※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコちゃん
ココロ・悩み

保育園の内定をもらったけど、4月から復帰できるか不安。役場に連絡が必要か、同じ経験者いるか、力仕事の仕事を変えるべきか悩んでいます。

似たような質問失礼いたします。保育園の内定貰ったけど、自身がケガや病気で4月から仕事復帰出来るか分からない状態の場合
必ず役場に連絡しなければいけないのでしょうか?
同じような状態なった方居ますか?また、今育休中ですが仕事もかなりの力仕事なので変えようかと思ってます。

コメント

ぽん☺︎♡*°

ケガや病気が重く、日中保育の必要性があるのならば診断書を病院で書いてもらい、役所か内定貰った保育園に提出が必要かと思います!

• チコちゃん

チコちゃん

ありがとうございます!ヘルニアをやってしまい今は歩いたり出来ますが、モタモタです。仕事もすぐ見付かるわけでもないと思うので辞退した方がいいのでしょうか?

• 1月17日
  • ぽん☺︎♡*°

ぽん☺︎♡*°

ヘルニアはきついですよね(><)
    県や市によっても違うかもしれませんが、保育園の中途入園はなかなか入れなかったりするので(私の住んでる市は中途入園は厳しい)、腰が負担にならないようなお仕事を探して保育園を4月から入れるか、いっその事辞退して1年間子どもの成長を間近で見るのもいいかもしれません☺️

• 1月17日
  • チコちゃん

チコちゃん

そうですよね、でも仕事探してる場合は預けられるのでしょうか?

• 1月17日
  • ぽん☺︎♡*°

ぽん☺︎♡*°

内定貰った保育園にですよね?
    預けられます!
    求職活動状況申告書という紙を貰って、提出する必要があります!
    確か二ヶ月以内に仕事就いて、就労証明書を提出です!
    いいお仕事に就けそうになければ、退園という形になるかと思います🤔

• 1月17日
  • チコちゃん

チコちゃん

ありがとうございます。それはどこも2ヶ月なんでしょうか?仕事は見つかると思いますが治るまでに半年と言われたんですよね😣それまでに手術すれば別ですが

• 1月17日
  • ぽん☺︎♡*°

ぽん☺︎♡*°

あくまでも私の住んでる市の場合です💦
    チコちゃんさんは、どのように考えていますか😌?なるべくならお子さんを保育園に預けたいですか?

• 1月17日
  • チコちゃん

チコちゃん

そうですね😣私はなるべくなら一緒にいたいです。でも、辞退してしまうと入りにくいといいますよね

• 1月17日
  • ぽん☺︎♡*°

ぽん☺︎♡*°

中途入園も空きがあれば入れる可能性あるので、4月入園を辞退するのであればお仕事見つかり次第、中途入園の書類出すだけ出してみてもいいかもしれません😌
    激戦区だったり、待機児童が多い市はなかなか難しいと思いますが(><)

• 1月17日