※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

保育料が高くて不安です。同じような方いますか?

保育料についてです。
今年の10月で一歳になるため、保育園に入園させようと思っています。(待機児童が多いので来年の4月入園になるかもしれませんが😅)
今日市役所に保育料を聞きに行って、びっくりしました😱49900円だそうです…😭
こんなに取られると、その他貯金など全く貯まらなさそうですごく不安です😭😭😭マイホームの夢もいつ叶うことやら…
車のローンもまだあります💦生活自体かなり厳しくなりそうです…
同じようにこれから入園予定で不安に思っている方や、現在既に保育園に通われていて同じような状況の方いらっしゃいますか??

コメント

1歳は、高いと思いますよ😱😱

• むー

むー

ありがとうございます!
    ほんと高いです😱
    なんのために働くのやら…笑

• 1月17日
どれみ

逆に無認可だと所得に関係ないから安くなったりしますよ◡̈♥︎
私は保育士なんですが無認可にしようか悩んでます!

• むー

むー

ありがとうございます!
    私の住んでいる市には無認可保育園はなく、全ての保育園同じ料金なんです💦
    5万は大きいです…笑

• 1月17日
しお

こんにちは(^o^)わたしの娘も11月で1歳なので保育園いれようと思ってます!
うちも確かそのくらいだと思います、高いですよね。。しかも保育園によっては実費で1万くらいプラスになるそうです。(;_;)貯金できないし、カツカツになること間違いなしです💦💦不安ですー!どうしましょう笑!

• むー

むー

ありがとうございます!
    実費で一万!😱😱😱
    やばすぎます…
    1年半〜2年間持ちこたえられるでしょうか笑
    3歳未満も無償化にしてほしいですよね😂

• 1月17日
ママリ

うちも1歳の保育料が77000円になるみたいで無認可考えています。
待機児童率40%ということもあり恐らく無認可もしくはどうせ払うならとプリスクールにする可能性大です😭

• むー

むー

ありがとうございます!
    77000円だなんてレベルが違いますね!😱
    恥ずかしながらプリスクールというものを初めて知りました😂笑

• 1月17日