※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
家族・旦那

夫が好きな車が欲しい妥協したくない新車でいいやつが欲しい(LEXUSのSUV…

夫が好きな車が欲しい
妥協したくない
新車でいいやつが欲しい
(LEXUSのSUVだとかハリアーだとか)

と言っています。

購入金額やら維持費やら税金やら私も運転することやら考えていないので、毎度車の話をされると嫌気がさします。どう対処したらいいのか…

現在転勤先で車社会の田舎です。
夫は通勤で車を利用
私は車無しで夫が休みの時にたまに運転します

転勤がとけたら夫は電車通勤です。
その際にマイホーム購入予定でもあります。
その頃には娘も保育園や幼稚園に通うようになると思うので転勤解除後は私が運転する機会が増えるんじゃないかと見込んでいます。←夫はなんだかんだで私が車を運転する事は無いと断言してきます(自転車で保育園の送り迎えをするべきだとのこと)

今の車は、まだ乗れるので、新しい車はマイホームを購入するタイミングまで待って、と何度も話し合いをし理解して貰いました。

ただ、欲しい車でないと嫌だと、頑なに意見を曲げません。

買わせてあげるべきでしょうか。
男のステータスなんでしょうか。
独身気分が抜けてないんじゃないかと思ってしまう私は厳し過ぎるんでしょうか。

今のところ車を2台は考えていません。

また、私個人的には燃費が良くて維持費がかからずシティー乗り向きの車が良いです。
夫がSUVしか買う気が無いと言っていたので、SUVの中ならCHRやヴェゼルやCX5辺りを夫に提案してきました。でも妥協したくないから嫌だ、とのこと。

車の話になるのが嫌になってしまいました。
スマホで車を見てたりするのアピールされるのさえうんざりです。

時が経てば薄れるかなー…なんて思いましたが、変わらず。

どうすればいいのかなー

コメント

deleted user

今は子供いるし、家族優先の車にして。
子供が少し大きくなったら好きな車乗っていいよ。
そのために車のお金も貯めよう。
って言ってあります!

  • ぴい

    ぴい


    回答ありがとうございます。
    何度もそう言っているんですが聞き入れてくれないんです。
    有り余るくらいお金があるならいいんですけどね😭😂

    • 1月17日
あにゃか

我が家は独身時代私が乗っていたヴェゼルに乗っています。
色もカスタムも満足してるのでまだまだ乗り換える気はありません❤️

旦那も気に入っていたんですが、子供が2人になるし、新型ヴェルファイアが欲しい!と言い出したので、使い勝手うんぬんは除き、現実的な生活費や色々な数字を並べて論破しました😅

毎月収入はこれくらいに対して、必ずこれだけの出費がある。
この車は燃費はこれくらいで、年間の維持費がこれくらい。
つまり、毎月の出費がこれくらい増える。
計算したら、毎月の給料では賄えない。

来年から私も働きに出てて4,5年くらい貯金続けて、いい車をキャッシュで買った方がカッコよくない?さりげなく周りに自慢できるよ〜と言いくるめました。笑

ヴェゼルは3ナンバーですがハリアーより運転しやすいですよ😌✨
私も車が好きなので、ヴェルファイア
には揺らぎましたが🤣

会社で働いてるし、男の人は結婚しても父親になっても、どこかステータスを意識してると思いますよ😖💦

長々と失礼しました。

  • ぴい

    ぴい


    回答ありがとうございます。
    ヴェゼルいいですよね!私個人的にSUVならヴェゼルが第1候補でした。が、1番最初に拒否されました(;_;)

    次に車の話になったら、あらかじめお金の試算しておいて、説明したいと思います。

    もはや、LEXUSとかハリアー乗るなら、普通に大っきいファミリーカーでいいんじゃないかと思ってもいます。

    この間、同窓会で会った友達がLEXUSやら外車やら乗ってて、それを見てあたりまえでみんな乗ってる!と言われて、見栄やプライドなのかと思ってしまいます。

    今、プリウスなので悪くないと思うんですが。

    • 1月17日
  • あにゃか

    あにゃか

    プリウスいいと思いますよ!
    税金や維持費自体は少々高いですが、初年度の税金は破格ですし、圧倒的に燃費が良いので元が取れると聞きます✨

    同窓会で感化されてしまったんですね💦
    個人的にLEXUS等の高級車を所有している人は、高額納税者or常に何かを犠牲にしてる人だと思ってます。笑
    高級車に乗る友人がワンルームの賃貸に住んでたなんてよくある話です🤤

