※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
お金・保険

学資保険についてアドバイスください。子供が2人で保険に未加入。貯金が少なく心配。保険相談で提携先ばかり勧められるか不安。

学資保険についてです!

こんばんは、こどもの学資保険について詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

今上の子が3歳、下の子が1歳で、2人とも学資保険に入っていません、、💦💦💦

初めての育児でてんやわんやだったり仕事の復帰、2人目妊娠、また復帰、、などであっという間にこんなに経ってしまいました😨💫

自分で貯金することが得意ではないため(家族の貯金だけで精一杯)、学資保険に入って強制的に引落とされれば、その他をなんとかして都合をつけるようになると思うのですが、、、😖💦

ただ、自分で調べてみてもあまりよくわからず、おすすめがあったらぜひ教えていただきたいです!

こどもの貯金は児童手当とお年玉くらいしかできていないので上の子でも数十万しか貯まっておらず、収入もよくはないのでこのままでは姉妹が大きくなった時に困ってしまう?!と、急に焦りだしました😫😫😫

よく聞く保険相談に行った場合、提携先ばかり推されるものなのでしょうか?

コメント

くまぽちゃ

共働きなら、学資保険よりも子供名義の終身保険とかはどうですか?
生命・入院の保証もできるし、子供なら月々の保険料も安いのでその分、満期を早めて子供が20〜23歳までにして、
・貯めておく
・夫婦で旅行に使う
・お子さんの学資に使う
・お子さんの結婚や独り立ち費用に使う
・そのままお子さんに生命保険として渡す
と色々選択肢も出ますのでヽ(*´∀`)ノ

• ちゃ。

ちゃ。

返事が遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます!

子ども名義で終身入れるんですね!
    一度検討してみます!!

そして旦那に相談してみたら、上の子の分は旦那の保険で学資のように使えるものに変更したのがあるから大丈夫だよと言われました🤭

• 1月29日
なっちゃん

上のお子さんが3歳を過ぎてますし、今から学資にはいるとなると毎月の掛け金が高くなると思いますよ😅
10年払い込み15年払い込みとかありますが3年間分があるので他の人ならあと7年、12年とかいう意味です☺
うちの下の子も一歳半ですがすでに下の子が産まれた時は率が悪くなっていたので我が家は下の子には学資には入らずドル建て貯蓄するタイプに入りましたよ☺

• ちゃ。

ちゃ。

返事がだいぶ遅くなってしまってすみません💦
    回答ありがとうございます!

先日無料相談に行ったら、3歳過ぎてるので難しいかも、、とのことでしたが、旦那に相談してみたら旦那の保険で学資のようになっているものに入ってるから上の子は大丈夫!と言われました。
    下の子のために早く考えなければ、、
    ドル建貯金するタイプのものも紹介されました!
    どちらに転んでもドルでも円でもお互いカバーし合えるから全く損にはならないと言われました👀
    悩ましいです、、

• 1月29日