※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあ
妊娠・出産

脳貧血で外出が困難で、病院への不安もある。仕事は座っているが、産休前に不安が増している。食事に気を付けつつ、不安を解消したい。

また脳貧血についてです😭
家から徒歩3分のコンビニの往復ができなくて辛いです。
2日連続レジにいる時「あ、やばい」ってなってます。

週1できてた脳貧血、初の2日連続です。
そしていつもは30分くらい歩いたらなるんですが
この間5分くらい立ってて倒れた時から
外出できる時間がかなり短くなりました。

病院は来週末なのですが、ちょっと怖いので
早めてもらおうかなとか考えてます…。
脳貧血は鉄分関係ないって言う方と関係あると言う方
両方居てド素人の私には分からないので
一応チョコ意識して食べてます…🍫(まだ変化なし)

今はまだ働けるのですが、あと1ヶ月したら産休に入る予定です。
近くのスーパーでの買い物とかできるのかな…主婦務まるのかな…と不安で仕方ないです。

因みに仕事は座っているので問題なくできてます!

いつもながら話がまとまらないのですが、
不安解消といいますか、書くことにより
少しでもこのモヤモヤ?が消えるように
投稿させていただきました👍🏽!

コメント

ちゃん

脳貧血かわからないんですが、妊娠中よく立ちくらみのような、耳鳴りがしたあとフワッとなるような感覚になってました🤔
必ずそのあとすぐに吐いてたのでそれも含めてツワリかなと思ってました😅

  • もあ

    もあ

    私は急に目の前が暗くなってきてそれを我慢すると失神する形です😭
    吐き気はある時とない時がありますね…

    • 1月16日
  • ちゃん

    ちゃん

    私も急に耳鳴りがしたあと目の前が真っ白になって座らないとヤバイ!倒れる!って感じでした😅
    座ったり寝転がったりして症状が落ち着いたころに吐いてました😭
    ちなみにコンビニの立ち仕事をしてましたが、仕事になるとこの症状かなり頻度が高かったです。
    7ヶ月まで吐いてました💦

    • 1月16日
  • もあ

    もあ

    似ている感じですね😭
    立ち仕事はきついですね、その体調の中でも続けてたこと尊敬します😭!

    • 1月16日
deleted user

私も詳しくわかりませんが
脳貧血って起立性低血圧とも言ったりしますよね。
寝ている状態から急に起き上がったりすると血圧がぐっと下がってクラっとする
心臓のポンプの力が弱かったり脈が弱かったりすると脳に血が行かなくなって自律神経が乱れる、とかです…!!
情緒不安定になりやすいんです。
脳貧血と診断を受けたことがありますが、適度な運動をすると
脳に血が行きやすくなって立ち上がった時に血圧も下がらなくなるそうです!

  • もあ

    もあ

    ご丁寧にありがとうございます!
    起立性低血圧、ネットで調べた時出てきました!
    ですが、寝ていて起き上がるととかじゃないので違うのかなぁとよく分からずモヤモヤです😭
    運動ですか!
    1人で外出るの怖いので旦那の時間がある時一緒に運動してみます!

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    脳貧血にはコエンザイムQ10がいいですよ!
    牛肉とか?食べ物にも入ってた気がします!

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠中は良いかとかはわかりませんが😅

    • 1月16日
  • もあ

    もあ

    おお、初めて聞く名前です😳!
    グーグルさんに何の食材に含まれてるか聞いてみます!!

    • 1月16日
deleted user

私も、同じ周期のころ脳貧血で外出る度、倒れて、誰かに助けられてました😢💦貧血関係ないと言いますが、私は、あると思います!中期より後期はなくなりました😅チョコは逆に貧血を起こしやすいらしいですよー

私は、鉄の明治ラブミルクとeお母さん溶かして飲んだら、脳貧血起きなくなりました。いろんな栄養が足りてなかったのかもです!参考になれば♡

  • もあ

    もあ

    初期より中期になった途端、頻度が上がったのでどんどん酷くなるのかと思いました😭!
    チョコダメなんですか…

    私も試してみます🥰
    ありがとうございます!!

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初期はなかったので、びっくりしました。真っ暗になり、吐きけ動悸冷や汗、とにかくしゃがみ込んで頭を下にして、水を飲んでから横になります!そしたら、楽になりますよ~チョコは、ダメではないとおもいますが、チョコでは治らないとおもいます。産院でも、対処法はないよって言われてしまって、自分で調べました😅💦とにかく鉄分と栄養しっかりとるのと、後期になると、体が慣れてくるんですかね。。今は辛いですが、治ったので、がんばってくださーい❤

    • 1月16日
かっぱ

私も貧血は異常なしですが、脳貧血なので、病院に説明して漢方もらいました!!
産婦人科は普通の貧血しか見てくれないので、数値大丈夫なら大丈夫!みたいな感じだったんで😓

気休めかもですが、血行よくする漢方だったので倒れたりとかはなくなりましたよ😊

それと、チョコはよくなかったような...

  • もあ

    もあ

    私も病院にきちんと説明してみようかなと思います!
    以前は脳貧血だね〜って言われただけで薬貰えなかったですが😅

    チョコではやはり治らないですか…

    • 1月16日
  • かっぱ

    かっぱ

    私も立ってられなくなるレベルだったので、それもキチンと伝えたら、
    あ、それは危ないね!って言われて漢方処方されました😂
    不安な事は自分からどんどん質問するタイプなので笑

    今は良くなりましたが、温まって血行がよくなりすぎるお風呂上がりとかもよくなっていたので、旦那に足などマッサージしてもらって血行よくする事を気をつけてました!

    • 1月17日
はな

妊娠中はどうしても貧血なりやすいですもんね😭
私もクラクラしてました💦
チョコで改善されるとは聞いたことないです💦
まずはピジョンのサプリとかである妊娠中に飲むやつとかどうですか?!
病院に言えば血液検査して鉄剤処方もしてくれますよ😃

  • もあ

    もあ

    やはり皆さん貧血起こされますね😭!
    サプリ!ありかもしれないです!
    病院で薬貰えなかったらサプリ飲みます☺︎

    • 1月16日
kst

妊娠中、私も脳貧血が酷くなる人で、前回、安静にしていたら逆に脚の筋力が弱まってしまったせいか毎回病院の待ち時間が長く、座っているだけで脳貧血を起こしてしまいました。

水分を摂ったり、ふくらはぎをマッサージすると良いと聞いて実行していました。

また、チョコは恐らく逆効果かと思われます。

  • もあ

    もあ

    安静にしすぎるのも良くないのですか…難しいですね😅

    ふくらはぎのマッサージは初耳です、実行してみます!

    逆効果なのですか、気をつけます…

    • 1月16日
su-sn

私も妊娠中よく脳貧血でヤバかったです。
その後の検診で血液検査でも引っかかり
鉄剤を出産までしばらく飲み続けてました😢
食事内容などの改善でもかなりの効果あると思いますよ!
どうかご無理なさらないように😣😣

  • もあ

    もあ

    食事内容見直してみます😭
    ありがとうございます!

    • 1月17日