※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

双子育児中で寝かしつけが大変。夜間の授乳もある。アドバイスをお願いします。

4ヶ月、修正3ヶ月の双子育児してます。
旦那は仕事が忙しく、5:30-23:00くらい家にいないので平日は私一人でふたりをみています。
年明けてから長い里帰りから帰って自宅に帰ってきました。

うまくいかない日もありますが、2人のお風呂にも慣れてきました。
いま、一日の中で一番辛いのが2人の寝かしつけです…。
できれば20:00くらいには寝かせたいのですが、何度も寝かしつけては起きて…を繰り返し、毎日21:00-22:00になってしまいます💦

授乳時間は毎日ズレるのですが、だいたい18:00-19:00あたりが寝る前最後の授乳になることが多いです。
飲み終えてしばらくしてから抱っこで寝かしつけを始めますが、2-3時間かかり、精神的に疲れてしまいます💨
自分が夜ご飯を食べる時間もままなりません。

みなさん、どのように寝かしつけているのでしょうか?
私はおしゃぶりと抱っこでひたすら揺らしてます。

だいたいの一日の流れは
8:00-9:00起床、授乳
11:00頃ぐずって少し寝る
12:00頃、授乳
13:00頃、お散歩
14:00頃、少し寝る
15:00頃、授乳
17:00頃、お風呂
18:00頃、授乳
19:00、寝かしつけ開始
21:00-22:00、就寝
2:00-3:00、起きて授乳
5:00-6:00、授乳

深夜の授乳はあったりなかったりです。
昼間はがっつり数時間お昼寝することはほとんどないです。寝かせてもすぐ起きます

ここをこうするといい!など、アドバイスお願いします💦💦

コメント

◎

朝もう少し早く起こして遊ぶ時間を増やし(NHKなど)
朝寝を2時間くらい取れたらいいかなと思いました!
なかなかねんね期のお昼寝しっかりしてくれないですよね😢
授乳の時は電気などつけてますか?

• さき

さき

もっと早い方がいいのですね!そうしてみます!
    あまり活動的な遊びもできないので疲れさせて寝かせる!ということもできず😂
    深夜の授乳以外は明るいところです。

• 1月17日
  • ◎

6時ぐらいに朝の授乳があるならその時に
    起こして授乳して遊ばせとくのもいいかもしれません(*ˊᗜˋ)
    そしたら二時間くらい朝寝、昼寝してくれそうです!
    息子はひたすらジャンパルーで跳ねてたか
    バウンサーで腹筋してました💧
    寝る一時間前くらいから電気を暗くしてテレビを
    消すようにしていました!

• 1月17日
  • さき

さき

私が胃腸炎にかかりやっと今日から早めに起こしてみました😂
    いつもより午前中、2人して寝る時間が長かったです😌
    これからお風呂から寝かしつけ、どんな感じになるかわかりませんが、頑張ります✨

• 1月21日
  • ◎

胃腸炎大変でしたね😢
    ご無理なさらないように*\(^o^)/*

• 1月21日
  • さき

さき

夜中に急に吐き気が来て最悪でしたー😱双子にうつらなくて良かったです😂

• 1月21日
ヒストリア

こんばんは!双子ちゃん育児ご苦労様です!一人でも大変なのに、二人をお母さんだけでみておられるなんて……すごいです( ;∀;)
うちの子は寝るのがヘタっぴでして、4ヶ月の頃なんかは抱っこじゃないと寝なかったです。抱っこから下ろすと起きます、常に抱っこです。
布団においてトントンねんねなんて、夢のまた夢の感じでした。
しかも一晩中泣いて、起きてることがひんぱんにあったので、夜に1時間以上連続で寝てくれることも少なかったです…。

生活習慣見直して朝は7時に起こしてなるべく朝日を浴びさせて、お昼寝は15時までにして、夜は19時から寝んねスタイルにしてから最近になってやっと21時前後から深夜3時くらいまで連続で寝るようになりました。途中で起きることも有りますがおっぱいなしで再寝してくれるようになりちょっとだけ楽になってきた感じです!
でも相変わらず寝つきは悪いので私もまだ悩んでますが……(o_o)

双子ちゃん髪の毛フサフサでかわいいですね♡

• さき

さき

ずっと抱っこ寝ですか😭大変ですね💦うちの子も抱っこ寝のが寝ます😂写真は昼寝の様子で夜は一緒に寝てます(笑)

やっぱり朝は早い方がいいんですね!!お風呂前〜お風呂後にかけて眠い時間が来てしまいギャン泣きなんですよね😖💦でも朝の時間変えたらよくなるかもしれないのでやってみます!

