※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那との些細なことからの喧嘩で離婚を考えている女性。自己コントロールに疲れ、離婚も視野に入れつつも、子供と一緒に暮らしたい気持ちが強い。旦那の気持ちを戻したいが、自分の変わりたいという気持ちもある。

旦那と離婚してしまうかもしれません。
長く分かりづらい文で申し訳ありません。

原因は、些細なことで私が普段なら冗談や流せることにもイライラして黙って素っ気なくして、旦那が怒る。その時は何にイライラしているのかも分からず、
冷静になった時に直接だと頭が真っ白になりうまく伝えられないのでラインや手紙で伝えて仲直りができていました。
昨日も、実母から保育園に預けようか悩んでることを伝えるとかわいそうと言われ、イライラしていたこと旦那から仕事帰りにCD屋さんに寄ろうと思ったけどやめたといわれ、わたしにはその自由な考えすらなくなってるのに、自由で羨ましい、一人で育ててるみたいと思いイライラし、喧嘩となりました。全てがどうでもよくなり、そのことを伝え、家を出てしまいました。ですが、冷静になった時に子供のことが心配で戻ると、旦那からもう二度と会いません。子供のことをよろしくお願いします。っとラインが入り、悪かったこと、一緒に暮らしたい。っと何度も伝えると家には戻ってきてくれましたが、気持ちは変わらない様子で、nは変われない。全部人のせいにしてる。といわれました。仕事前に私の気持ちを伝え、状況も伝えましたが、それも何回も同じこと聞いた。もう仕事行くから。と言い行ってしまいました。

コントロールも効かず、後から反省を繰り返している自分に疲れてしまった気持ちもあり、離婚も受け入れる気持ちもあります。ですが、生まれたばかりの子供に私の勝手で申し訳ないことや、一人で育てていけるのか、やっぱり一緒にいたい気持ち三人で暮らしていきたい気持ちが1番大きいです。

多分私はまた繰り返してしまいます。
その時は少し時間が欲しいことを伝え後からこういう状態であった。と伝えるようにしていきたい。もう無くしていきたいと本当に思うのですが、やってしまった後、気づいて後悔の繰り返しです。変わりたいです。

どうしたら旦那の気持ちは前に戻るのか、
同じ、似た状況であった方など意見が聞きたいです。

コメント

nyan

産後うつでしょうか?
私も産後はホルモンバランスが乱れてたので、旦那によくイライラしちゃいましたし、
八つ当たりしてましたよ😅
今はまだ赤ちゃんの子育てでいっぱいで、
不安だらけだからイライラするのもありますよ。旦那さんも産後はイライラしやすいことを分かってくれたらいいのですが。。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊

産後うつの疑いはあると産後検診で言われました。旦那も育児についてイライラしてることも理解してくれていたのですが、妊娠前からわたしのイライラした時の様子が変わらず愛想つかしてしまったみたいです💦

• 1月17日
m

もともとなんでしょうか?
それとも出産して、産後からそうなったのでしょうか?
どちらにせよ、旦那さんが無責任すぎる?と感じました。
いくらなんでも、家を出て行くのはしてはいけないことです。
話し合いすらできない状況を作るのはよくないですね。
産後からなら産後うつだと思うので旦那さんとしっかり話し合ってください。
ちなみに、うちもほぼ同じようなことがありました。
私の場合妊娠中でしたが私がいちいち苛々し、旦那に当たってしまい旦那が耐えきれず家を出ました。
うちの場合は、家を出たことに責任を感じ、謝って戻ってきてくれましたが
私も真剣に話し合い謝りました。
ただ産後は精神的に不安定だから理解、協力してほしい。と伝えました!

• ママリ

ママリ

もともとの性格なのだと思います。
    それに、産後うつかも?が加わって頻度が高くなって自分勝手にもなっていました。
    今日帰ってきたらちゃんと自分の気持ちを伝えてしてほしいことも伝えたいと思います。

