところです。

ゆき様はまだ産後1ヶ月とのことなので、精神的にも肉体的にもかなり大変な時期かなと思います。3ヶ月くらいになると体調も落ち着き子供にも表情が出てくるので、ご主人とかわいいね、なんて言って少しずつでも会話しながら育児していくのが良いのではないでしょうか。

長々すみません、お体ご自愛くださいね。お互いゆるりと頑張りましょう!

• 🐰

🐰

アドバイスありがとうございます😭
    泣き止まないとか色々重なってイライラもあるのかもしれないです💦弱音吐いちゃダメですね💦 頑張ります🥰

• 1月18日
ママリ。

泣き止まなくても根気よく抱っこして欲しいですね✋
男の人ってすぐ諦めますよね😵
もう少し我が子に興味をもってくれると会話弾みますもんね✋
月齢があがってくると寝返りたっちつたい歩き、独歩、色んな変化があるのでご主人も興味をもってもらえるといいですね😉

うちの娘は赤ちゃんの頃物静かでしたが今はとってもおしゃべりです😵
おとなしかったので心配だったので絵本を読み聞かせたり、朝おはよう、夜おやすみなど当たり前の事でも話かけるように心がけてました☺️

赤ちゃんの頃は家族中心だけど大きくなってくると保育園や幼稚園へ行きだして色んなお友達や先生などと関わりを深めてくるので刺激になります☺️
少しずつ女の子らしくなって色んな言葉も覚えてきますよ👍

• 🐰

🐰

そうなんですよね💦すぐ諦めるんですよ😅月齢が上がって興味持ってくれることを期待します😂
    頑張っていっぱい話しかけます🥰
    色んな刺激が自然にこれからあるなら
    心配はいらなそうですね✨

• 1月18日

出産前から会話なしですか?
うちはまだ子供いないので、定期的にカフェなど家とは別で話せる時間をつくっていますが…うちの旦那もあまり話し上手ではないです。

子供抱っこしないのはコワイのかもしれませんね、首が座っていないから。

子供が一語でも言葉が出てくれば、お母さんが話す一番の相手になるので負担も楽になるのかもしれませんが、旦那さんもう少し協力してほしいですよね。
やっていることに文句言わないだけいいのかな。旦那さんなりのお気持ちを、きいてみるのもいいかもしれませんね。
わたしはもう少し抱っことかしてあげてほしいんだけど、赤ちゃんのことどうしたい?みたいな。(あえてこちらから、〇〇なの?みたいな、返事がyes.noで返せない聞き方をする)

• 🐰

🐰

出産前は会話あったりない日もありましたね💦私からもっと言えばいいのか😭自分から来てほしいんですけどね😂赤ちゃんには私がいっぱい話しかけます✨

• 1月18日
グミーズ

会話がないと、飛び交う言葉が少ないので、言葉は遅くなると思います。

男の人は父親になる自覚を持つのが遅いですし、事前予測して動くのは女性より苦手なので期待するだけ疲れますよね💦だから、こちらが的確な指示を細かく出してます!
そして、大事なのは指示した事をやったけど結果出来なかったという事を責めず、やってくれた過程を褒めると言う事です。
男は実に面倒な生き物ですので…

• 🐰

🐰

やっぱりそうなりますよね😱
    もっと指示出すしかないんですね💦自分でやっちゃった方が早いと思ってやってくれないならいいって思ってました💦やってくれたら褒めるですね😂

• 1月18日
ドレミファ♪

うちよりはマシなワンオペかな…
風呂にすら入れられない時間に帰宅ですから(笑)23時当たり前
昨日なんて2時過ぎ💧
3日前から息子が吐き私も移り胃腸炎😭
ゲロをひとりで何回拭いて洗濯物したのやら
言えばオムツは変えてくれるけど💩に気づかない愚か者
元々社交的でなく友人もいない旦那
でもねお仕事はちゃんとしてお金いれてくれるます。
パパが時間がないぶんママが沢山お世話して話しかけてあげればいいんですよ
夫婦揃ってないことなんて今は珍しい事でもない
うちのこはそんな環境ですら回りの子より話すのも歩くのもハイハも早く何にも問題ないですよ
まぁー私が暇なのと大人と話したいからママ友呼んだり友達呼んだりして家でランチしたりしてますけど
そのお陰で後追いもないし人見知りもありません。
旦那がいなくても子供は育ちます😆安心してください