• 1月17日
  • ヒストリア

ヒストリア

お昼寝がしっかりできたら17時のお風呂はご機嫌になるかもしれないですし、朝はやめに起こしてみることからはじめてみるのがいいかもしれないですね!
    午前中の太陽の光に夜に眠たくなりやすくなる魔法の成分があると小耳にはさんだので、めっちゃ浴びせてます( ˘ω˘ )

双子ちゃん大変だと思いますが憧れます、、、!!

• 1月17日
  • さき

さき

私が体調を崩してしまい、今日から少しはやく起こしてみました✨太陽の光大切なんですね!!じぶんが目覚めやすいので小窓のシャッター開けっぱなしなので朝日はサンサンに浴びてます💓

妊娠中も切迫で2ヶ月入院し産前産後両方大変でしたー😂

• 1月21日
m

私も2歳になる双子の男の子を
8ヶ月まで一人で育てました!
旦那と一緒に住めてなかったので(*_*)
大変でしたが動き回らない分
相当楽だったなーって今思います。
めちゃくちゃ2歳大変です(笑)

小さい頃は一人をあぐらかいてそこにゆらゆら。一人を抱っこで寝かせたり、夜ぐっすり寝てもらうために昼間わざと寝そうになっても起こしたり(笑)おしゃぶりが大活躍でした!

これからが大変ですが
双子ならではの可愛さは
私達双子のママにしか味わえません❤️楽しみながら頑張りましょう😭

• さき

さき

男の子の双子ちゃん!大変そうです😂お疲れ様です!れ
    やっぱり魔の二歳児ですよね(笑)保育士やっていたのでちょっとわかります😂

おしゃぶり命です😱‼️いつか手放せる日が来るのか…心配です😱

2人いるって幸せなことですよね😭日々大変すぎてその気持ちを忘れがちになります💦楽しみたいと思います!!

• 1月17日

朝早めに起こしてあげ、夜は暗い部屋でミルク飲ませながら飲ませるのはどうですか??
上の子は完ミだったので少し頭高くして寝かせて、ミルク飲ませねおちさせてました!

• さき

さき

やっぱり朝は早く起こした方がいいですね!!
    18:00くらいから暗い部屋に行った方がいいんですかね😳❓

• 1月17日

退会ユーザー

少しミルクの時間ずらして19時から20時の間に暗い部屋で授乳するのが良いかと思います!!

• 1月17日
  • さき

さき

ミルクの時間ずらしたいです😭毎日夜中の起きる時間がちょこちょこ違うので調節しにくいです😂💦

• 1月21日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

お疲れ様です

私も双子母です
その頃は私も同じような感じでした🥺

私の場合、おひなまき等色々試してみましたが、やはりトントンして抱っこしながらオルゴールの曲ををながしてみたり、小声で歌を歌いながら家の中をウロウロするのが一番効果的でした。

• さき

さき

双子ママさん✨やっぱりフラフラ歩くのが一番効果的ですよね😭座ると振動が変わるのか泣きます(笑)

• 1月21日
みー

全然回答とは違いますが、
かわいいですね😍💕

• さき

さき

ありがとうございます😂大変ですがものすごくかわいいです(笑)

• 1月21日
ひとむ

2人は大変ですね😱
毎日お疲れ様です!
うちはおやすみたまごにのせてゆらゆらして寝かせてます
レンタルとかでスウィングベッド(ハイローチェア?)試してみて寝てくれたらいいなぁとは思うんですがどうでしょうか?
うちはもってなくて仕方ないからベビーカーを家の中いれて揺らしてみたりしてました!

