※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アズ
子育て・グッズ

最近、6カ月の娘が夜中と朝方に起きるようになり、夜泣きの対策で断乳がよくあるが、添い乳も控えた方がいいでしょうか?皆さまはどうしていますか?

質問です。もうすぐ6カ月になる娘なんですが、今までは夜寝たら10時間くらい目を覚まさなかったのに、最近になって夜中と朝方に起きます。
夜中は寝ぼけているのか泣き声もふにゃふにゃでそのうち1人でベビーベッドのおもちゃをガサガサやって寝てしまいます。
朝方は泣き出して少し見守ってからトントンしたり抱っこするんですが泣き止まず添い乳で寝かせます。これが夜泣きなんでしょうか?
そして夜泣きの対策でよくあるのが断乳ですが泣き止ませるために添い乳もあまりしない方がよいのでしょうか?
皆さまはどうしてますか?

コメント

うちもすごく寝る子でしたが5ヶ月になり急に夜泣きが始まりました😢
添い乳しないのが一番だと思いますが、三回食になるまでは泣くならあげた方が良いとのことだったので眠さにも負け添い乳しました!!
三回食にして、体重も平均なので最近やっと夜間断乳しました!

• アズ

アズ

ありがとうございます!

やっぱり添い乳はしない方がいいのですね。

ちなみに添い乳をすると良くない理由はご存じですか?

夜中におっぱいが欲しくなるということですかね?

• 1月17日

退会ユーザー

最初は起きてあげてたのですが、頻度が増えて結局添い乳しちゃうって人が周り多かったです!わたしもですが…

添い乳するとクセになる、中耳炎になりやすいと聞きました!!

口が寂しくなったり、昼間足りなかった分を補うために夜泣きするとも聞きました!

• 1月17日
  • アズ

アズ

なるほど!そうなんですね。

やっぱりちゃんと起きて授乳した方がいいということですね。

参考になりました。ありがとうございます!

• 1月17日