※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーちゃん
ココロ・悩み

ママ友と話すときに緊張して小さな嘘をついてしまう悩みです。嘘をつくことが嫌で後悔しています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

ママ友とお話してると緊張してるせいか
小さな嘘をついてしまいます💦

例えば、相手のお子さんがまだあんまり喋れなかったりしたら
うちもそんなにだよーとか
イヤイヤ期がすごすぎて大変そうだったら
うちも全然言うこと聞かないよーとか

変に気を使って嘘をついてしまいます💦

嘘をついてる自分が嫌で堪りません😭
なんでこんな事するんだろう💫

家に帰って後悔する毎日です💦💦
同じような方いましたらどう立ち回っていますか?
なかなかいないと思いますが、何でもいいのでアドバイス欲しいです😭‼️‼️

コメント

小鳥

私も謙遜してしまったりします。
人間関係をうまくいかせたいからついてしまう嘘ですよね😂
アドバイスじゃないけど?それでいいと思います。え、うちは全然いやいやしないよ!とかよく話すよ!とかだと嫌な感じーて思うママもいるかもしれません。
ママ友て子供ありきの関係だから適当に合わせておけばいいかなて思います👏🏼

• びーちゃん

びーちゃん

ありがとうございます😊
    そうなんです💦相手が気にしてる事に関して敏感に感じ取ってつい嘘をついてしまいます😭
    相手を傷付けたくないという気持ちが大きいのに、、、
    でも、やってる事は相手にバレた時に悲しませてしまうのではないかとか色々考えてしまいます💫

これでいいんですかね😭もっと上手く合わせれるようになりたいです‼️

• 1月18日
  • 小鳥

小鳥

バレたら最近家ではひどいんだよー外面いいみたい笑て言ったり適当にあしらいます。下手に下手に出ますよ。
    近所のママ友で新生児のときからみんな夜寝ないて話してるのに、うちの子はよく寝るんだー!とか、離乳食毎回すごくよく食べるよーとか、事実なのかもしれませんが、とにかく周りが悩みを話し合ってるのに空気読まず自慢してくるママがいて
    最近孤立してます。
    私も仲良くしたくないなって。もともと生きてきたジャンル違うからなんか合わない感がありましたが。笑

• 1月18日
まよっぽ

同調して共感するのは、良いことじゃないですか😄
ママ友との会話に緊張するのも分かりますよ😂
ただ、嘘ついてるなぁと後で後悔するようだったら、「大変だよね、私の友達の子どもも同じような感じで疲れるって話聞くよ」とか、第三者を登場させるのはどうですか?
私は言葉につまったら、適当に架空の友達を登場させてしまいます(笑)
それが良いのか悪いのか分からないのですが、変な空気になったことはないので、参考になれば😁

• びーちゃん

びーちゃん

ありがとうございます😊
    第三者を登場させるのはいいですね‼️
    今までは必死に頭でどう言ってあげたらいいのか考えて変に自分の話を作ってたので次は架空でやってみます😊

• 1月18日
  • まよっぽ

まよっぽ

ぜひ✨オススメです😄
    そんな友達いないでしょーなんて言われることもありませんしね🤣(笑)
    私はママリとか、ネットで見た経験談とか、同じように悩んでる方は世の中にいっぱいいるんだから、嘘じゃないもんねって思って喋ってます✨

• 1月18日
ちびまま

あまり喋らなくてーとか言われたらうちの子も喋らなくてー、でも最近やっと少し片鱗が見えてきた気がします
とか、何ヶ月くらいにいきなり言葉が出て周りに感化されたのかなー?とか

合わせた後に最近の子供事情付け加えてます👶

私の子は全然話ができませんが、もしすごい喋る子の親にうちもだよーって言われたら『え?』ってなるかもしれません。

• びーちゃん

びーちゃん

ありがとうございます😊
    合わせつつ子供の様子を言えば、相手も嫌な気持ちにはならないですね✌️
    確かに喋るのに何で?ってなりそうですね😭

娘なんですけど家だとおしゃべりで活発すぎる感じなんですけど
    外に出ると借りてきた猫みたいに大人しくなるタイプです😂
    このありのままの姿を言えばいいのかすごく迷ってしまいます😅

• 1月18日
しろ

お子さんが聞いてない場面ではいいと思います。
でも私はなるべく言わないかなー😅
自分の親が謙遜をこえてけなしてばっかりだったので。
子どもの立場からしたらいい気はしない気がします。

本当に同調できることは言いますが、うちに当てはまらないことまでは合わせずに『そうなんだー』みたいに言うかもです。

• びーちゃん

びーちゃん

ありがとうございます😊
    昔から合わせてばかりで気付けば嘘ついてます💦
    否定はダメだと自分でも分かっているんですけど合わせて言っちゃう癖を辞めないといけないですね😭
    子供の気持ちを考えてあげれてなかったのでダメ親です😱
    今後はなるべく当てはまることだけに同調していこうと思います😊

• 1月18日