※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またたび
ココロ・悩み

神奈川県に住んでいる方、子育てや生活のメリット・デメリットを教えてください。転勤族の旦那が神奈川県に住みたいと言っていますが、知り合いもいないため不安です。情報を教えていただけますか?

神奈川県にお住みの方!
住んでいてメリットデメリットはなんですか?
子育てはしやすいですか??😢

旦那が転勤族で転職考えているのですが
神奈川県に住みたいと言ってきます。(学生時代関東にいたため)
私の実家は広島で旦那は福岡、
今住んでいるところは鳥取なのですが
私は実家の近くがいいです。
神奈川県には行ったことがなくて
友達も知り合いもいません。
今は話し合っても平行のままなので
とりあえず神奈川県のことが知りたいです、、、。笑
よろしければ教えていただきたいです😢

コメント

キヨちゃん

神奈川でも、、地域によるのかなーと思いますよ。

かつお

うまれてからずっと神奈川です!

神奈川と言っても場所によって住みやすさが全然違います!
栄えている横浜や川崎の方に住みたい感じですかね?どちらも住んだ事ありますが不便さはそんなに感じませんかね。
子育てしてあまり時間が経ってないのでその辺はアドバイス出来ませんが😰
あんまり回答になってなくてすみません🥺

亜沙美

神奈川県と言っても上の方がおっしゃってるように地域に差があります。
横浜とかでしたらオシャレだけど物価がとても高いですが、
少し外れたところですと、物価も安く電車てあらゆるとこに行けます!!

新幹線は新横浜に通ってますので、実家帰る際は利用出来ますし、飛行機なら横浜駅などからバスで空港に行けます。

治安は割とよく事件を耳にします。

大型ショッピングセンターが多く、赤ちゃん連れに優しいと思います。
私は神奈川県住みですが、出る気は全く起きないくらい神奈川大好きです!

都会過ぎないオシャレな街って、感じだと私は思ってます!

aimi🌸健康第一

私は神奈川の横浜に住んでいますが、子育てはしやすい方だと思います。
支援センターや、大きな公園もたくさんありますし、幼稚園も近くにたくさんあります。

でも、保育園は激戦区ですね💦

交通の便はいいですし、住みやすいとは思います!

横浜以外だと、ちょっとわからないです。

ドタバタまま(31)

ずっと神奈川に住んでます。
比較的、都心に出やすいところに住んでますので生活に困ったことはありません!!都内ほど物価も高くないですよ!子育てはわたしの住む地域はとてもしやすいです。子どもは多い方だと思います。
総人口が多いので飽きない日々です!老若男女、気持ちが若いというかイキイキしてます!
自然もそこそこにあるんですよ〜!少し行けば箱根、温泉もあるし、江ノ島、海もある。少し行けばディズニーもある!!💕
都心と自然がちょうどよくあるのはめちゃくちゃ住みやすいとは思います!

デメリットはベットタウンなので通勤は大変です、、混み混み。あと、待機児童かな、、あと、最近は地価が馬鹿高いです😱
でもわたしは神奈川が大好きでーす🤤🎶

マミ〜ぽこぱんつ

私は相模原に住んでいます🙋‍♀️
元々地元が東京なんですけど、相模原だとすぐ隣が東京で、電車も都内まで大体1時間もかからなく乗り換え1個とかなので、相模原は住みやすいと思います!どこの県でも同じかと思うんですけど、乳幼児は病院代がゼロ円、薬も容器代で50円くらいで受診できますし、大きな公園なども割と沢山あって、すごく住みやすいです!
強いていえば、こんな立地なのに家賃高くない?ってことがある感じですかね😂

かぷっちょ

横浜市在住です。
物価は高いとも言われますが、高いと感じるのは住居費ぐらいで日常では高いと感じません😄
治安は悪くないと思いますが、どこにいても同じ程度の不審者情報だったり(保育園で知る)、事件だったり(ニュースで知る)を耳にするぐらいです。

保育園は激戦区で、私は区を越えて預けてます。
あと中学校はお弁当です😢お弁当の注文も出来ますが、利用者は少ないようです。

なぱん

横浜市在住ですが、正直子育てしやすいかっていったらお金の面など色々考えるとしにくいです。
0歳は医療費無料ですが、1歳~は所得によって負担がありますし、中学からはお弁当だし、子育て支援なんてものありません。そのくせ税金高いし、保育園は激戦地区ばかり。
確かに公園も支援センターもショッピングモールもたくさんあるけど、他の地域に移れるなら移りたいです。
でも旦那の仕事、実家(実家は都内です)など考えると離れられないです。