• さき

さき

ベビーカーを!!すごいです✨手動のハイローチェアあるのですが、もう寝かされるとギャン泣きです(笑)色んなアイテム試すのも手ですね😍

• 1月21日
華

私のところの双子はひたすらセルフねんねさせています😅
上の子の赤ちゃん返りもすごくて双子の相手が出来ないことも多く、
双子には申し訳ないけど泣かせておくことが多いです💦💦
だいたい最後が21時にミルクをあげてそのあとは、自然に寝るのを待つ感じでそれでもすごい泣く時は少しおっぱいを吸わせています!

月齢が違うのでもしかしたらこれからうちの双子もセルフねんねしてくれなくなるかもしれませんが(><)

双子大変ですよね😭でも可愛いですよね♡😭😭お互いまだまだ大変な時期続きますが頑張りましょう!!

ちなみに…その写真はベビーベッドですか?関係ない事聞いてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• さき

さき

すごいですー!!!セルフネンネ😂💓うちも初めは寝かしつけなしで寝てくれていましたが、いつからか眠くなるとこの世の終わりのように泣くように(笑)

周りに全然いないのですがママリには双子ママさん多いのでお話聞けて嬉しいです😭✨

• 1月21日
チョコ

双子育児大変ですよね💦
うちは上の子がいるので、ほとんど抱っこで寝かしつけたことがなく…
寝る時間になると、部屋を暗くして2人の真ん中に寝て、手や足を握っているとそのうち寝ます💤
もちろん最初からうまくいく訳がなくて、初めはギャン泣きしまくりでした😭
でも心を鬼にして、抱っこはしてはいけません!
これがよかったのか?今では勝手に寝てくれるし、寝かしつけはとても楽しています✨
もしギャン泣きさしてもご近所さんに迷惑かからないようでしたら、ぜひ試してみてほしいです😊

• さき

さき

ギャン泣き覚悟で色々変えてみるべきですかね😂上の子がいないため2人に手をかけられるというのもありますが、この世の終わりのような泣き方をするので、こっちが根負けしていつも抱っこです😭💦
    でも寝かしつけのストレスがなくなるなら頑張ってみようかなと思いました😭‼️‼️

• 1月21日
はし

その子のペースでいいんじゃないですか⁉️私なら三時間も寝かしつけしませんよー‼️
眠くてぐずるなら別ですが‥
私ならもう割り切って21時から22時くらいの間に泣いたらもう一回ミルクをあげてセルフ飲みさせてそのまま寝てもらいます。
三時間もかかるなら眠くないんじゃないですか⁉️しんどいですよ‼️まだその月齢だったらミルク飲みながら寝ませんか⁉️

うちは上の子に絵本を読んでる間ミルク飲ませといて、たまにギャン泣きしますが放置でした💦💦😅そしていつのまにか寝てる時もあれば読み終わっても泣いてる時は抱っこしたりでした。
お母さんのご飯大事ですよ‼️ミルク飲ませといてご飯食べましょう‼️‼️
少し泣いても泣かしておいたらいいとおもいます。
まだまだそんな規則正しくしなくたって大丈夫ですよ‼️
夜は早く寝させてとか、離乳食までに時間のペース作ってとか色々言われると思うけどさきさんの家のペースで大丈夫だし、歩いたりするようになってからでも早寝早起きの習慣つけるの間に合いますよ‼️‼️
教科書通りにしなくたって赤ちゃんでも全然違うしその家のペースがあるし、まして一人でやってるわけだからあかちゃんのペースに合わせてあげるのが自然だと思います。
さきさんの家のペースでやったらいいとおもいますよ‼️楽な方法色々試してくださいね‼️

• さき

さき

なんだかウルっときちゃいました…寝て欲しいからといって無理やり寝かせても寝ないですよね…アドバイスもらいつつ、ゆっくり無理のないペースでやっていこうと思えました😢✨

ご飯大事ですよね…夜ご飯必死につくっても食べられず、自宅に戻ってから体重がどんどん減ります💨(なぜか体型変わらないのに…)とうとうここ数日で体調崩したので、もうちょっと楽な気持ちで寝かしつけしようと思います😭✨ありがとうございます!

