※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんについて、完ミの方への質問です。ミルクの時間は固定していますか?夜間の授乳はどうしていますか?就寝前のミルクについて悩んでいます。

あと一週間で生後6ヶ月になります👶🏻
完ミの方に質問です!

ミルクの時間は毎日固定していますか?🍼
している方は、スケジュールを教えて欲しいです🙏
また、夜間のミルクの時はお子様は自分で起きますか?起こしますか?

今はスケジュールは決めていないのですが、その日によって夜間の授乳時間も違うため、毎日バラバラになってしまいます。
そして就寝前のミルクが 夕方のミルクから数時間しかあかない……となってしまうことが多々あります。
寝かしつけは8時になるようにしています。
寝る前に無理に飲ませない方がいいんですかね?

この場合どうしたらいいか悩んでます😳皆さんどうされているか知りたいです✨

コメント

おかわり姫

固定はしてないです
夜はだいたい11時か12時くらいに空腹と眠いの泣きがはいるのでミルク飲みながら寝て朝は8時から10時の間に起きてミルクって感じです。

どきんちゃん。

私も完ミでした!
ミルクをあげる時間はバラバラでしたよ!
5ヶ月からもう離乳食始めてたので朝と夜寝る前だけミルクをあげて
昼間はもう離乳食+足りない分はミルクで、おやつとかもあげてました!
夜間のミルクについては寝る前にあげてたので朝までぐっすりだったし、起きるまでは何もあげなかったですよ😊

れいんぼーふれんず

固定はしてませんでしたがなんとなーくは決まってました!
夜間のミルクは自分でフガフガ言いはじめてはいはいミルクねって感じであげてました!
うちは寝かしつけ、ねんトレは一切しないので寝る前に無理に飲ませるってことはないです!
保健師さんにもまだねんトレはしなくてもいいよ〜と言われたので😅

ジョン🐕

7時半〜8時半起床 180
11時 離乳食
12時 160
15時 180
18時 180
19時 お風呂
20時半 200
21時半 就寝

泣いたらあげるようにしてるので、時間は多少前後しますが、こんな感じで決まってきました!
お風呂前後で2時間半しかあいてないとかありますが、喉も渇いてるだろうし、泣きも入るので気にせずあげてます!
娘は起きないので朝までミルクなしです😴

cony

ほぼ固定されています😊
ただ、その時間にしようって決めてやっているわけではなく、だんだんこうなりました笑

写真の通り5時、11時、16時、21時、就寝っていう感じです🍼
離乳食はまだです!

夜は起きないのでたまに起きたらあげてますが、起こすまではしなくていいと思います😊

うちも寝る前は飲まないと寝ないので、その前のミルクの時間か量を調整します(◍•ᴗ•◍)

猫好き

私の行動に合わせたらだんだん規則的になりました😊就寝が早いと家事も進むし自分の時間も持てるなぁと助かってます☺️
就寝まではミルクの合間に30分ずつ寝てます。

6時起床
7時半~8時 離乳食&ミルク
11時半 ミルク
16時半 ミルク
17時半 お風呂
~18時 ミルク
18時すぎ就寝
23時半すぎ ミルク
(私は寝てるのでパパがオムツ替えて起こし、ミルクあげてからパパ寝る)
~24時 ミルク飲みながらまた就寝

はな

大体固定してます🍼
7時半、10時半、13時半、16時半、19時半、就寝です。
日によって30分から1時間はずれます。
夜間は起きたらあげる、起きなければあげないというふうにしています。
体重が順調であれば起こさなくていいのかなと思ってます☺️

ありさ

大体決まってきました!

7:00起床&ミルク
10:00ミルク&離乳食
13:30ミルク
17:00ミルク
20:00ミルク
21:00就寝
です!

夜泣きがありますが おしゃぶりで寝るので
お腹すいてるんじゃないのかなーと夜間やめました!
離乳食前まで 4時間空けて トータルを減らしてましたが
ずりばい、自分でお座りができるようになり
体力使ってるかなーと5回にしてます。
それでも この間体重が減ってました(*_*)

冬で乾燥もあり、喉乾くみたいですよ!
お風呂とのタイミングが合わないときや
離乳食のときは 湯冷ましあげてます!

ゆか

固定はせず、でもだいたい同じぐらいです〜!
8:00離乳食とミルク160〜200
11:30〜12:00ミルク
15:30〜16:00ミルク
18:30〜19:00お風呂上がりミルク
夜間は0〜1:00ミルク+4:00ミルク または2:30ミルク

って感じです!

うちはお風呂→ミルク→ちょっと遊ぶ→ねんね なので、お風呂前のミルクが17時になっていてもお風呂上がり19時頃にも飲むだけ飲ませてます!🍼
夜間は起きて、ぐずり出したらミルクあげてます!ぐずってもそのまま寝そうならあげてません〜!わざわざ起こしたりはしてないです!
バラバラの時もありますし、同じ感じのスケジュールが続く日もあります😊
あんまり気にしてないです🙂🌱

おもち

5ヶ月過ぎた辺りからミルクの時間固定してきました!

5時 ミルク200
9時半 離乳食+ミルク200
13時半 ミルク200
昼寝2時間~3時間
17時半 ミルク200
20時 お風呂
20時半 ミルク200
21時 就寝

って感じです!うちも夕方のミルクと就寝前のミルクの間が短いと2時間になるときもあります!うちはお風呂の時間を20時って決めてるので、そこから逆算して1日のミルクの時間考えてます。
ほんとはミルクに合わせてお風呂の時間調整した方がいいんだと思いますが、旦那の帰宅時間に合わせてお風呂入れてもらってるので、そのやり方でやってます!
夜中は起きないですが、たまーに2時頃起きたときはミルク飲ませてます。起きなければそのまま寝かせています。

はじめてのママリ🔰


まとめての返信失礼致します🙇‍♀️皆さんとても参考になる回答ありがとうございました😊💖わたしも皆さんのようにだんだん規則的にしていけるよう少し意識しようと思います!

ありがとうございました(*^_^*)