子育てをしていく上で実家が近いのは心強いし、頼れるので、実家が共に西日本なら、あえて関東にこなくても・・・って思います☺️
私ならわざわざ出てこないです😅💦
むしろ福岡(旦那の親戚は全員福岡)大好きなので、福岡とかにすみたいです!(笑)

さわちょぴん

神奈川県育ちで在住です。一人暮らしと新婚時代東京の西側住みでした。
ご実家や現住所の間の山口も親戚が多いため、まあまあ知ってます。
住みやすさは他の方が書いているので、他の視点も含めます。
神奈川県というか、南関東の事情も書きますね。

神奈川県は場所にもよりますが、政令指定都市の横浜川崎相模原は住居費が東京よりは安く、東京のベッドタウンですね。
ご主人はどのような仕事をなさっているのでしょうか?
神奈川県で住むというなら東京で働くことを前提にするのかなと思いますが、そうしたら埼玉千葉の方が安くて支援が充実している印象がありますね。
特に横浜はあまりサービスがよくない印象です。
神奈川県にも企業はありますが、山側も海側も工場や研究所等どんどん撤退してますね。
また、ご主人は学生時代のためあまりイメージないかもしれませんが、南関東は基本通勤時間が長くて混雑していて、電車は乗り換えまくります。
政令指定都市以外に住んで、神奈川県の職場に勤めるというのも勿論ありますが、でしたら広島や福岡とあまり変わらない気がします…

あと上京組と本当に意識が違うのですすが、学校は私立はデフォです。小中は家庭の方針ですが、高校や大学は私立も念頭にいれますね。

ちなみに私が今神奈川県に住んでいる理由は夫婦共に東京勤めで、私が神奈川県出身(夫は関西)だからですね。
神奈川県は勿論好きですが、独身の若者でなく、家族持ちが場所ありきで転職して行くところなのかはよく分からないです。

デイジっこ

神奈川県広いのでどこ希望かわからないですが、小学生の頃から相模原市在住です。
相模原市の中でも地域差があり、都心よりだと相模大野や橋本、町田の近くなどなら都心にも電車で行きやすいです。
保育園は東京都や横浜市とかに比べると途中入所は難しいものの、4月とかならそこまで激戦地帯ではないです。
家賃等もそこまで高くないと思います。
車があればちょっと行けばショッピングセンターや遊べるとこも沢山あります(^^)

deleted user

旦那様の家事・育児の協力は得られますか?私も実家が遠方ですが、実家は何でも協力的だったので今でも戻りたいと思うことがあります。夫婦が体調不良でダウンしても、夫婦でなんとかしないとなりません。旦那様の協力がなければ、気軽に愚痴を吐ける友人もいない地でワンオペ育児となりますがその辺りは大丈夫ですか?😔もしお盆・正月など帰省をされる場合は交通費もお子様の成長に合わせて高くなります。お子様もまだ1歳ということで、見知らぬ地での子育ての大変さを旦那様は理解していないように思います…

maple

ご実家の近くの方が何かと便利かと思いますよ?
帰省の旅費もバカにならないし、飛行機での移動で大変だし、私は実家が福岡ですがここ数年帰省できてません💦

物価もそちらに比べたら高いし、家賃も全然違います💦
住みにくいですよ💦保育園も入りにくいですし💦

今後家を買う時はこちらで…とお考えですか?
土地もそちらと比べたらかなり高いですし、よくよく考えてからの方が良いと思います。

転職してお給料が倍になるから考えますが、少し上がる程度なら、出て行くお金の方が圧倒的に多くなると思います😢

けちゃまま

神奈川って言っても場所によっていろんなことがかなり変わるので、せめて市くらいは書いた方が情報集まると思います😃
横浜市川崎市のような都会も、箱根も神奈川ですからね💦
子育てに関しても、市によって結構治療費とか違いますし…
あと転職先はどの辺なのでしょうか?
それによって通勤しやすさも変わりますよね😃

たろきち

横浜で生まれ育ち、現在も横浜で暮らしてます。
場所によって、坂が多かったり病院が少なかったりします。
公園やスーパーなどはどこも割と充実してるように思いますが保育園はどこも激戦、車持ちの場合は駐車場代が高い、家賃も場所によっては高め。という感じがします。
私は交通の番が良いことや買い物が楽なこと、遊べるところが多いので子育てするには良い環境だと思います(*´ω`*)