※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半からおっぱいを嫌がることがあり、外出時にも飲まないことがある。添い寝しながら眠ると飲んでくれる。この時期は普通のことで、外出時の対処法を知りたい。

明日で4ヶ月です。
完母で育てていますが、生後3ヶ月半頃からおっぱいをあまり欲しがらなくなりました。
おっぱいを見せたり口につけるだけで泣いて怒ります。特に外出していたら飲まないので、早く家に帰らないとと焦ってゆっくり出来ません💦

ちなみに家にいて眠気が来るタイミングで、ベッドに添い寝しながらだと飲みながら寝てくれます。

この時期は皆こんな感じですか?
外出の時どうしているのでしょうか?アドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

あみ

指しゃぶりはマスターしましたか?😊
うちも完母で育ててますが、その月齢の頃指しゃぶりができるようになって、おっぱいより指しゃぶりを楽しんでたので一時期授乳回数が減りました💦

お外だと集中して飲まないですよね😣
今の時期乾燥してますが脱水になる程でもないので、3〜4時間おきで欲しがったら授乳でいいのではないかと思いました✨

  • ママリ

    ママリ

    指も拳も咥えてます!
    つい最近まで与えたら与えただけゴクゴク飲んでくれていたので嫌がられると少し寂しい気もします💦 これも成長の過程だと思ってしばらく様子見てみます💡
    一時期との事ですが、また授乳回数増えて来ますか?

    • 1月17日
  • あみ

    あみ

    拳しゃぶりも可愛いですよね☺️💕
    きっと一時的なものだと思いますよ!
    個性もあると思いますが、うちは3〜4ヶ月ごろ授乳回数5回とかになりました💦←夜もぐっすり寝てたので😣
    それから徐々におっぱい欲しがることが増えて5〜8ヶ月ごろまでは7回くらいあげてました😅💦

    • 1月17日
ママリ

うちの場合は、家の中でも外出先でも気になる音や物に反応して集中しない時があります!おっぱいをある程度飲んだら乳首引っ張ってキョロキョロするか、寝始めるのでそこで一旦切り上げます。なので、授乳時間が短い方だと思います🤔ちなみに、添い乳で寝かせてます!
授乳時間が短いので足りているか心配になりましたが、4ヶ月検診で順調と言われたので今は気にしてないです😊💡体重が増えているなら大丈夫かなと思います。
赤ちゃんもお腹が空いたら泣くので、泣かないで機嫌良くいるならあまり心配しなくてもいいと思います🙋‍♀️
アドバイスになってなくてすみません🙇‍♀️💦

  • ママリ

    ママリ

    うちもそんな感じです!いろんな物が見えてくる分、おっぱいより外の世界に興味を持ち始めるんですね💡
    3ヶ月検診で問題はなかったのですが、今まで成長曲線ど真ん中だったのが今回すこーしだけ成長曲線より下で、それが気にかかっていました😅

    体重は増えているので、こんなものなのだと大目に見ようと思います!
    コメントありがとうございます😊

    • 1月17日
ちょす

うちの子も4ヶ月で外で全くと言っていいほど飲んでくれません😅
家にいてもちょっと飲んではあーうーって遊び始めます🤔
お店の授乳室はいつもと環境が違いきになるみたいで、、、
私はお店に入る前車の中で一旦あげてます!
それでも飲みたくないときは飲まないのでぐずらないように抱っこ紐で寝かせてゆっくりお出かけしてます🤔

夜寝る前はよく飲んでくれて朝まで寝てくれるんですけど昼間は全然ですね💦

  • ママリ

    ママリ

    この月齢あるある?なんですね!外の世界が気になって仕方ないからだと思うと少し気が休まります。
    今までおっぱい与えるとすぐぱくっとごくごく飲んでくれていたので、嫌がられへこんでいました😂

    私、電車でベビーカー移動なのでいつぐずりだすのかとひやひやしてます!
    抱っこ紐もうまく活用してゆっくりお出かけしたいです😊

    • 1月17日