※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お金・保険

出産一時金は出産後に申請が必要です。退院時に42万円を支払う必要はありません。支払いが難しい場合はどうなるか心配ですか?

ただただ気になったので質問です。
出産一時金って出産後に申請しないと貰えないですよね?
出産して退院する時に約42万って現金?で払わないといけないのでしょうか?
まぁ何とか貯金があるので支払いできますが、お金がなかった場合ってどうなるんですか?😱

コメント

こまま

直接支払い制度を使える産院でしたらその場で払わなくても大丈夫ですよ👍

s .

42万は現金で払いませんよ!
それプラスでかかったお金のみを
現金で払います!
私は8万ちょいでした!

病院によってですが、私が出産したところは直接支払制度があったので、出産前の通院している段階で書類だけ出して、退院時に差額のみ支払いました!

はじめてのママリ🔰

直接支払い制度を利用したので差額分だけ支払いました😊

出産前に手続きしますよ。
直接支払い制度をやっている病院なら病院に直接42万円が支払われます。ですので自分で用意しなくても大丈夫です。

tom

直接支払い制度?だったかな?
それの申請をすれば差額分だけの支払いで大丈夫ですよ😊
病院にもよるかもですが、わたしは入院中に書類もらって記入して提出しました🙆‍♀️
申請しなかったら、一回自分で払って
後から申請して42万返ってくる感じになります🙌

pino

最近の病院は、出産前に申し込みを病院でして、42万からの差額だけ払う(42万に満たない場合は差額をもらえます!)方が多いと思いますよ😊

みつき

産まれるまでに産院で直接支払い制度の手続きをするはずなんですがしていませんか?
していたら、42万までなら産院が加入している保険組合に直接請求するので自己負担は無いですよ!
42万超えてしまった時は超えた分だけ退院時に支払いします。

• みつき

みつき

42万以内で収まって
    余った場合は後から貰えます😊

• 1月17日
  • そら

そら

そうなんですか??
    里帰りして2回目の健診に行ってきましたが何の説明もまだあってません😱

• 1月17日
  • みつき

みつき

もう36週なのでそちらの産院が
    直接支払い制度を導入していれば手続き出来るので早めに聞いて見た方がいいですよ!
    産院によって支払いのシステム違うと思うので😅

• 1月17日
  • そら

そら

そうですよね😵
    てっきり現金で払うものだと思ってたのでそんな制度があったなんて…
    切迫早産なので早くうまれちゃう可能性があるので確認してみます💦💦

• 1月17日
  • みつき

みつき

私も現在37週の妊婦なので予定日近いですね🙌
    お互い出産頑張りましょう✨

• 1月17日
CHIPI♡

うちの病院は出産一時金直接支払い制度?ってのがあって、36週に申請書出しました!
退院の日はお金払わずに、42万越した場合、差額の支払い分の請求書が後日届くシステムです🙆‍♀️
48万だった場合、病院からは6万円の請求が来ると言うことです。

• そら

そら

そうなんですね!!
    今日健診に行ったのですが何の説明もありませんでした💦
    切迫早産で安静中なので早くうまれちゃうかもなんですが…😱😱

• 1月17日
  • CHIPI♡

CHIPI♡

その制度を導入していない病院もあるみたいなので、一度病院に確認してみたらいいと思います😌

• 1月17日

産院に支払われる場合が多いので書類書けば差額分だけ払うだけですよ

そら

みなさん教えていただきありがとうございます✨
そんな制度があったなんて知りませんでした💦💦
産院に確認してみます🤗🌼