    妻帯者が新車買って生活できなくなりましたなんて笑えないですよね😑💔

    • 1月17日
  • ぴい

    ぴい


    プリウスってそうなんですね!車に無知過ぎる私もダメですね😢💦

    高級車あるあるですね🏠

    車を買って何かを犠牲にする生活だけはしたくないです。頑張って話し合いをしていきたいと思います。

    • 1月17日
  • あにゃか

    あにゃか

    新車を購入するタイミングじゃないと車は調べないですもんね😅
    情報源は基本的にディーラーのお兄さんとかになりますし。笑
    ですが、男の人は車に詳しい人が多いので、ある程度知ってると話し合いの際に武器にはなりますね。笑

    車自体が安い買い物ではないので、ご夫婦で納得のいく話し合いができるといいですね🍀

    • 1月17日
ぴー

わたしは車は移動手段としか思ってないので、何百万もかける気が全くしません💔時計とか車とかステータスとかいいますが、所詮自己満だし高いから何って感じです💦
老後資金、教育資金、マイホームのローンなど一生のこれからかかるお金をざっと計算して、余裕がある生活をするには月いくら必要か計算して提示してはどうですか?お金が有り余ってるならいいですが...

  • ぴい

    ぴい


    回答ありがとうございます。
    私も車は乗れれば何でもいい&安く済むならそれがいい、というタイプなんです💦
    なので車の話をし出すと話し合いから言い合いになり最終的に話すことが嫌になってしまいました。

    次、また車の話になることを考えて、お金の試算出して話し合いたいと思います。

    • 1月17日
a.u78

妊娠前にSUV車を買いましたが、子どもがいてSUV車はわたしには不便で買って1年半でファミリーカーに買い替えました😭💦
維持費、税金もそうですが、やはり子どもがいるので使いやすさが大事です💦
買い物などに行ったとき、スライドじゃなければ左右の車にかなり気使います😅💦
旦那もファミリーカーよりSUV車がいいと言っていますが、子どもが小さいうちはファミリーカーのままです😆
そんなに欲しいならトミカで欲しい車全部買ってあげるよ!と言いました😂(笑)

  • ぴい

    ぴい


    回答ありがとうございます。
    トミカ😂私もトミカなら全部買ってあげたいです(笑)

    たしかにSUVって子育て中に、向く向かないでいうと向かないですよね。
    カッコイイとか形が好きとかそういう考えで買おうと思っている夫なので、そこもどう説得したらいいか。

    非常に頑固なので負けずに頑張ります!

    • 1月17日
右京

失礼ながら、独身気分が抜けてないんじゃないでしょうか?
LEXUSなんて全然ファミリー向けでもないし、少なくとも少しでも子供を乗せることを考えると車内が汚れることは必須です。
子供が汚しても文句言わないなら、高級車に乗ってもいいんじゃないでしょうか。
因みに私は子供が増えることも考えて、セレナです。
同じく車社会の田舎ですし、旦那はセレナで通勤、私は軽に乗っています。
家族で毎週出掛けるので、ファミリーカーとても便利です(*´︶`*)
勿論、子供が飲み物を車内で溢したり、お菓子を落としたりなんてこともしょっちゅうですし、赤ちゃんがたまに吐き戻しをしたりもありますが、旦那様はそれも視野に入ってますか?笑

  • ぴい

    ぴい


    回答ありがとうございます。
    そうですよね、さすがに本人に直接、いつまで独身気分なの?とは言えず、でも話し合いがまとまらずイライラして、一体夫は何を考えているのか不思議でたまりません。

