※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

寝る前はミルク、日中は母乳。授乳回数と間隔に不安。保健師は生後4ヶ月前半で問題なし。母乳外来でも体重増加や哺乳量に異常なし。

寝る前だけミルクで日中母乳です。
保健師さんに、「授乳回数が減ってくるんだけど…間隔も開かないのねー」
と言われて気にしてしまいました。
授乳回数 8〜7
間隔 2〜2.5時間 昼寝とか朝起きると3時間
夜はまとまって寝てるので7.8時間空きます。

保健師さんが言うように生後4ヶ月前半でコレは変なんですか?

母乳外来では哺乳量が減ったとかはなく、体重も増えてるので気にしなくていいし、1回60〜100飲めてると言われました。

コメント

ちょこ

うちもそんなんでしたよ!
日中もよく空いて3時間、夜中はよく空いて4時間でした😅
検診でも、特に何も言われてませんし、体重増えてるので大丈夫かと🙆‍♀️

保健師さんは、間隔空かないのねー大変ね…って意味で言ったのではないでしょうか?🤔

• とも

とも

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    気にしちゃって!哺乳時間も5分くらいづつと言ったら驚かれてしまって…でも、口を離しちゃうので…😢

• 1月17日
  • ちょこ

ちょこ

ちょこちょこ飲むタイプなのかもしれませんね👶
    うちの子はがっつり10分ずつ飲むのに間隔空きませんでした😅
    5ヶ月手前ぐらいから日中も4時間空くようになり、今は平均6回程に減りました😊

• 1月17日
  • とも

とも

母乳もそんな出るってわけでもなく、パットも必要ないぐらいですし…
    そうなんですね、ちょこちょこ飲みたいタイプなんですね!笑笑

• 1月17日
たくあん

うちもそんな感じでしたよ。
4ヶ月検診で3時間はあけて、と言われましたが、母乳だし気にしませんでした。
最近になってようやく減った感じです!

• とも

とも

そうなんですね!
    3時間なんて一日2回ほどです!しかも5分程ずつしか吸わないことにも驚かれてしまい…
    口を離してしまうのでいいと思ってたのですが…😢

• 1月17日
あす吉

うちもだいたい3時間置きです!ちょっと短い…?と思いましたが体重もしっかり増えているし、運動量も多いのでお腹すくのね😊☺️と助産師さんに言われました!他に問題があるとか言われなければ全然問題ないと思います!

• とも

とも

ありがとうございます😊
    たしかに、凄く動きます!後ろとサイドが禿げるほど!笑笑

• 1月17日
みぃちゃん

ウチの子も4ヶ月半ばですが、夜はまとめて8時間ほど寝るので日中は小まめに3時間おきにあげてますよ🙌
それでも回数は6回ほどですが別に8回でもいいじゃないですかね🙆‍♀️

授乳時間も4分ずつしか飲みません😅

• とも

とも

短くのんでも3時間あくんですね!すごい😊
    うちはちょこちょこ飲みなんですね!
    同じぐらいの月齢なので聞いてもいいですか?
    夕寝って18時以降してますか?すると夜にひびくって聞いたので、してないのですがグズグズで…

• 1月17日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

上の子は4ヶ月の時でも2時間とか頻回授乳でしたよ😅下の子はこっちがあげないと全然泣かないタイプです💦
    ウチは夜寝るのが遅いんです😭なので参考にならないとは思いますが…
    だいたい夜11時から12時の間に寝て、そこから朝8時まで起きず。8時半に授乳してそのまま12時くらいまで寝てます💦
    午後からは基本あまり寝ず、寝ても15分から30分くらい。
    最後の夕寝?は夜8時から30分くらいですかね🙂

• 1月17日
だだんだん

明後日で5ヶ月になりますが、未だに授乳回数8〜9回/日してますσ(^_^;)日中は2〜3時間毎で、なかなか授乳間隔が空かないことを焦った時期もありますが、最近はもうこの子と私のおっぱいではこんなもんなんだと開き直るようにしてます。たまに、授乳回数4回の人とかに出会うと羨ましくなりますけどね(>_<)

• とも

とも

私もこんなもんだろーと思ってたのですが、言われてドキッ!として。
    でも同じだよって方がいてホッとしました!ありがとうございます😊

• 1月17日
はな

私も完母ですが未だに1日8回ぐらい授乳してます!
遊んだりして間隔空けてみて〜って言われたものの、なかなか難しくて悩んでました😅
でもこちらの回答見て他にもそういう方いらっしゃってホッとしました。。
ちょい飲み派ってことで頑張りましょう♡笑

• とも

とも

そうなんですー!言われてドキッとして…
    ちょこちょこ飲みみたいで、変なことじゃないっと安心しました!
    同じ月齢なので聞いてもいいですか?
    夕寝って18時以降すると、夜ひびくと聞いたのですが…
    させてますか?うちは眠くてグズグズで…
    時々夜起きるので、怖くてさせてないのですが、どうですか?

• 1月17日
  • はな

はな

すいません下↓に返信しちゃいました😅

• 1月17日
はな

私は17時以降は寝かさないようにしてます。
夕方グズグズでも抱っこしたりあやしたりして、18時〜19時にはお風呂入れちゃいます😉
夜中もまだ1,2回は起きて授乳しますよー!

きいろキリン

授乳間隔・回数同じです(^ー^)
健診で授乳間隔開けるよう話あり、助産師さんに授乳について相談したら、間隔開けるのはミルクで母乳なら気にしなくていい、日中二時間おき昼寝するとあくと伝えたら大丈夫だと言ってたので、気にしなくて大丈夫ですよ!
保健師さんより助産師さんの方が、なんとなく、そうだなって思える気がする。