※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査結果を報告し、数値の変動に不安を感じています。対策や数値の基準について教えてほしいです。

この前再検査して妊娠糖尿病と言われました。
現在26週2日です!
その日から朝、昼、晩の食後2時間後に自分で針を刺して検査してます。
平均がわからずよくなってるのかもわからないので教えてください(இ﹏இ`。)
1番高くてお昼食べた後の129
1番低くて朝食べた後の70です!
10日の夜から測ってます!
10日は病院が終わったあとから測ったので夜だけです(115)
11日朝(89)、昼(88)、夜(110)
12日朝(70)、昼(129)、昼(122)
13日朝(87)、昼(110)、夜(×)
14日朝(×)、昼(121)、夜(×)
15日朝(×)、昼(76)、夜(106)
16日朝(75)、昼(84)、夜(92)
17日朝(76)、昼(98)
長くなりすみません。
×は測れなかった日です。。
ごちゃごちゃでよくわからなくて。。
わかりずらくてすみません。。
もしよければ対策など教えてください(´;ω;`)
数字がいくつ以上になるとダメなど、逆に低すぎるのも良くないのかなど全然わからなくて。。
カテゴリ間違えてたらすみません(´TωT`)

コメント

ままりー

私も妊娠糖尿病でした。
食後2時間後の血糖値は120以下になるようにと指導されていましたよ(^^)

  • さーちゃん

    さーちゃん

    ありがとうございます!
    120以下を目指します!

    • 1月17日
あいあい

食べて2時間後の値は120以下です。
70代があるのはちゃんと食べましたか?

  • さーちゃん

    さーちゃん

    ありがとうございます!
    120超えてる時あるので気をつけます!
    朝はあんまり食べなくて。。
    やっぱり70だいはひくすぎますよね。。

    • 1月17日
  • あいあい

    あいあい

    92以下は空腹時の値なので…
    低血糖も良くないので食べた方がいいですよ!

    • 1月17日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    92以下は空腹のときなんですね。(。•́•̀。)💦
    いつも食べてもすぐ空腹になってしまって。。
    2時間後にまた少し食べたりはしてるんですが。。

    • 1月17日
ぷく

私も妊娠糖尿病です。
食後2時間後は100~120と言われてます!
食後で70代は低すぎます(><)炭水化物抜いたりしてますか?
ダイエットではないのでカロリーは気にしない!炭水化物抜きは赤ちゃんの栄養不足に繋がります。

  • さーちゃん

    さーちゃん

    100~ですか?!
    低すぎますよね(。•́•̀。)💦
    朝、昼は食パンを食べてます!
    夜はご飯を少なくしたり。
    今日のお昼は低すぎるなと思い食パンを2枚にしたりはしたんですが。。
    それでも98で。。

    • 1月17日
  • ぷく

    ぷく

    私が通院してる病院では上のように指導受けました!
    妊娠糖尿病でも、そこまで酷いものではないのかもしれませんね!?
    私は初め100超えなかったので、栄養士さんに相談して、2口分くらいフルーツ増やしたりしました(^_^;

    あとは再度栄養士さんに聞いてみてはどうでしょうか?食べた物リスト(写真)と数値見せて、どのような改善法があるかなど…。

    • 1月17日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    検査する前日に甘いの食べたりして再検査の時も甘いの食べて妊娠糖尿病になったのかな?っておもってるんですが。。
    こうみると自分は妊娠糖尿病なのかな?って思ってしまい。
    来週、病院に行くのでなんて言われるのか(。•́•̀。)💦
    食べたもの何時に食べたのかなどたまに写真とったりはしてます!

    • 1月17日
  • ぷく

    ぷく

    …?再検査はブドウ糖負荷検査ですか?多分前日22時以降絶食と言われると思うのですが。
    妊娠糖尿病も個人差あるので何とも言えませんが、聞いた方がいいと思います!低血糖も赤ちゃんにはよくないので!

    • 1月17日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    甘いの飲みました!あ!そうですよね。PM9時から?10時からは絶食でした。。
    そうですよね。
    上がらないか怖くて食べなくても赤ちゃんの方も不安で。。

    • 1月17日
  • ぷく

    ぷく

    甘いソーダ水のやつは負荷検査ですね!同じですね!