• 1月21日
はちゃーん

スワドルミーという、マジックテープでおひな巻きにするおくるみを重宝していた気がします。
一見ギョッとする風貌ですし、本人も最初は脱出を図るのですが、すぐにまったりして寝てくれること多かったです。赤ちゃんはこれが落ち着くそうです。
モロー反射で泣く→相方もビックリして泣く→カオスという状況が減りました。
モロー反射がなくなった後も、しばらく巻いていました。

あと、スイマーバで泳ぎ、全身運動させた日も、割と疲れて寝てくれた気がします。水泳の授業のあと眠くなるみたいな笑

お風呂の時間を気持ち遅くしてもいいかも?
1〜1.5時間ほど。

• さき

さき

双子の1人はモロー反射が激しい方なのでは効果ありかもです😳
    1-2ヶ月の頃はよくおひな巻きしてましたが4ヶ月でもできるんですね!!
    お風呂の時間も寝かしつけが遅くなると寝るのが遅くなるかも…と早めに入れていました😭試してみます!!

• 1月21日
コニー

同じ4ヶ月です!
私のところの一日の流れは
8時ごろ起床授乳
12時ごろ授乳
15時ごろ授乳
18時ごろ授乳
19時半から順次お風呂
20時半授乳
21時に就寝
3時半ごろ授乳

12〜17時の間で行ける時に買い物での散歩に行ってます

お風呂の時間を朝→夕方→夜としてきた中でお風呂からの授乳が1番すんなり寝てくれました!

• コニー

コニー

夜は寝かしつけというより飲ましたあと置いて部屋暗くして「おやすみ〜」って言っていなくなったら最初わちゃわちゃしてますがいつの間にか寝るようになりました✨
    夜はミルク多めにしたりすると満腹で寝てくれやすくなるみたいです(^^)

• 1月18日
  • さき

さき

たしかにお風呂の後は疲れるのか寝ます😳お風呂の時間を遅くしてそのあとに授乳できるようやってみます!

抱っこしないでネンネは羨ましいですね😭眠くなると機嫌が悪くなりギャン泣きです😱

• 1月21日
はみぃ

お疲れ様です!
ちょうど4ヶ月の頃、夜の順番を
お風呂→授乳→寝かしつけ、から
授乳→お風呂→寝かしつけ、
に変えたら、セルフネンネしてくれるようになりました🙋

そういえば大人も、夜寝る前にモノ食べたら胃が活性化して寝にくいもんなぁ?🤔と思って。

授乳のあとすぐお風呂だと吐き戻してしまう子もいるようなので、そういう場合は止めた法か良いかもしれませんが。

いずれにしても、お風呂の後、一時間ぐらいかけて深部体温が下がっていくらしく、人ってそれに合わせて眠くなるらしいので、そのゴールデンタイムをうまく使ってみてください😉

• さき

さき

お風呂の後の時間の使い方が大事なんですね✨お風呂の後、たしかにちょっと寝ます😳お風呂の時間をずらせばそのまま寝てくれるかもですね!やってみます!!

• 1月21日

我が家の双子はその頃は21時から22時頃に寝てました😉早く寝せようと頑張りましたが寝ないのでこっちも体力使うし、もー寝たいときに寝てくれ👏!!って開き直りました(笑)確か、4ヶ月か5ヶ月頃にお風呂入って寝室で真っ暗にしてミルク飲ませてトントンしてたらすんなり寝てくれるようになってとても夜の寝かしつけが楽になりました!授乳は3時間起きですか?夜中の授乳は電気は付けないでするのがいいですよ😊

• さき

さき

本当に体力使います😭たしかに22:00くらいまで起きていると限界が来て寝ます(笑)
    昼間の授乳は3-4時間起きです😌夜中は灯りをつけずにあげています✨
    お風呂の後の時間の使い方が大事なようなので、お風呂〜ネンネに上手に持っていけるように頑張ります✨

• 1月21日