※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちのの
子育て・グッズ

子供が10ヶ月で日中の授乳をやめるか迷っています。栄養的に問題ないか、フォローアップミルクが必要か悩んでいます。寝る前には授乳します。離乳食は9ヶ月から3食で、よく食べます。

完母で育てているママさん、日中の授乳をしなくなったのは何ヶ月頃からでしたか?

現在10ヶ月になったばかりの子供がいます。
子供が11ヶ月前に仕事復帰なので、日中の授乳をやめなければいけないかなぁ…と考えているのですが、栄養的にこの時期からやめて良いものかのか?やめたらフォローアップミルクは必要なのか?などなど、ちょっと悩み中です( ŏΔŏ ;)
寝る前には授乳するつもりです。
ちなみに離乳食は9ヶ月から3食になっていて、よく食べます。

皆さんのお話聞かせて欲しいです(*^^*)

コメント

gagayu

家は10ヶ月でフォローアップにかえました。
理由は上下歯が生えてきて痛かったので…笑
で一歳でミルクもやめました。
フォローアップにかえてから寝る前も授乳やめてミルク飲ませて寝かせてました。
断乳

• ちのの

ちのの

上下生えてくると噛まれることもありますもんね(;´༎ຶД༎ຶ`)
    ミルクに変えてしまうとその後も何かと楽そうですね♪

• 2月3日
  • gagayu

gagayu

歯が薄いからスパッて切れるんですよ…( ;∀;)
    断乳すると授乳考えずに服買えるんでたのしいですよ🎵

• 2月3日
  • ちのの

ちのの

私もこの前噛まれて、数日間本当に痛かったです(涙)あれはミルクへの変更を考える痛さですよね…

確かに!授乳中はお洋服、制限されて本当に切ないです(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 2月3日
えぽ

下の子を8か月で保育園に入れました(^^)
完母だったんですが、離乳食の進みもよく、コップから水分も取れていたので、朝出る前に母乳、日中は保育園でお茶や離乳食、夕方15時30分〜16時に迎えに行って帰ってから母乳をあげてました(^^)最初は不安だったんですが、先生からも離乳食も、凄くしっかり食べているから、ミルクや、フォローアップミルクは必要なさそう。と言われ、水分補給はしっかりして貰ってました(^^)

• ちのの

ちのの

詳しく授乳スケジュール教えて頂きありがとうございます!
    まさに今とても不安な感じです( ŏΔŏ ;)笑
    ご飯・水分摂れていれば日中は大丈夫でしょうかね☆一気に止めず、朝と帰宅後はあげるようにしたいと思います。

• 2月3日
  • えぽ

えぽ

2人で最後。と思っていたので、私は娘から自然とオッパイから離れるまでは、断乳はしたくない>* ))))><と思っていました。だから、無理に母乳は辞めずにいました(^^)
    娘も、昼間は普通に離乳食やお茶を飲み、普通に昼寝もしてました(^^)
    休みの日や帰宅後は、オッパイオッパイ❤︎って感じでしたが、早くから保育園に入れてしまったので、スキンシップの意味を含め、母乳は続けていました(^^)
    私自身も寂しかったので(;_;)

• 2月3日
  • ちのの

ちのの

全くうちと同じ状況です!我が家も2人目で最後なので、出来れば復職を機に止めるのは悲しいです(;´༎ຶД༎ຶ`)
    でも、えぽぽぽさんのお子さんは昼間はおっぱいなしでも過ごせていたと聞いて、頑張れそうな気がしてきました♪
    完母、面倒くさいって思う事も多かったのに
    、卒乳が近づく今更になって寂しくなってしまいます(笑)

• 2月3日
  • えぽ

えぽ

分かります>* ))))><寂しいですよね。。。
    保育園で過ごす日中は親の心配をよそに、以外と子供なりに、頑張ってその状況を乗り越えてくれてるもんですね^^;
    息子の時は、2人目を考えていたのと、丁度体調を崩したので、1歳ですぐ断乳をしたのですが、2人目の娘の時は、断乳ではなく卒乳にしたくて。1歳過ぎてからは、回数も減らし、もちろん外ではあげず、寝る時だけ、とかを続け、言い聞かせで辞めれましたが、結局2歳半までかかりました😓保育園に行っている寂しさかな?とも思い、周りにもあげてるとは、2歳近くなると言えなかったですが^^;
    2人で最後と当時は思っていましたが、今は3人目を授かれたので、今回こそ最後なので、また気長に母乳育児出来たらなぁと思ってます(^^)

• 2月3日
  • ちのの

ちのの

2歳半でもお子さんが納得して卒乳できるなら母子共にハッピーエンド笑ですよね♪
    保育園に通いだすと子供も甘えたくなりますし、授乳タイムは更に大事になるのかもしれません(*^^*)
    そして3人目おめでとうございます⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 母乳育児長いですけど笑、お互い頑張りましょう!
    色々アドバイスありがとうございました(´,,•ω•,,`)♡

• 2月4日
LiSA

11ヶ月で入園して、断乳は1歳3ヶ月です(^ ^)

保育園では11時食事、15時はおやつ代わりにミルク飲んでました。

休みの日は日中欲しがったらあげてました♡

断乳は、娘が泣いて泣いて結構辛かったです(T∀T;)

• ちのの

ちのの

同じ様な状況で参考になります☆
    平日は登園前に授乳してから出勤していましたか⁇
    お休みの日はいつも通りだったのですね〜☆

うちもおっぱい大好き娘なので、断乳が心配です(涙)

• 2月3日
  • LiSA

LiSA

朝はバタバタ着替えて朝ごはんあげて、そのまま保育園へゴーだったので、娘も欲しがる事なく保育園へ行ってました(^ ^)

帰ってからは夕飯前に甘えてきて、少しだけあげて安心させてから夕飯にしてました(^ ^)
    でも、保育園になれたら平日は寝る前と夜中だけで大丈夫でした。

断乳タイミング悩みますよね…(;≧д≦)

• 2月3日
  • ちのの

ちのの

朝なしでも意外にすんなりいけたのですね〜(๐•ω•๐)♡うちはどうかなとドキドキです(笑)
    復職したばかりは夕飯前の授乳で一安心させるのは大事かもしれませんね( ^ω^ )♪

おっぱい求めて泣く子をただあやすのも辛いですよね(;´༎ຶД༎ຶ`)なるべくならすんなりやめてくれますように´д` ;

• 2月3日