※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
お金・保険

建売一戸建てを購入する際、気に入ったらどう進めるか。ローン審査は複数の金融機関で受けるべきか。夫は奨学金返済中、妻は育休中の教員。2人でのローンも可能か。

とても基本的なことなのですが、教えて下さい(´∵`)
建売一戸建ての購入を考えており、日曜日にまず見学に行ってきます。もし、そこが気に入って購入する!!となった場合、手続きはどのように進んで行くのでしょうか?( •᷄⌓•᷅ )契約の前にローンが組めるか、いくつかの銀行や信金なんかで審査をしてもらうのでしょうか?💦以前地方銀行が1番利子が安かった!と聞いたこともあるのですが、やはり審査はいろんなところで受けた方がよいのでしょうか?
主人は会社員、私は教員です。主人は現在も奨学金の返済をしており、私は復帰予定ですが育休中です。私としては、利子が安く借りられる方でローンを組めばいいと思っています。(多分私が借りることになると思いますが)2人で借りられるローンもあると聞きましたが、その場合はそれぞれの利子でローンを組むのでしょうか?(;´∀`)

コメント

2年前建売買いました✨
丁度他の物件も不動産屋さんと一緒に見ていたのですが、今の家がやっぱり気に入ってここがいいと話を進めました。
まずは書類。ローン審査するのに数枚書類を書き不動産屋が銀行に提出してくれました💦(固定と変動とで2〜3箇所)
3営業日位?で仮審査が通り本審査にまた数日、それまでは連絡来るまで待ってるだけでした😅
ローン審査が通ってから、通った中からどこがいいか選び(うちは地銀の変動にしました)書類書いたり、家の契約書書いたり…
売主さんとも会って先に書いた契約提出+説明や、不動産屋と一緒にローン受ける銀行に行って契約書、口座開設、直接お家へ行き設備の説明(売主さんと不動産屋と)、等々ありました😅
お家探し始めてからわずか1ヶ月半後には鍵受け取りました✨

• なんちゃん

なんちゃん

なるほど!ありがとうございます🙇‍♀️ままりさんのお話だと、不動産屋さんがいろいろ一緒に動いてくださるんですね( ¨̮ )安心しました!
    うちはもうすぐ4ヶ月になる娘がおり、旦那も日曜日しか休みがないので(平日なら午前中に動ける日もあります)、いろいろスムーズに行っても2ヶ月はかかりそうですね💦旦那はせっかく買うならいろいろ見てみたいと言っていますが、見に行くのも日曜日しか行けないし。

• 1月17日

退会ユーザー

そうですね!不動産屋さん無しでは行動することがなかったです💦
    私は妊娠中に契約したのですが、ほぼ私一人で動いてました😂笑
    日曜しか動けないのは大変ですね😭
    色々見て、二人が納得したお家がいいと思います😌♥️
    陽当たりは特に大事かなって住んでみて思いました😂

• 1月17日
  • なんちゃん

なんちゃん

私も日当たりと洗濯物やお布団が気持ちよく干せる、バルコニーは絶対欲しいと、思ってます\( ˆoˆ )/♡

• 1月17日
しまらむ

まずは銀行の仮審査ですね。
2人で返済していくペアローンという方法もありますが、個人的には年収が多い方だけで組んだ方が良いと思います。
給料振込みや運用などで贔屓にしている銀行があるならばそこ使った方が金利交渉しやすいですし、
あと他行でもっと低い金利があるならば利率を伝えて交渉してもいいと思います。その為にいろんな銀行の情報を持っておいた方がいいかもしれませんね。

公務員などであれば銀行側も契約したいお客なので、強気で行っていいと思います。銀行が提示してきた金利を鵜呑みにそのまま契約する人多いですが、銀行が欲しがるいいお客であれば色々と交渉できますよ!

あと、建売にするのであれば不動産屋に金額交渉はもちろん、オプションなどの交渉も忘れずに‼︎
金額は下げれないけど物なら…と、カーテン、コーティング、ウッドデッキやカーポートなどなど交渉しましょう‼︎

• なんちゃん

なんちゃん

そんなことできるんですね!
    金額とオプション!いろいろと教えてくださり、ありがとうございます⸌◦̈⃝⸍交渉あるのみですね!

• 1月17日