    もしかしたら、急上昇→急降下するタイプなのかな?私はゆっくり降下なので完全妊娠糖尿病です(><)

    結果が妊娠糖尿病と出ても、食事方法で数値が少ないなら不思議ですもんね(^_^;

    • 1月17日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    多分気にしすぎてあんまり食べないようにして検査してからまた少し食べてる感じなのかな?って思ってます。。
    果物は朝バナナ1本だけ食べてるんですが。
    キウイがあるので今からも食べようと思って。
    夜も食べた方がいいのかな?っておもってるんですが。。
    でも果物って甘いですもんね(。•́•̀。)💦

    • 1月17日
  • ぷく

    ぷく

    気にし過ぎもダメみたいですよね(--;)
    「じゃぁどーするの!!!」って思ってた時期もありますが(笑)

    確かに、大量の果物は他の食材に比べ果糖なので身体への吸収も速いので注意が必要ですが、バナナ1本・キウイ1つ・みかん1つなど、沢山取らなければ大丈夫だと思いますよ♪
    林檎のように1つが大きい物は半分とかのがいいと思います!
    もし、私だったら夕食後100越えて無かったら調節で食べます!

    • 1月17日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    そうですよねw
    気にしないと高くなるし気にしすぎると赤ちゃんの栄養は?!ってなるしww
    夜は100越してる時がほとんどなんですがw
    夜はあんまり動かないからかなとww
    2桁にならないようにも気をつけないとですよねww

    • 1月17日
  • ぷく

    ぷく

    難しいですよね(^_^;
    運動量も関わってくるようですね!私は自宅安静中で全く動いてないので…。
    しっかりインスリン働いてる時の食後の数値の平均が分からないですが2桁にならないようするか、朝・昼でもう少ししっかり食べた方がいいのかもしれないですね!

    • 1月17日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    朝はあんまり食べなくてお昼は家事などで動くので。。
    朝、昼を少し多めにしてみます!
    赤ちゃんのためにも少しは多くしてみます!

    • 1月17日
  • ぷく

    ぷく

    それで様子みてもいいかと思います!
    とりあえず、次の検診で栄養士さんのお話気になりますね!

    • 1月17日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    参考になりました!
    ありがとうございます(*^▽^*)
    まだ1週間あるのでこれから2桁を無くせるのか頑張ってみます!

    • 1月17日
  • ぷく

    ぷく

    お互い頑張りましょう!

    私も来週22日に検診です♡
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね^^

    • 1月17日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    頑張りましょう(*^▽^*)
    私は24日です!
    27週に行くので会えるのは楽しみです!
    妊娠糖尿病の方は嫌ですがww
    10日行った時は1000gいっててびっくりしましたw
    妊娠糖尿病は巨大児が産まれるって言うので不安です(இ﹏இ`。)

    • 1月17日
  • ぷく

    ぷく

    予定日2週間違いくらいですね^^

    私は前回20wで300gちょいだったのでどのくらい大きくなってるか楽しみです♡
    22w以降は1週間で100gは増えてくよと言われました!
    エコーは体重の誤差も出るようですし!今は赤ちゃんもママも体重増えやすい時期なのであまり深く考えなくても♪先生から順調と言われれば大丈夫なのだと思いますよ(〃▽〃)

    • 1月17日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    予定日は4月23日です(*^▽^*)

    無事に大きくなってますように♪
    体重も気をつけないとですよね(。•́•̀。)💦
    そうですよね!
    順調って言われたら安心ですよね!
    初めてのことばかりで全然わからなくて(´;ω;`)

    • 1月17日
  • ぷく

    ぷく

    私は5月11日です( ´ ▽ ` )

    自分達も気をつけないとですね(笑)増えすぎたら産後も大変そうだし…(^_^;

    同じくです!何もかも不安になりますよね。でも赤ちゃん信じて頑張りましょうね(´∇`)

    • 1月17日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    自分は平成最後の子供なのでわくわくですww
    5月ですか!
    そんなに離れてないですね!(*^▽^*)
    1人目は稽留流産してるので(´;ω;`)
    11月には産まれてたんですけどね。。

    ここまで成長してくれただけでも感謝です♡

    ほんと体重、食事に気をつけないとですね(´;ω;`)やれやれですww
    赤ちゃんを信じましょう♡

    • 1月17日
  • ぷく

    ぷく

    いいですね!私は新年号なのでまた別でワクワクです♪♪

    私も1人目流産でした。12月17日が予定日でした(><)
    ほんとですね!妊娠して出産までの時間本当に軌跡の連続なんだなと実感中です☆彡.。

    赤ちゃんも頑張ってるし、私達も頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

    • 1月17日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    そうですよね?!
    何になるのかわくわくですね♡
    1人目も近いですね!
    11月19日予定日でした!

    本当ですよね(。•́•̀。)💦
    1人目流産した時は若いから大丈夫、また妊娠するって言われましたが1人目妊娠するとやっぱり早くまた妊娠したいって思ってしまって。
    1人目流産した人は二人目は元気に無事産まれてくるって言いますしね♡

    赤ちゃんのためにも妊娠糖尿病に負けないように頑張りましょう(*^▽^*)

    • 1月17日
  • ぷく

    ぷく

    はい!4月の発表が楽しみです!
    記念すべき平成ラストベビー♡それも楽しみですね♪♪

    近いですね( °_° )ママリで流産経験者が多い事知って、沢山励ましの言葉もらいました!

