※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまあいす
ココロ・悩み

高校生のときにパニック障害を発症し、卒業後は完治。結婚して娘が生まれ、過去を隠していたが、心配で悩んでいる。義両親には言っておらず、不安が募る中、意見を求めています。

わたしは高校生のときに、ストレスからパニック障害を発症しました。
高3のとき、音が怖くなり外にでれず、単位が足りないので卒業が難しいと言われ通信制の高校に転入学して不足していた単位を取って高校卒業しました。
その後病気は完治し、もう5年以上になります。
主人は高校の同級生です。
義両親には、病気だったことを言っていません。
言っても気を遣わせるし、もう治っているのでいいかなと…。
なにより、カミングアウトすることで嫌われたり、結婚させないと言われたりしないか怖くて言えませんでした。
昨年娘が生まれて家にいる時間が多くなり、今までの人生を振り返る時間が増え、このまま秘密にしていていいのかなーと悩むようになりました。
主人は、言いたくなければ言わなくていいと言ってくれます。
私自身も、言いたくないし娘にも知られたくないのでなるべく口外したくないです。
ただ、嫁ぎ先が地元なので私の過去を知っている人が、もし義両親に言ってバレたらと思うと不安で仕方ありません。
とても良い義両親なのですが、私が心配性のため、バレて、離婚させるとか子供にもう会わせないと言われたりしないか不安です。
授乳中や、子供の寝顔を見ているときそんなことを考えてばかりで辛いです。
自分ならこうするとか、意見を聞きたいです。
長々とすいません。

コメント

AI

もう完治しているなら言わなくていいと思います。
わざわざ言う必要もないし知っても離婚などないと思いますよ。
万が一何かで知られたりまたなってしまった時に話たらいいんじゃないでしょうか。

• しろくまあいす

しろくまあいす

長々と、重々しい内容なのにお返事ありがとうございます( ; ; )💖
    産後で引きこもりがちなためか、被害妄想?マイナス思考になってしまい、可愛い可愛い我が子と、ずっと一緒にいたいという思いから、こんなことばかり考えてしまいます…💦
    そうですよね、もし知られても家族を引き離すようなことする人滅多にいませんよね…!
    もし知られたら、そのときは正直に話しようとおもいます!
    少し気が楽になりました!
    本当にありがとうございました😊💕

• 1月17日
Y

特に今症状が出ることがないのであれば言わなくていいと思いますよ!
私はパニック障害が治ってないので義両親に言いましたが、なにかあったら言ってねサポートするからねと言ってくれています😊
もし知られたら説明すればいいと思います😊

• しろくまあいす

しろくまあいす

お返事ありがとうございます!
    長い文章ですいません💦
    言う時は、すごく勇気がいりましたか??
    とても良い義両親様ですね😭💖
    そうですよね!
    もし知られたらちゃんと説明しようとおもいます!!!

• 1月17日