※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が寝返りを覚えてから、うつ伏せ寝しかできない状況です。SIDSの危険性があるため、仰向けに戻そうとしてもすぐに戻ってしまいます。寝返りを抑えるのが大変で、何かいい方法はありますか?

絶対うつ伏せ寝をします。

現在、8ヶ月になる息子なんですけど
寝返りができるようになってから
うつ伏せ寝でしか寝ません。
仰向けにしたらせっかく寝かしつけたのに
起こしてしまうと思って7ヶ月ぐらいまで
ずっとうつ伏せ寝をさせていましたが
やっぱりSIDSの危険性が怖くて
最近はうつ伏せ寝をしていたら必ず仰向けに
戻して矯正させようとがんばってます。
ですが、必ず何分後かにうつ伏せ寝に戻ってたり
仰向けにさせようとしたら、ものすごく反り返って抵抗し
泣きわめいたりするので必死に寝返りしないように
押さえつけていることがかわいそうです。
何かいい方法はないでしょうか😢?

コメント

ゆっけ

横向きは難しいですか?
娘もしょっちゅう、うつ伏せで寝ています。
その時は仰向けだとすぐにうつ伏せに
なるので横向きで、自分の方を向けるようにしてます。(抱き合う感じで)

  • ゆち

    ゆち

    横向きで寝かせてもしばらくしたらうつ伏せになってます😂(笑)

    • 1月17日
ゆき

うつ伏せで寝ててもそのままにしています!
自分で横向になってたり、寝返り返りもするので😂

  • ゆち

    ゆち

    そうなんですね😧
    頻繁に確認できたらいんですけどね😂

    • 1月17日
deleted user

うつ伏せ寝から
仰向けに戻すのって
不可能に近いですよね😭(笑)

自分で戻ったり
ごろんごろんしてるので
もうほとんどそのままにしてます!
回答になってなくてごめんなさい😭

  • ゆち

    ゆち

    うつ伏せが落ち着くんですかね😂
    ありがとうございました!

    • 1月17日
結優

SIDS怖いでよね💦うちは今でも怖くて夜中に何度も確認してます。

うちも寝てるときに寝返りするようになってから悩みました。寝てるときに寝返りするようになったのが遅かったから、苦しくなったら泣いて知らせてくれてました。

だから布団に何も置かないようにして、うつ伏せで寝かせて自分が目覚めるたびに確認するのを今でも続けてます。

寝返り防止クッションも気になってたけど乗り越えるとも聞いてたし、それのせいで窒息する可能性もゼロじゃないと思ってやめました。

大人でも一晩中、同じ格好で寝ろって言って寝返った瞬間、仰向けに戻されたら怒りたくなりますよね?

赤ちゃんだって同じだと思うから、うちは危険を排除して何度も確認するようにして自由にさせてましたよ。

今でもいろんなところに転がって寝るから掛け布団をまくらにしてたり、あらぬ方向で寝てたりするから気をつけるようにしてます。

  • ゆち

    ゆち

    危険をできるだけ取り除いてあげて
    確認することがやはり最善ですよね😢
    夜中が怖いですけどがんばります。
    ありがとうござました!

    • 1月17日
そうママ

うちの息子達もすぐうつ伏せ寝ですよ😅上の子の時最初は頻繁に直したりしてたのですが、もうきりなくて自分も寝れないしやめました!ただ夜中私が2回くらいは起きるのでその時確認してます!

  • ゆち

    ゆち

    きりがないですよね😂
    頻繁に確認するようにします!

    • 1月21日