※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

お昼寝について相談です。①どこで寝かせていますか?②お昼寝のタイミングは?③寝かしつけ方法を知りたいです。

皆様、お昼寝はどのようにさせていますか?

8ヶ月の女の子です。

生後から良く吐く子で、5,6ヶ月ごろまで続いていたので、ミルク後は毎回必ず角度をつけたバウンサーに乗せていました。

するといつしか自分の寝たい時にバウンサー上で勝手にお昼寝するようになりました。床で遊んでいても、寝そうな時間を見計らってバウンサーに置くと寝ます(もちろん泣いたりぐずる事もありますが)。

なので今まで昼寝は毎回バウンサーでさせていましたが、最近ふと、このままだと実家やよそのお宅にお邪魔した時、または保育園に入園したら床(座布団や布団上)で寝られないのでは?と思いました。

実際正月に実家に行った際、眠そうだったので抱っこで寝かせて、祖母の柵付きベッドに置いたらすぐに目を覚まし、寝返り&ずり這いして遊び始めました。

その後自宅でも何度か床にせんべい座布団を敷き、そこで寝かせようとしましたが、「ここで寝る」という意識が当然無い様で、すぐに寝返りし、ずり這いで行ってしまいます。

なのでトントンしつつ、寝返っては戻し、這って行っては戻し…を延々繰り返しますが、全然寝ません。
やっと寝た!と思ったら気づいたら寝かしつけに1時間半かかってました…しかしその後30分で起きてしまいました。

トントンもあまり気に入らない時もあるのか?手で払いのけられたりする事もあります。大泣きしてしまう事もあります。

その割に目をこすったり明らかに眠そうなのですが、やはり寝ません…💦

数日前に風邪をひいてしまったので、風邪の時くらいゆっくり寝かせなければ、と思いちゃんと寝るバウンサーで寝かせていて、練習が一時中断している状態ですが、回復してきたのでまたチャレンジしようと思うのですが…

皆様は
①お昼寝をどこでさせていますか?

②お昼寝のタイミングは?(時間を決めている、眠そうな時等)

③寝かしつけの方法は?

質問多いですが、良かったら教えて下さい。

また、トントン以外の寝かしつけ方法をご存知の方は教えて貰えると助かります。

ちなみに夜はベビーベッドに置いて1,2分見守ってかれ部屋を出ると勝手に寝てくれます🌙

コメント

Himetan❤️

①基本はリビングでお昼寝布団に寝かせてます。
②眠そうな時に寝かせる事が多いですが、自分が眠たい時は寝室に連れて行き同じベッドで寝てるのでそこに寝かせてます😂
③自然とですかね?🤔
ぐずぐずしたらトントンとかタオルを渡すと寝てます🤣

バウンサーは1時間以上は連続で使用しない様にと注意書きが説明書にありましたよ💦
長時間の使用は体への負担や成長に良くないらしいです💦

ベビーベッドですぐ寝るならお昼寝もベビーベッドにしたらどうですか?🤔

• エウル

エウル

連続使用時間については承知してます💦今まで寝てくれていたので正直楽してました😰

ベビーベッドも同じですぐにひっくり返ってずり這いしてしまいます…

• 1月17日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ベビーベッドでもすぐにひっくり返ってとの事ですが、ある程度遊んだり動いたら寝ませんか?🤔
    それでも昼寝のベビーベッドも寝ないなら、他の方もコメントしてましたが、午前中の遊びやお散歩が足りないから寝ないとかありませんか?😅
    それか朝起こす時間が遅いとか、お昼寝させる前にミルクを飲ませてから寝かせるとか…
    一般的には昼寝も寝室でカーテンを閉めて夜と同じ様な環境にすると成功するみたいですよ。

バウンサーは便利かもしれませんが、ご自身も心配されてる様に今のままだと自宅以外や保育園でのお昼寝も出来なくなると困ると思いますので、バウンサーを使う事は辞めてお昼寝出来る様に時間をかけてでもしていく方がいいですよ☺️

• 1月17日
  • エウル

エウル

はい、ベッドでも寝ませんでした。
    ただ、カーテンは開けっぱなしだったので、閉めてまたやってみようと思います。

朝は7時にベッドから出ますが、👶は6時頃から起きてる事が多いです。

恐らく遊びが足りないとかはないかと…同じ生活条件でもバウンサーなら寝るけど床で試す日だけは寝ないという感じです。

今日は座布団の上でしたが、30分トントン+30分寝たふりしましたが全くダメで、そのあと半ば投げやりでバウンサーに置いたら即刻寝ました…

また、少食なので(8ヶ月の今でもMAX160です。離乳食開始前の1日のミルク量も700程度でした)、わざわざ昼寝前の時間外にミルクを出しても飲まないと思います💦

• 1月17日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ミルクの時間を昼寝させたい時間に変えたり少しずらすのも無理そうですか?
    今までの慣れもありますしすぐにバウンサー以外で寝れるとは限らないので根気強くやるしかないと思いますよ😅

• 1月17日
  • エウル

エウル

昼寝の時間がきっちり定まってないのと(なんとなくはありますが、午前に早く寝ると午後も早め、午前に遅く寝ると午後も遅め、といった感じで日によって違います)、これまたあまり食べない離乳食にも時間がかかるので、ずらすのはちょっと厳しいです。

また、日中ミルクで寝落ちorミルク後にすぐ寝る、ということはもうないです。

床=遊ぶところ、という認識しかない様なので、時間をかけて練習するか、ベッドで練習するしかなさそうですね💦

• 1月17日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ずらすのが無理なら時間をかけて練習しかないですね😅
    床が遊ぶ所と認識してるならベッドか床に布団を敷いて練習ですかね🤔
    頑張って下さい☺️

• 1月17日
  • エウル

エウル

その後やはり床は惨敗でした😭
    眠いのに寝ないから、離乳食もうつらうつらしたり大泣きしたり…😫
    なんだか可哀想で昨日はバウンサーで寝かせてしまいました。

しかし今日ベビーベッドで再チャレンジし、私は横の大人のベッドで寝たふりしていましたが、やはり動き回ってそのうちぐずりだしたので、元の体制にしておしゃぶりをくわえさせたところ(夜中泣いた時にたまに使ってます)、寝ました!

