※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂で一人で娘を入れる方法についてアドバイスをお願いします。

子供をママ一人でお風呂に入れる方法を教えてください。

生後8ヶ月の娘を育てています。
ハイハイで移動していて、最近つかまり立ちをし始めました。まだグラグラで危ないです。
後追いがすごく、少しでもママが見えないと泣きます。
アパートなので、お風呂の洗い場はとても狭いので、バスチェアなどは置けません。

いつもはパパが帰ってきてから入れてるのですが、これから残業が多くなりそうで、できれば一人で入れたいです。

ハイローチェアに座らせて、おもちゃで遊ばせて、ドアは開けっ放しでママが見える状態で待っててもらおうとしましたが、ギャン泣きでした。

どうしたらいいでしょう。何か良いアイデアありますか?

コメント

むむ

私もいつも1人で入れてますが、
やはりイスに座らせてオモチャで遊んでもらう感じですね☹️ ベビーオイルとか綿棒のケースとかを渡してます😂普段遊ばないおもちゃとかを渡してると機嫌がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段遊ばないおもちゃ、やってみます!興味持って遊んでくれそうですものね。アドバイスありがとうございます!

• 1月17日
ちよ

うちは一人で二人入れてます。
自分も洗おうとすると大変なので、子供たちだけお風呂に入れてしまって、自分は旦那が帰ってきてから入るか、帰りが遅い時は寝かしつけしてからささっとシャワーにしてます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人で二人もなんて、すごすぎます!子供だけ入れてしまうとは思いつきませんでした!その方が自分もゆっくり入れますしね。アドバイスありがとうございます。やってみます!

• 1月17日
ひ

うちも最近後追いで姿が見えなくなったら
泣いちゃうんですが、サークルにいれて
つかまり立ちしてこけてもいいように
クッションを敷き詰めてます😂

泣いちゃいますが泣かせておいてささっと
入って娘も連れて一緒にいれるって感じです!
昨日とかは最初泣いてたけど諦めてクッションの上でゴロゴロしてました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は泣いていても、子供も慣れてくれるんですね。生活のために我慢してもらうのも必要ですね。
    後追い大変ですが、お互い頑張りましょう!アドバイスありがとうございました。

• 1月17日
なんちゃん

うちの子もハイローチェアに寝かせて、ドア開けっ放しでやってます!その方法で待ってる間に泣かなくなったのは、つい最近です(;´∀`)やり始めて3週間(?)くらいはずっとギャン泣きでした💦でも、5分とかくらいのことなので、割り切って待っててもらいました。でも、少しでも待ち時間を短くできるように、お風呂時間の前に娘の見えるところでクレンジングと洗顔だけは済ませておき、お風呂では頭と身体だけ洗えばいい状態にしておきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方法の方がいて安心しました。やはり、泣いちゃうのは仕方ないのですね。でも、いつか慣れて泣かなくなるのだったら、短時間だし割り切って頑張ってみるのも手ですね!
    アドバイスありがとうございました😊

• 1月17日
はじめてのママリ

うちも、すごーく狭いお風呂ですが
沐浴の時に使ってた空気入れるバスに湯を張っておもちゃ浮かべて話かけながら先に洗って待っててもらってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミニ湯船を設置して遊んで待っててもらうなんて思いつきませんでした。近くにいられれば安心できますしね。アドバイスありがとうございます😊

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちもハイローチェアだとギャン泣きです。歌を歌ったり、いくつかおもちゃを用意して次から次へと渡すようにしましたがそれもすぐ飽きてしまいました…
そして、うちもアパートでお風呂の洗い場がとても狭いです。
私は湯船に浸からないのでお湯を張らず、私が湯船の中で体を洗い、子どもを洗い場で待たせています。
それでも泣く事がありますが、ハイローチェアよりは持ちます!
泣かれると心が折れそうになりますが、お互い頑張りましょうね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり泣いちゃいますよね!同じ方がいて安心しました。湯船と洗い場を上手いこと使えば、うちの狭いお風呂でもなんとかできそうです。
    アドバイスありがとうございました😊
    お互い頑張りましょう!!

• 1月17日
ぴぴこ

うちもお風呂の扉閉めるとギャン泣きなのでバンボを洗い場に置いて私が洗っているのを見ててもらい、娘を洗った後も私が着替える間はバンボに座らせておきます!今の時期寒いので浴室は入る前に暖房入れてます😊
我が家も狭いですがバンボはなんとか入ります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バンボはお風呂でも使えるんですね!知りませんでした。小さそうなので、うちのお風呂でも使えそうです。アドバイスありがとうございました😊

• 1月17日
まー

旦那が残業で遅くなる日は、私も1人でお風呂入れてます💦

子供だけ先に✨

お風呂あがって子供にパジャマ着せるまで私は裸なので風邪ひきそうですが…(笑)

お風呂の時間が遅れて、就寝時間がズレる方が嫌なので1人で頑張ってます👍

私は旦那が帰ってきてからゆっくり入ります⭐😊
お互いがんばりましょー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。子供の就寝時間が遅くなってしまうことがとても心苦しくて…。私も頑張ってみます!アドバイスありがとうございました😊

• 1月17日
あちゃん

うちもお風呂場がすごく狭いですが
前はバンボを入れて
そこに座ってもらってるあいだに
ちゃちゃっと自分が洗って
そのあと、子どもも洗ってました。
最近は寒いので
スイマーバーをつけて
湯船につかってもらって
そのあいだに自分が洗って
子どもを洗ってます☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アパートでお風呂場がとても寒いので、スイマーバでつかってもらうのもとても良いですね!お風呂が大好きなので、楽しんでくれそうです。アドバイスありがとうございました😊

• 1月17日
  • あちゃん

あちゃん

うちもマンションで
    お風呂が寒い+脱衣所が
    ないのでスイマーバ
    使い出して
    冷える心配はないので
    安心してます(^o^)

• 1月17日
miniなお

コメント失礼します。
うちもお風呂は旦那に入れて貰ってたのですが帰宅時間が深夜になる事が増え丁度6ヶ月ごろからお座りしだしたのでカリブチェアをメルカリで見つけてそれに座らせて洗い場で待たせてます。
バンボだと太ももムッチリな息子にはきつかったのでカリブチェアは丁度良い感じでした。
夜型だった息子が可哀想だったので早い時間に入れてあげれるようになって気持ちも楽になりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バンボは知っていましたが、カリブチェア初めて知りました!メルカリを利用するのも良いですね!ちょっと調べてみます。アドバイスありがとうございました😊

• 1月17日
  • miniなお

miniなお

バンボよりもかなり値段が良心的で試してみやすいです

• 1月18日
Lieb

うちは私1人で子供2人入れています!
うちはいっしょに入って小さめのバスマットを買ってそこに座らせておもちゃで遊ばせている間に私は子供になるべくお湯がかからないように自分を洗ってから子供を洗って浴槽にいっしょに使って出ています!
うちは子供と一緒に寝てしまうので一緒に入っちゃってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供二人を入れているなんて、尊敬します!滑らないようにバスマットを敷くの良いですね。安定して立っちができるようになったら、やってみたいと思います。アドバイスありがとうございました😊

• 1月17日