※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

乳児湿疹についての相談です。保湿剤など処方されず、悪化。皮膚科でアトピーの可能性指摘。適切な対応だったか不安。同様の経験の方、アトピーになったか、治ったか教えてください。

乳児湿疹についてです。少し長いのですが聞いていただけると嬉しいです。
今月末で5ヶ月になる息子がいます。
12月末の3.4ヶ月健診のときに、しばらく続いていた両肩の部分のカサカサ(赤みは目立たない程度)と、お腹に出ているポツポツと、顔のポツポツについて相談したところ、「よくあるものだから大丈夫、この子は顔と頭の皮脂分泌が多いタイプだと思うから、顔と頭はよく洗ってからよく保湿、身体もしっかりめに保湿してあげてればしばらくすれば良くなるから。全体的に乾燥が原因だから。肩のカサつきも服とこすれやすい部分だからしょうがないよね」と言われ、保湿剤などの薬も何も処方されず、そういうものなのかと思い、言われた通りにしていました。
年が明け、3、4日くらいは、すこーし改善したように感じましたが、その後、また湿疹が増え始め、先週末から一気に悪化し、肩のカサつきは赤みが強くなり、お腹の湿疹は大きめのものも出てきたり、背中も出てきたため、皮膚科に行ってきました。
そしたら、そこの先生には「乳児湿疹でもコレはひどい方だね、ここまでくるとステロイド使わないと治らないから。3.4ヶ月を過ぎても湿疹が出ている場合、特に身体にも出ている場合はアレルギーとかアトピーの可能性もあるけど、1歳過ぎまでは断定できないから、まずは薬を塗りながら経過観察で」と言われました。
3.4ヶ月健診のときは、身体の湿疹を見せても「よくあるもの」といわれ、皮膚科では「この時期の湿疹はアトピーの可能性」といわれ、
もし本当にアトピーの可能性であれば、3.4ヶ月健診のときの先生の対応は適切だったのだろうか、もしそのときに保湿剤など処方してもらえてたら、悪化する前に改善が見られたのではないだろうか、他にも処置の仕方が変わっていたのではないだろうかと、今となっては全て結果論にはなってしまうのですが、今すごくモヤモヤしているのと、かわいそうなのと、不安と、行き場のない気持ちでいっぱいです、、

同じような湿疹が出たことのある方、その後アトピーとなってしまいましたか?治りましたか?治った方はどのくらいまで続きましたか?

参考までに教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

ymy

息子もお腹や腕の関節外部分など、カサカサで赤みの湿疹がありました!
保湿はしていたのですが、だんだんひどく広範囲になったので、4ヶ月の時に先生に相談したところ、弱いステロイド+保湿の薬を処方されました。それを塗ると翌日にはキレイになりますが(ただカサカサはしてます)薬をやめるとまた湿疹がでてきます。
微量でもステロイドはやっぱり抵抗があるので、湿疹がひどくなりそうだったら塗る、やめる、を繰り返してます!
先生からアトピーかも??などの話は出ていないので、乾燥からくるもの・成長過程かな?と今はそこまで気にしていません。れもんさんのお子さまもただの乾燥からくる湿疹であれば良いのですが(^^)

• むい

むい

独断で塗る!やめる!を繰り返すのが一番良くないですよ。

• 1月17日
  • ymy

ymy

ご指摘ありがとうございます(^^)
    おとつい予防接種で先生に診てもらいましたが、このぐらいなら薬は塗らなくていいと言われました。
    医師の指示に従うのが一番ですね(^^)

• 1月17日
  • れもん

れもん

ありがとうございます!
    湿疹出てる部分もあずきさんと同じ感じです!
    3ヶ月過ぎたあたりから徐々に出始めたので、私の息子も乾燥しやすい月齢×乾燥しやすい時期のダブルパンチでそうなってしまったのだと信じたいです💦
    また来週皮膚科に状態を見せに行くので、同じくステロイド塗らずに済むくらいになればいいなと思います!

• 1月18日
むい

5歳の息子も2ヶ月前の娘もアトピー体質です。
全体的にカサカサガサガサで肌が弱く湿疹汗疹とびひや水イボと次々なりました(u_u)保湿剤も石鹸なども悩みながら試して選んできました。
が、幸いな事にアトピー体質であっても現在アトピーではないです(^^)
子供の成長過程に肌質が変わる時期があって、その時期にいかに皮膚を正常な状態に保っているかが大切なんだそうです。
我が家もステロイド混合の保湿剤にお世話になっています。
医師の指示に従って良い状態を保ってあげて下さい(^^)
薬がなくなったらまた診察してもらって保湿剤とか出してもらうのがオススメです。
正直大変でしたが皮膚もだんだん強くなる!アトピー体質からアトピーにしてしまうかどうかは今の努力に掛かっている!と頑張っています。

• れもん

れもん

ありがとうございます!
    ものすごく励まされました!私も保湿剤や石鹸は色々試してみているのですが、本当に合っているのか不安です💦

私も息子がアトピー体質からアトピーになってしまわないよう、今できる努力を怠らずに頑張ろうと思います!!
    また来週皮膚科に状態を見てもらいにいくので、今後の薬についても含めその際にまた色々アドバイスを頂いてきます!
    ありがとうございました!

• 1月18日