• 1月17日
たまこま

うまく言えないのですが、nさんはいっぱいいっぱい詰めこみ過ぎではないかなと感じました。
お家の状況などはわかりませんが、生活が変わってあれもこれもとなって、さらに理解を得たい気持ちが先走ってしまってるような…。
赤ちゃんが産まれて一ヶ月大変かと思います。
でもお母さんも旦那さんも正直価値観も感覚も最初から共有するというのは無理だと思います。
旦那さんも一気に色々あって追い付けないのでは?男性は気持ちを話しても理解はできないもんで、こうしてほしいとはっきり言わないとだめな人が多い…ような。
前の旦那さんに戻るというよりかは、段取りをきめてこうして行きたい、こういう風にして欲しいがどうだろう?とか、自分はこう言うことでイライラするので聞いてほしいと率直に言うのもいいのでは?と思います。

えらそうに言えることではないのですが、イライラをぶつけて良かったことなどないので、、┐(´д`)┌

• たまこま

たまこま

ちなみに私は産前産後1ヶ月はひたすら離婚で検索かけてました💦

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

今日帰ってきてくれたら旦那の気持ち、どうしたいのか、続けれるならしてほしいことも伝えたいとおもいます。

• 1月17日
なーちゃん

寝不足だったり、ホルモンバランスだったり、いろいろあって余裕なくなってちょっとしたことでイライラしてしまいますよね💦
わたしも旦那にはだいぶ八つ当たりしてきました😣
離婚までは行きませんでしたが、もうそうなるのかなと思ったこともあります。
旦那もわたしも初めての子育てで、お互いに余裕なくて、ちょうど旦那の仕事の忙しい時期と重なったのですれ違いばかりでした。
たくさん喧嘩して、その度にたくさんお互いの気持ちを話していました。
ふたり目を出産してからも旦那にイライラしまくりでしたが、長男のときのことがあったので旦那はわたしのイライラも軽く流してくれてます。
産後の不安定なときに追い討ちかけないでほしいですね😣
こればっかりはやっぱり旦那さんにきちんと理解してあげてほしいなと思います💦

これはわたしの実際にしていたことですが、旦那にイライラしたら「ごめん、今日はすごくイライラする日だ!」と言って、イライラしたらトイレやお風呂に行ったりして一旦旦那から離れて落ち着くようにしてました。

ご実家や義実家さんが頼れそうなら、家事や育児を少しだけでも手伝ってもらったり、日中の話し相手になってもらうだけでも違うと思いますよ!

にゃん

自分の気持ちが落ち着いている時は、「自分が変わらなきゃ」とか「旦那にもっと優しくしてあげたい」とか思っていましたが余裕が無くなってイライラしていると、どうしても難しいですよね…💦

旦那が働いてくれているのはとても有り難いです。でも、毎日家から出て、職場で家族以外と話が出来て、好きな時間に昼ご飯食べれて、産前とほとんど変わらない生活してて羨ましいなぁと思っていました。そのくせ帰ってきて疲れたとか言われると、どうしても私のイライラが爆発してしまって、めちゃ喧嘩してました😭
「そんな態度だと何も手伝わないぞ」と言われた事があり、とてもショックでしたが、同時に怒りが込み上げて(私達の子供なのに手伝うって何?と…)、数日間、必要最低限以外口を利きませんでした。そして旦那に育児は何もさせませんでした。喧嘩になったことを謝って仲直りしたかったけど、私が先に謝ったらいつもの流れ(私が折れて旦那も便乗して謝る)になりそうだったので我慢していました😂
5日程その生活が続き、お互い懲りたのと、お互い反省して、何とか仲は修復されました…。でも、この5日間は地獄でした💦
夜の授乳やオムツ替えで赤ちゃんが泣くと、旦那も起きてしまって(起きても何もしませんが)寝不足でイライラしていたみたいです。俺は外で仕事だけど、お前は家で育児で良いなと思っていたみたいです。昼間大変だとしても家にいれることが羨ましかったみたいです。ムカつくけど、お互い無い物ねだりなのかなと納得しました…。

nさんの旦那さんもイライラした勢いで、二度と会わないと言って家を出てしまったんだと思います。本当に出て行く気なら、ラインも入れないだろうし、戻っても来ないと思います。この行為は酷いですが、1人で冷静になっている時は反省していると思います。
でも、面と向かって話すと喧嘩になってしまうんだと思います💦
お付き合いの時期に「何度も話をして戻すよ」と言ってくれていた気持ちは今も変わらないけど、3人になり180度変わった生活に慣れずイライラ期なんだと思います。不安だと思いますが、旦那さんのイライラ期が終われば3人で幸せな家庭が築けると思います!