※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natyoko
お金・保険

保育園の入所結果が出る前に2人目の妊娠が発覚。育休延長後、2人目の産休に入るか、4ヶ月復帰して再度育休に入るか悩んでいます。保育園入所がダメなら問題ないが、受かっても保育園をキャンセルした場合、育児休暇給付金は途切れるか心配です。

保育園についてです。

今現在、息子が1歳4ヶ月で、4月入所の申し込みをしています。
結果は2月中頃に出る予定なのですが、そんな中、2人目の妊娠が発覚しました。
今6週です。
で、育休の延長をしてそのまま2人目の産休、育休に入るべきか
一旦4ヶ月ほど復帰してまた育休に入るか
まだ会社には話してませんが、理解のある場所なのでどちらでも恐らく大丈夫だと思います。

そこで、4月入所の結果がダメだった場合は延長をして、そのまま産休に入ればいいので問題ないのですが、受かった場合にもし、働かない選択をして保育園をキャンセルをした場合、育児休暇給付金は途切れちゃいますか?
4月入所ではない、年度途中の申し込みは自動更新でやり続けてます。

コメント

スヌ子

辞退の場合はそこで給付金打ちきりです。

• natyoko

natyoko

コメントありがとうございます!
    どうやら、不安になって調べたところ大丈夫そうでした‼️

• 1月17日
まーむ

四月が一歳6ヶ月じゃなければ育休手当も延長できますよ!3月生まれなら3月入所の申請をして、不承諾通知が出れば延長できると思います!

• まーむ

まーむ

打ち切り意見が多いですが、私は実際に四月入所を辞退して手当も延長したますよ!

• 1月17日
  • natyoko

natyoko

2月が1歳半なんですが、ハローワークに確認したところ、おっしゃる通り4月入所辞退しても、会社から打ち切り申請しない限りは大丈夫です、と言っていただけました^_^
    ギリギリで決めなきゃいけないのかとハラハラしてたので、安心しました!
    もしかしたら自治体と会社によって違うのかもしれないですね。

• 1月17日