夜のように置いたら寝る、までの道のりは全然ですが、少しずつ慣らしていこうと思います!

• 1月19日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️
    少しでも改善作があって良かったですね😊
    私もたまにおしゃぶりは使ってますよ❗
    カミカミして遊んでるのもありますが、安心するのか?くわえてちょっとしたら寝てます😂

かわいそうかもしれまれんがバウンサーでのお昼寝は辞めた方が早めに慣れてくれるかもしれませんね😅

• 1月19日
みぁーた

同じ月齢だったので参考になれば😊
①リビングのジョイントマットの上に、子供用の布団⁇座布団みたいなものを敷いていて、その上で寝てます💤
②時間は特に決めてませんが、本人の中で眠い時間があるようで、朝寝30分程、昼寝1時間程、夕寝1時間程します😊夕寝はしないときもあります😅
時間は決めずグズグズが始まり、勝手に眠ってます(笑)
③昼寝は特に寝かしつけ⁇は何もしてないです😊
夜の寝かしつけはエウルさんと同じ感じです✨

• エウル

エウル

お昼寝も勝手にしてくれるなんてすごいですね😂

最初からそうだったのですか?

• 1月17日
  • みぁーた

みぁーた

お昼寝は5ヶ月過ぎてからですかね😳⁉️
    ガーゼが大好きなので、眠い時に口元にガーゼを渡しておくとカミカミしながら寝ちゃってます😊
    でも日によっても泣きわめくときもあります😅💦

• 1月17日
🌈

①長座布団や布団で寝かせてます😊
②お出かけするとどうしても時間がずれてしまうので眠そうな時ですね!
③お出かけでベビーカー乗ってると勝手に寝てます!家だと少し添い寝したりトントンしてれば寝ます😊
うちは2ヶ月頃から夜寝る時はトントンで寝かせてます( ੭ ˙ᗜ˙ )੭添い寝や最近は寝たフリも効果ありますね( 笑 )

• エウル

エウル

夜等眠くて仕方ない時はトントンしてすぐに寝ますが、お昼寝だと全然ダメです…

とにかくすぐにひっくり返ってしまいます。
    昨日も今日も午前中試しましたが、1秒もじっとしていないくらいです。

寝たふりも30分してみましたが、ただただ一人で遊んでました…💦

• 1月17日
  • 🌈

🌈

元気にひっくり返ります?泣きながら?夜トントンして寝るなら午前中遊び足りなくて眠くないとかはないですか😳?

• 1月17日
  • エウル

エウル

元気にひっくり返ってます。眠いはずなのに遊びたくて仕方ないような感じで、です😣

夜はちょうど眠くて仕方なくなる時間帯の様で、正直トントンしなくても放っておけば寝ます。
    お目目パッチリの時だけ1,2分トントンしますが、その時は寝ておらず、私が部屋を出るとしばらくしたら勝手に寝てる感じです💦

• 1月17日
  • エウル

エウル

ごめんなさい、午前中遊び足りなくてってことでしたね💦

昨日は何度か寝かせようとしましたが寝ないので、では疲れるまで遊べ!と思い、遊ばせていたら、朝起きてから8時間起きっぱなしでした。

さすがに…と思い、抱っこで寝かせてから座布団に置きましたが、30分で起きました。

なので昨日の昼寝時間は30分です。

バウンサーだとだいたい1日合計1.5時間〜3時間です

• 1月17日
mm

夜はベビーベッドで寝ているのであれば大丈夫じゃないかな?と感じました😊✨

参考になるか分かりませんが...

①お昼寝も夜寝る時も我が家は布団です!リビングだと30分程度しか寝ないので、ちゃんと寝かしたい時はお昼も布団に連れて行きます✨そのせいか、確かに友人宅や実家ではそんなに長くお昼寝しないかもしれません💦でも全く寝てないわけではないので気にしてないです😊

②大体朝は10時半頃、昼は14時頃と決めて寝かせています。ちょうど眠そうな時間帯なので💦外出の時は適当です😂

③寝かしつけは、横に一緒に寝転んで目をつむる。です!寝たふりしてたらしばらくしたら寝ます💤どうしても起き上がって動いちゃう時は手で子どもの身体を抑えながら目を閉じてます😂体温を感じてると安心するようです。旦那が寝かしつけてくれる時も、腕枕したまま一緒に寝ちゃってますがよく寝ます😊

• エウル

エウル

確かに頻繁によそのお家でお昼寝をしなければならないシチュエーションがあるわけではないですよね💦

寝たふり、やってみましたが、ただただ遠くへ行って一人で遊んでました…

トントンはすぐにひっくり返ってしまったり、大声出して(多分楽しんでる)手足バタつかせたりで1秒もじっとしてません…身体を抑える、となると、羽交い締めにでもしない限りダメそうでした…😭

• 1月17日