※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
その他の疑問

【初節句】主人と主人のお兄さんの子供が同級生なので初節句がかぶって…

【初節句】
主人と主人のお兄さんの子供が同級生なので初節句がかぶってしまいます。
そこで、私の親はまとめてお祝いするなら私達は行かないと言ってくれました。
が、主人のお母さんはまとめてお祝いするにしても私の親にも来てもらえば良いと言います。
主人のお母さんからすれば
2人の孫の初節句を一緒にした。
と言う事ですが…
私の親からしたら、1人は孫でもう1人は他人の子供って事になりますよね?
こういった場合どのように話を進めていくのが1番良いのでしょうか…
分かりづらくて、すみません。

コメント

メロンパン

祝われる子供が二人いるのに、一人にしかお祝いを渡さないというのは少なからず気まずさがあるのではないかなーと思ってしまいます(´×ω×`)
お兄さんの奥さんのご両親はどうされるのですかね?そこと合わせてもいいのかなと思います◡̈♥︎

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます!
    やはり、その場に私の親が来るとなると…なんの関係もない子供にもお祝い渡す感じになるんですかね↓↓
    その辺は主人から義理のお母さんに話して渡さないように仕向けようと思います(ToT)

主人のお兄さんの奥さんの両親はまた別の日にするみたいです。
    そこと主人のお母さんが仲悪くて…でも、私の親の事は好いてくれてるみたいで、呼んだら良いよ♪って感じです。

• 2月3日
  • メロンパン

メロンパン

お兄さんの奥さんのご両親とは顔を合わせず、お祝いを貰うこともないという事であれば、こちらも渡さなくてもいいのかなと思います◡̈♥︎
    ただ、お兄さん夫婦とひよりさんのご両親の空気感…微妙になりそうですよね(。•́-ก̀。)お兄さんの方が来ないなら、行かない方がいい雰囲気では終わると思います。義姉さんが、どう思うかも微妙なところですし(´×ω×`)

• 2月3日
  • ひより

ひより

渡さなくても大丈夫ですかね?ワラ
    その場に居るなら普通渡すのでしょうが…渡す必要はないですよね。
    だって、私の結婚式の時に会っただけの事ですし…普通会うことないですもんね。
    私の親が私の主人の兄弟の子供に…てか、遠すぎて関係何もない。ワラ

私の親は主人の身内だけでした方が良いと言ってるのですが…
    主人のお母さんは「大丈夫!大丈夫!」って感じで…いやいや、こっちが気使うから…って感じです。
    でも主人のお母さんにそこまで言われると断れず。

• 2月3日
  • メロンパン

メロンパン

両親が気を遣ってしまうと思うので…でいいと思いますよ( •̅_•̅ )それでもグイグイ来られたら、私は自己中だなと感じてしまいます(´×ω×`)
    それにそうなると義姉さんも少しかわいそうな気がします。
    たぶん、もしご両親参加されるなら、お祝いいらないと言っても手ぶらでは…って感じになってしまうと思いますし。親の世代はとくに。

• 2月3日
  • ひより

ひより

やはり、そうですよね。
    手ぶらではもっと居づらいですよね↓↓

まとめてお祝いするなら主人のお兄さん夫婦にも悪いからと言ったのですが…主人のお母さんは、主人のお兄さんの奥さんの事をあんまり良く思ってないので、気にしなくて大丈夫よ!って感じなんですよねぇ~

お兄さん夫婦の予定がまだ定かでなく、お兄さん夫婦には日にち別々でお祝いしましょうとは伝えてあるので…別々でお祝い出来る事を願って、でも、あんまり話が噛み合ってないんですよね。ワラ

• 2月3日
みみ子

義母からしたら、孫は2人。実母からしたら孫は1人。難しい問題ですね。
一緒にお祝いすれば、実母側は義兄の子にもお祝いを渡さなくてはいけない状況になるかもしれません。
旦那様はなんて言っているんですか?

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます!
    やはり、お祝いはその場に居るのなら…って感じになりますよね(ToT)
    でも、お祝い関しては渡さないで良いようにもっていこうと思います!
    それでなくても、来るとなると私の親には気使わせてしまうのに…

主人は「母さんまとめてしたいんかなぁ」って感じで、仕事が忙しいからと私に投げっぱなしで今日義理のお母さんから私に電話がありました。
    まとめてお祝いするのなら、私の親は呼びません。と言ったのですが…えぇ、会いたいし、呼ぼうよぉ♪って感じです。ワラ

• 2月3日
  • みみ子

みみ子

無くて良いと言われても、何だか申し訳ない気になってしまう気がしますね。
    凄く気をつかうとおもいます。

2回に、わけてする事はダメなんですか?
    義姉のご両親は来ないんですよね。
    だったら、私なら分けます。
    実母も義母と一緒だと、本気で可愛がれないような気がします。

• 2月3日
  • みみ子

みみ子

それか、前もって実母と祝って、もう一度義母の言う通り、皆んなでお祝いしたらどうですか?

• 2月3日
  • ひより

ひより

お祝いは準備する形になりそうですよね。

私と私の親は2回に分けたいんですよね(ToT)
    出来ればまとめてするお祝いには参加したくないんです。
    自分の孫となんの関係もない子供のお祝いって…都合良いのは主人の親だけのような。
    でも主人のお母さんはみんなでお祝いしましょう♪って感じです(><)

• 2月3日
  • みみ子

みみ子

ひよりさんが分けたいのであれば、分けるべきだとおもいます。
    義母は、実母がいなくても2人同時にお祝いしようと思えば出来ますし、義母が自己中な気がします。

なので、断りましょう。
    実家で他の人も一緒にお祝いする事になった。など、嘘を吐くことも大事だと思います。

• 2月3日
  • ひより

ひより

本当、無駄な悩みです。
    義理のお母さんの口調だと皆でお祝いできて楽しそう♪と、いった感じです(><)
    もう少し時間があるので何とか揉めることなくお互いが良い結果になるように進めたいと思います(ToT)

• 2月3日