※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

2歳児と0歳児の昼寝の寝かしつけに悩んでいます。上の子が保育園で、今は体調不良でお休み中。上の子を寝かしつけようとすると下の子が泣いてしまい、2人同時に寝てくれません。効果的な寝かしつけ方法を教えてください。

2歳児と0歳児の子育てをされている方にお聞きしたいです。
お昼寝の時間の寝かしつけってどうやってますか?
基本、上の子は保育園なのですが今、体調が悪くて休んでます。
上の子寝かせようと思ったら下の子が泣くし。
なかなか2人同時にねてくれません😥
うまく寝かせられる方法おしえてください💦

コメント

s&h☆mama

2人同時に寝かせてます。上の子はまだ幼稚園や保育園行ってないので下の子生まれてからずっと昼も夜も同じ時間に寝かしてたら2人で寝るようになりました。

  • チョコ

    チョコ

    同じ時間に寝かせられるなんてすごいです!!
    お昼は下の子だけ寝かせていたので上の子がいると大パニックです😅
    下の子から寝かせないとダメなのですが寝る時間が決まってなくて…
    夜は旦那がいるので同時に寝かせられるのですが😥
    同時に寝かせられるよう頑張ってみます!

    回答ありがとうございました!

    • 1月16日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    下の子は泣くんですが無視してトントンしてました。上の子は最初泣き声で寝れなかったようですが今では泣いても起きないです(笑)上のお子さんの体調早く回復したらいいですね!

    • 1月16日
  • チョコ

    チョコ

    そうなんです!
    泣き声でねれないみたいです😥
    兄弟、お互い慣れが必要なんですね!
    保育園に預けずに自宅で育児されている方、本当に尊敬します。
    上の子は結膜炎なので体は元気すぎて体力有り余ってます。
    ありがとうございます😃

    • 1月16日
skywith

上の子はまだ保育園いっておらず、毎日一緒にすごしてます!

私も含めて3人で昼寝してます!
最近ついに上の子が昼寝しなくなってきたので、午後も散々あそんで疲れさせて下の子はバウンサーに寝るときは一人で寝てます😌

  • チョコ

    チョコ

    回答ありがとうございます😊
    3人でお昼寝なんて夢のような話です😳
    うちも保育園に行っていない時はお昼寝しない日があります。
    でも、賑やかで下の子の睡眠妨害しています😢
    バウンサーいいですね!
    今更ながら買おうか検討してみます!

    • 1月16日
  • skywith

    skywith

    上の子は赤ちゃんのときはあまり寝ない子でしたが、一歳くらいからよく寝て下の子が顔の前で夜泣きしてもピクリとも起きません😅昼も寝たら一時間半おきません。笑っ
    なので3人で寝れてます💦
    産まれたときからそうなので、なれもあるのかな?と思います!

    下の子は眠いときにバウンサーにおけば、勝手に寝てくれるので、朝はバウンサーに頼って、最近は上の子が寝ないので昼もバウンサーに頼ってます😅

    一緒に昼寝最高でしたが、今はできないので悲しいです😣
    バウンサーに慣れてくれると楽だと思います‼️

    • 1月16日
ぽん

親子別室で寝ているので、お昼寝も長男は時間になったらベットへ
次男はその時に一緒にベビーベットにおいてメリーをつけて私はお部屋をでます。

  • チョコ

    チョコ

    回答ありがとうございます😊
    凄すぎます!
    夜も別室ですか?
    子どもは1人でねてくれるのですか?
    質問ばかりですいません💦💦

    • 1月16日
  • ぽん

    ぽん

    夜も別室です。
    次男はまだ夜に授乳があるので、適度に見に行って授乳してをしています。
    長男は9時に寝たら翌朝7時まで起きないので。

    • 1月16日
  • チョコ

    チョコ

    長男さんも次男さんも別室なんて憧れます。
    欧米では結構そうしている人が多いと聞いたことがあったのでやってみたかったのですがなかなか覚悟ができません。
    将来的にも別室がいいと聞いたので。

    うちの長男は未だに夜中に1、2回起きて私を探します😥

    • 1月16日
tantanmen

下の子が5ヶ月のころは添い乳しながら3人で横になって寝かせてましたよ!
今はもう下の子断乳中なので抱っこ紐でゆらゆらさせて寝かせてますが、その間、上の子は「お昼寝できたらおやつあげるよ!」と言って横にさせれば勝手に寝てます😴

  • チョコ

    チョコ

    回答ありがとうございます😊
    その手がありましたね❗️
    お昼寝できたらおやつ!
    それいいです!
    やってみます!

    • 1月16日