※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machan★
妊活

別の病院での検査で多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。自然妊娠が難しいと言われ、排卵促進剤を使用することになりました。治療法について相談したいです。

こんにちは。

引越しを機に、別な病院で卵胞チェックをしてもらった際に、別に不妊の原因が発覚しました。

多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。

以前は原因不明の不妊と診断されていた為に、すごくショックで落ち込んでいます …(´ノω;`)

多嚢胞性卵巣症候群だと自然妊娠は難しいと言われ、排卵流初剤を使用すると言われました。

今日は採血をして、来週に結果と卵胞チェックをし排卵の状態をみる事に決まりました。

多嚢胞性卵巣症候群の方でどんな治療法をしていますか?

コメント

✴︎のっちん✴︎

こんにちは!
同じく多嚢胞です!
自分の子宮を見たときに、見本になるようなハッキリとした多嚢胞を見て、逆に笑ってしまうくらいでした。。(もちろんショックもありましたが)

私は排卵誘発剤のクロミッドという薬を飲んで育て、hcgという注射を打って排卵させていました。
その注射をしたあとに、タイミング指導がありました。

今回の妊娠は、自己注射を毎日家でやり、卵を育てました✨

私はホルモン値も数値が平均値よりも悪く、他に薬も飲んだり注射もしたりしましたが、結果的に自然妊娠出来ましたし、多嚢胞が全員自然妊娠は無理ということはないと思います。

もちろん検査結果からそう言われることもあるかもしれませんが、病院を変えたことで原因が分かったわけですし、とことん自分の身体と向き合い、自分の身体のことを知り、旦那様と二人で乗り越えてください✨

私もこうして前向きになるのは時間がかかりましたので、ゆっくりで良いと思いますよ♡
ただ、あまり悲観せずに✨
私のようなパターンもあります!

• machan★

machan★

✡のっちん✡さん★

返信ありがとうございます。
    黒 クロミッドという薬と注射をするんですね( >ω< )

来週の検査の結果次第でどんな治療法になるかですね!

✡のっちん✡さんの様に前向きに考えられる様に自分の身体と向き合っていきたいと思います。

ありがとうございました★

• 2月3日

私も多嚢胞と診断されました。
最初はショックで、生理が来ると落ち込みましたが、一昨年の11月の終わりに通院をはじめ、3月31日に検査薬で陽性反応があり、去年の12月7日、娘を出産することが出来ました!

私はまず、漢方とメトグルコという糖尿病用薬を約3ヶ月分処方してもらいました。服用して2回生理が来てから、先生と相談し、排卵誘発剤を5日間服用、その後タイミングがあったらしく、その周期で妊娠しました。ただこの周期の排卵チェックでは、予定の頃に排卵されておらず、実際、妊娠後計算すると、2週間くらいズレての排卵だったみたいです。

色んな方がいますが、自然妊娠する人もいますし、私のように治療後妊娠する人もいるいるので、あまり落ち込まないでください。

• machan★

machan★

きーちゃんさん★

漢方も使うこともあるんですね!
    治療後に妊娠されたなら良かったですね。
    おめでとうございます!

来週の検査結果で、私も頑張りたいと思います。

• 2月3日
く~ま

私も多嚢胞性卵巣症候群と片側の卵管癒着と診断されました。

注射はせずに、クロミッドをメインに服用して卵胞の育ち具合によってフェマーラにしたりでした。

生理が来たらお薬を飲んで診察をしてタイミング指導って感じでした。

私は原因がわからないよりわかっていた方が治療方法も決めやすいと思います。

人によって薬の効き方や治療方法も様々ですが、同じ悩みを抱えた人は沢山います。
みんなmachan★の仲間です(*'▽'*)

• く~ま

く~ま

すいません、machan★“さん”が抜け出ました(^_^;)

• 2月3日
  • machan★

machan★

く~まさん★

クロミッドという薬をメインで治療されてたんですね!

確かに、原因不明よりは分かっていた方が治療しやすいですね!
    前向きに考えたいと思います。

同じ悩みを抱えた方と繋がりができて、話を聞けて良かったです。

• 2月3日