    夫はもう1人子供が欲しいと言っていますが、車の話だけでこんなにややこしくなるのであれば、もう子供はいらない、とも思ってしまっています。

    また車の話をされたら、車内の汚れる件も話したいと思います。

    • 1月17日
  • 右京

    右京

    独身気分なの?とは言えないので、子供のことも考えてる?くらいは言ってもいいのではないでしょうか?
    子供を抱き抱えて乗せる分には、ハリアーとかも大きくいいと思います。
    うちの主人もエクストレールに乗りたがっていましたが、子供が3、4歳になった時に一人で乗り降りが難しい高さだったので、諦めてもらいました。
    車って決して安い買い物じゃないですし、お互いが納得して買うべきものですよね。
    自転車で将来子供2人保育園の送り迎え?
    雨降っても使うなと?
    阿呆ぅなんですかね?(人様の旦那様に対してごめんなさい)

    • 1月17日
  • ぴい

    ぴい


    そうですよね、お互いが納得して買うべきですよね。

    もう車の話すらするのが嫌になってしまったので、好きにしたらいい…とさえ思ってしまっていました。

    夫はああ言えばこう言うタイプなので、いろいろ言われて私が言い返せなくなってしまう事があります。

    送り迎えで、雨降ったらの話をしたら、そもそも雨ってそんなに降らなくない?と言われて笑ってしまいました。

    もう、自分の意見が通らないと支離滅裂な事を言い出すので、会話が苦痛になります。

    今後もこんなひとと一緒に生活を送れるのかが少し不安です。

    • 1月17日
deleted user

うちはLEXUSのSUV乗ってますが広くていいですよー!
別に不便に思ったことも無いです!
どうせSUV買うならハリアーとかLEXUSとか広いのがいいですよ😣

  • ぴい

    ぴい


    回答ありがとうございます。
    そうなんですね、うちの夫もSUVに乗るなら小さいのよりも大きい方が荷物も積めるし良いと言っていました。

    ただ、大きい車を運転するのはどうしても怖くて可能ならコンパクトがいいんです。それは私がわがままなのかもしれません。

    • 1月17日
もこム

私も車すごく好きなのでLEXUS欲しいとか気持ちは分かります!
SUVだとRXですよね!かっこいいんですよね~私もいつか貯めて買いたいです(*^-^*)
でもハリアーくらいだったら金額的に買ってもいいんじゃないかななんて思います。
うちは旦那さんが日産派だったので結局エクストレイルになりましたが、やっぱり子供乗せてSUVは正直不便でした(笑)スライドでないと子供の乗り降り大変でした(笑)
あとうちの子はギャン泣きするとゲロ吐いちゃう子だったので、そういう汚れることを考えるとRXは乗れません!!ああいう車は一人でとか奥さんと二人でちょっと遠出するときに運転するのが一番最高だと思うので!!
旦那さんにいい車買っても子供乗せたら汚されるけど、それでも買うの?って言ってみたら考え直してくれると思います(*´∀`)
それでも欲しいって言ったらたぶん車が好きなんじゃなくてただのステータス的な目的なので断固拒否しましょう!!

  • ぴい

    ぴい


    回答ありがとうございます。
    たしかそんなこと言っていました。見た目は私もカッコイイと思います。自分が一切運転せずに済む&お金があるなら、それで納得します。

    エクストレイルは候補に上がって、車屋さんに見に行きました。これなら値段的にも良いかな・私でも運転出来そうだなと思いました。

    子供が大きくなってから乗れば作戦も試してみたいと思います。

    • 1月17日
deleted user

急病の際など、ぴいさんが運転される機会も多くなってくると思います。
大きな車は運転しづらいですよね。
お子さんのことを考えたら、スライドドアじゃないと不便ですよね。
SUVだと車高も高いですし、危ないです。
なので、てこでも買わない、というのが一番だと思います。
背伸びして高い車に乗るなんて、ダサいです。

  • ぴい

    ぴい


    回答ありがとうございます。

    背伸びして高い車に乗るのダサい、と旦那に言ってやりたいですぅーーーーー😭😤😡

    やはり子供第1で考えなければですよね。

    ここで私が車の会話をするの拒否したらダメですね。頑張って説得し続けます。

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人おいくつかわからないですけど、独身気分が抜けてないですよね。
    私も村社会があるような田舎出身ですが、独身の子たちは背伸びしてますが、妻帯者はみんなファミリーカーですよ。
    兄は、独り身なので30なのにローン組んでまでアメ車のキャデラックを買おうとしてました・・・
    妹は、結婚したら手放すだろうにバカじゃなかろかと思うばかりです。
    ものすごい雪国じゃないかぎり、SUVがいい理由がないです。

