※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

1歳半検診で言葉が少ないと指摘され、テレビの影響が心配。今後の対応に不安がある。

先日、1歳半検診に行きましたが、有意語が少なく、要観察と言われました。。ショックです。テレビ見せ過ぎたのかな?なんて心配になってきました。。。。まんま、はい、タッチ!くらいしか言いません、、、これから先不安です、、、

コメント

たい

私も1歳半検診で言葉引っかかりました!
その時は、パパ、わんわん、くらいしか話せず…。
1歳10ヵ月頃から爆発的にしゃべるようになりました!
明日で3歳ですが、大人と同じくらい長い言葉もしゃべれてますよ♡

1歳半健診、ウチの娘たちはまともにしゃべれる言葉はマンマのみでしたが、こちらの言うことは理解してると言う事を話したら問題なくクリアでした。
因みにウチも朝から晩までテレビかけっぱなしです。
朝はEテレ7時半頃から9〜10時まで。
そこからお散歩やお遊び12時過ぎまで。お昼ご飯食べてお昼寝して15時過ぎ頃から夜までアンパンマンやユーチューブかけてます。見せっ放しです。
でも、2歳になってから急にポンポン言葉が出てくるようになりましたよ( ˊᵕˋ )
なので、要観察?と言う結果になったということですが そんなに心配しなくていいと思いますよ(╹︎◡︎╹︎*)

yuzumin

私の息子も検診で引っかかりました。
心配でしたが、5歳になった今はうるさいぐらいしゃべり倒してますよ(笑)

コキンちゃん♡

来週一歳半検診があって今から不安なんです。やはり2単語くらい喋れないと要観察になるんですかね😓昨日一歳半になったばかりなんです。

みーママ

上の子も明日1歳半検診ですが、ちょーだい、わんわんしか言えません💦
あとはもう宇宙語です💦
多分引っかかるだろうなぁと思ってます。

おいなり

うちもこの間一歳半検診ありました!

言葉は、ママ、アレ、はい、のみですが、3つ言えてればクリアだと言われました😅👍
遅い子は遅いですし、今言葉を蓄えてる時期なんだと思います😊
これからどんどんお喋りになりますよ!
きっと今だけです👍!
見守ってあげましょう✨

M☺︎

話せてると思うのですが
そう言われるとショックですよね😂
身内の子ですが2歳近くになっても
あまり話さないそうです!
我が家は全然喋れない時から
積極的に話しかけています。
覚えさせたい言葉を話し合い
いただきますだけを毎日ご飯前に
旦那と2人で子供に向かって