※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コスモス
お仕事

子育てと仕事のバランスについて悩んでいます。有給を使いすぎているか考えています。家族のサポートが限られています。

仕事への考えが甘いでしょうか...。
私は正社員で週5の時短で働いています。(6時間勤務)
勤務年数も8年ほどで有給もたくさんもらえますし、看護休暇もあります。
しかし、半年もしてないのに看護休暇は使い果たし、有給も半分以下です。

というのも、もちろん娘の風邪で休むことがほとんどですが、予定を入れたく有給を使います。

しかし、このままだと有給がなくなる勢いです。

行楽や予定などで有給つかっちゃダメだったかな...。
ちょっと浮かれすぎかな...と思っています。
(行楽などは閑散期に使ってます)

有給も使い果たしても、子どもがいるうちは休んでも勤務状況的には大丈夫です。

しかし、子どもがいる以上余裕を持たせて働かせるべきでしょうか?

旦那は仕事の為あまり協力出来ません。
両親も遠方で頼れません。

コメント

はじめてのママリ

行楽やリフレッシュのために有給は使って良いと思います。
その為にあるんですし!
ただ子供が小さいうちは休みますから、そこそこ余裕は持っていた方が安心だと思います。
インフルエンザなどにかかると期間も長いですしね。
私は5〜8日前後は残してますね。

ふ9🍵

有給はどんな目的に使うかは本人の自由だと思いますので、有給の範囲内であれば構わないと思いますよ。
看護休暇を行楽の予定に使うのはどうかと思いますが…。
ただ有給はどの人にも平等に与えられている権利ですからその年に使い切るのは構わないと思いますが、有給を使い果たしても子供が小さければ休んでも許されるみたいな感覚はちょっと甘いかなとは思います。

mama

私も家族で遊びに行くためによく有給使ってます!
会社的に大丈夫なら問題ないと思いますよ。

(°▽°)

ご主人が協力できないのなら、ある程度余裕を持って有休は残しておく方が良いかなとは思います。

同じ職場の先輩方はどのような使い方だったかにもよるかと思います。
有休を使い果たしても勤務状況に問題ないのなら、あとは周りの同僚がそれをどう見るかかなと思いました。
リフレッシュで有休を使うこと自体は良いのですが、余裕を持って使わなかったことに対しては、うちの職場なら多分良い顔はされません💦

私は来春から復帰ですが、有休を先に調べてみたところ子供2人に使うには思っていた以上に少なかったので、リフレッシュでの利用は諦めてます(T ^ T)