    • 1月17日
  • ぴい

    ぴい


    お恥ずかしながら、33歳です。

    自分の欲に対して追求心というか何がなんでもという気持ちが少し強いようで、頑固なんです。お金や私の気持ちやらは後でどうにかなると思っているように見えます。

    すぐに車を買い換える予定ではないから、車の話をすると私の心が擦り切れていくから、しばらく車の話はしないで欲しいと言ったら、なんで自分の欲しいものを嫁に欲しいと言ったらいけないんだ?と言われてしまいました。

    うーん、この人と今後も生活を共にしていけるのか不安です😭

    • 1月17日
ママリ

私も車が好きなので、乗るなら好きなやつを乗りたいと思ってクーペを乗ってました!
ただその後妊娠して子供うまれてチャイルドシート付けれなくて😅
主人は好きな車乗ってるので
せめて私が乗るのは燃費のいいやつをと思い、ディーゼル車に買い換えました笑

乗る車は妥協したくない気持ちもわかるんですが、それぞれの車とメリットデメリットを考えないとダメですよね😭
せめて車検の時期に買い換えるや
その車を購入した事で、年間にかかるガソリン代、保険代、マイホームを建てる事による必要額、すべて金額を出してもう一度考えるべきかなと思います。

  • ぴい

    ぴい


    回答ありがとうございます。

    車種によって保険代って変わるんですか?私自身、車を購入した事がなく車に関して無知過ぎます💦

    調べて金額出してみます。

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    車種によって、保険代も自動車税なども変わってきます!
    レクサスなど高級車だと、自動車税も4〜6万位するんじゃないですかね🤔
    保険代もどこの保険会社に入るかで変わりますが、十何万したりします💦

    • 1月17日
となりのトモロ

その欲しい車買ったとして、それ乗る間中小遣い5000円なら手をうちます☺

  • ぴい

    ぴい


    回答ありがとうございます。
    本当にそうしたいくらいです。そこまでして欲しいなら、年2回のボーナス時のお小遣い(いつも10万あげたます)を、無しにするよ?と言ったら、それはダメだと言われました。

    • 1月17日
  • となりのトモロ

    となりのトモロ

    子供と一緒ですね💦欲しいけど我慢は出来ない💦
    なら買いませんね👍

    • 1月17日
あつも🥳

旦那がハリアー乗ってますが燃費が悪くガソリン代結構高くついてます💧
月にいくらかかってるかわからないくらい結構家計に燃費悪い車は痛いです😣

  • ぴい

    ぴい


    回答ありがとうございます。
    私もハリアーは燃費が悪いイメージがあり、それを話したら、ハイブリッドのハリアーを買うと言いました。

    ハイブリッドか否かで変わるものなんでしょうか。

    • 1月17日
ななみ

うちはミニがいい!とかしかも小さい車ばっかりあげてきましたよ😅なんで2人乗りなの?っていう😓
しかも旦那ペーパー(笑)
でも欲しいっていうだけは自由だから。だそうで…
もっと稼いできたら考えてあげるわって言いました。
そして今の車は基本私しか乗らないので勝手にディーラー行って契約してきました🤣

とぅ

ぴいさんの気持ちも旦那さんの気持ちもわかります💦
車って男性にとってステータスや憧れもあるし、日頃汗水流して働いてるご褒美みたいなとこありますよね☺️
マイホーム購入予定ということで、ローンを組む場合、多めに組んでおいて、車代に回すという手もありますよ💡
住宅ローン控除があるので、金利が低い間&現行制度が変わるまでだったら10年は利息以上に控除されるはず。で、控除が終わる10年後にまとめて払えばちょっとお得になります!
私の周りには家具や外構費用をローンに入れている人もいました。
お金があると使っちゃう人にはお勧めできない方法ですが…
(うろ覚えなので嘘ついてたらごめんなさい🙇‍♀️)