    1人目もお空からパワー送ってくれてるのかもしれないですね!

    私は自宅安静中なので、身体の回復と食生活に気を付けていきたいと思います!!

    • 1月17日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    お互い楽しみですね♡
    予定日ズレても多分平成ですよねww

    今でも無事に産まれてきてくれるのかなとか不安ですが信じないとダメですもんね(*^▽^*)
    流産した人にしか気持ちわかりませんもんね。。

    そうですよね!
    きっとお空からみまもってくれていますよ!

    性別は女の子がよかったんですが男の子でしたww
    シンボルがありましたww
    でも自分の子供ということには変わりはないのできっと可愛いんだろうな〜とw
    でも女の子産まれるまで産みなって言われてますw
    6人ぐらいいったらどうするのかww


    自宅安静なら無理しないようにしてくださいね?
    体を冷やさないように!
    自分のことも大切に!!

    • 1月17日
  • ぷく

    ぷく

    4月なら多分平成ですね!
    私はズレる可能性ありますが(笑)

    流産経験者のが、産まれてくるまでの40週間不安は大きいし尽きないでしょうね。
    不安は赤ちゃんにも伝わるらしいので前向きに頑張りましょう♪♪

    性別も同じなんですね♡
    自分と旦那との赤ちゃんなら、性別関係なく絶対可愛いに決まってます(〃▽〃)

    ありがとうございます!
    インフル流行ってるし、まだまだ寒さ続くので体調管理気をつけましょうね( ´ ▽ ` )ノ

    • 1月17日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    23日ならまぁまぁ下の方なのでどうでしょうww
    4月が予定日なら平成最後の赤ちゃん産みたいですけど(*^▽^*)
    5月11日ならもしかして平成かもしれませんよ?ww

    そうですよね。。
    長く感じます(´;ω;`)
    でもやっと2週間に1回の検診になって少しは安心してます!
    赤ちゃんに会えるのが楽しみです♡
    不安になってると赤ちゃんにもバレてしまいますもんね(。•́•̀。)💦

    予定日は近かったり流産した経験ありで性別は同じって凄いですね!
    そうですよね!
    関係なく絶対かわいいですよね♡
    産むのは痛そうで怖いですが早く会いたいです♡

    インフルエンザ流行ってますね(´;ω;`)
    ぷくさんも気をつけてくださいね?
    まだまだ寒いので。゚(^ω^;)゚。

    • 1月17日
ぷく

平成最後も新年号もどちらもワクワクドキドキですね♡早く声聴きたいです(〃▽〃)

私も次の検診終わったらようやく1ヶ月おきがなくなるので嬉しいです!
ママのお腹の音や呼吸音も聞こえてるようですしU^皿^U

私もびっくりしました!
ここまで経験も似てるとは!!!
出産のイメトレしとおかないとですね(笑)赤ちゃんも痛いの乗り越えて外に出てきてくれますし^^

ありがとうございます♪
お互い気をつけましょう!!

  • さーちゃん

    さーちゃん

    そうですよね!
    無事に生まれてきてくれればいいですもんね♡
    どんな声なんでしょうね♡

    1ヶ月は長いですよね(。•́•̀。)💦
    2週間に1回の次は週に1回ですもんね♡

    凄いですね(*^▽^*)
    なんか嬉しいです!

    ですよね。。
    イメトレしないと(。•́•̀。)💦
    赤ちゃんと頑張って出てきてくれるんですもんね!
    自分も頑張らないと!
    みんな乗り越えてることですし(இ﹏இ`。)

    はい!
    気をつけましょう(●︎´▽︎`●︎)

    • 1月17日
  • ぷく

    ぷく

    予定日まできっと何だかんだあっという間に迎えちゃうんでしょーね^^
    楽しみですね♡♡

    長過ぎます(><)ようやくここまで来たって感じです!
    週1だとソワソワが増しそうです(笑)

    ほんとですね!!
    お話出来てよかったです♡

    赤ちゃんに負けられないですね♪
    母は強し←ですね!!!!!!

    お互い頑張りましょうー( ´ ▽ ` )ノ

    • 1月17日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    そうですよね!
    なんだかんだあっという間ですよねww
    年明けたらすぐな気がしてww
    楽しみです♡♡

    私もやっと2週間に1回だーって思いましたww
    週1になったら本当にすぐなんだろうなーって思いますww

    そうですね!
    赤ちゃんに負けてたら親になれませんもんねw
    親は強し♡


    お互い無事に元気な子を産みましょう♡

    • 1月17日