※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子に硬いご飯を食べさせているが、母親から早いと指摘された。普通はいつから食べさせるべきか不安。

こんばんは✨
1歳4ヶ月の男の子育ててます☺️

ご飯って大人と同じ硬さで食べさせていますか⁉️
今日母親にもうこんな硬いご飯食べさせてるの⁉️⁉️って言われました…。
1歳になる前から食べさせてたのですが普通はどれくらいから食べさせるのでしょうか⁉️
確かにあまり噛んではくれません💦
まだ早いのでしょうか⁉️😰

コメント

Yun.

その子によります(笑)
うちはあんまり噛まずにすぐ
飲み込むタイプだったので
大人と同じ硬さにしたのは
最近です!

  • ゆか

    ゆか

    うちもあまり噛まないんですが…。
    やっぱり噛まなかったらちょっと柔らかめにした方がいいのかなぁと考えながら今日も普通の食べさせたんですが…😅

    • 1月16日
ちゃん(^^)

うちもわりとあまり噛まずに食べてます笑
でも10ヶ月から同じの食べさせてます!
下痢したり消化不良にはなってないので大丈夫かなーと!

  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね✨
    うちも下痢したりしてないので大丈夫なのかなぁ…😅
    なかなか難しいところですねー💦

    • 1月16日
AS ONE🌈

うちの娘は10ヶ月くらいで柔らかいご飯食べなくなったので大人と同じご飯あげてます😂💗🍙

  • ゆか

    ゆか

    そんな早くから❗️❗️すごいですねー😃
    食べるのが上手なんですねっ☺️✨

    • 1月16日
ぽよ

今すでに普通のご飯ですよー^_^

  • ゆか

    ゆか

    早いですねー‼️
    上手に食べてくれるんですね🥰
    うちは最初の頃はオエオエえずいてました💦笑

    • 1月16日
みー

1歳3ヶ月ですが、同じく大人と同じごはんです(^^) うちも1歳くらいから同じにしてます。
あんまり噛んでない感じはありますけど、食べれてるので特に気にしてなかったです。

  • ゆか

    ゆか

    そうなんですかぁ😃
    じゃーあまり気にせずいつも通り食べさせてみようかな😊✨
    お返事ありがとうございましたぁ❤️

    • 1月16日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

9ヶ月から(厳密には8ヶ月後半)一緒です(笑)

軟飯食べないので!

  • ゆか

    ゆか

    めっちゃ早いですね‼️
    すごい‼️‼️
    やっぱりその子によっていろいろですよねっ✨
    お返事ありがとうございました😊

    • 1月16日
kira

同じ年齢ですが、11カ月後半くらいから、大人と同じ硬さあげてます‼︎
この硬さが好きみたいでベビーフードを前までご飯と全部混ぜてあげてましたが、混ぜると、ベェ〜って食べたの出すので、少しだけベビーフードすくってご飯多めにして一緒にあげてます( ;∀;)おかずだけってあまり食べてくれなくて( ;∀;)

  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね☺️
    お米が好きなんですねー✨
    うちもパクパク食べてくれるのですがあまり噛んでくれなくて困ってます…😓
    でもこらからも普通のご飯食べさせようと思います☺️
    お返事ありがとうございました😊😊

    • 1月17日
のー

こんにちは。
1歳4ヶ月の女の子を育ててます。

一歳少し前から、大人と同じご飯食べさせてます😊
白米を全く食べてくれなくて、試行錯誤の結果、大人と同じご飯にしました。固めに炊くと食べてくれなくて、少し柔らかめに炊いてます。水加減が難しいです…笑😅

食べてくれて、下痢とかしてないので、大丈夫かなぁと思ってます。

  • ゆか

    ゆか

    柔らかめが好みなんですね🥰
    うちも下痢とかしてないのでこのまま食べさせてみようと思います‼️‼️
    お返事ありがとうございました😊😊

    • 1月17日
ママリン

大人と同じ硬さのご飯は11ヶ月ごろから食べてます!
その頃に下痢で小児科に行ったときに、先生から大人と同じ硬さでもいいよって言われたので😊

  • ゆか

    ゆか

    お医者さんにそう言ってもらえたら心強いですよね❗️❗️
    私もこのまま普通のご飯食べさせようと思います☺️
    お返事ありがとうございました😊😊

    • 1月17日
me

9ヶ月頃からお粥を嫌がり軟飯にしましたが、あまり食べず…
試しに一度大人と同じ固さのご飯をあげたらパクパク食べました😅
最初は飲み込んでいる感がありましたが、もぐもぐしてからごっくんだよーと私がやってみせると、真似してやっていたのでまぁいいかと…
私も最初はこの時期にこの固さで大丈夫か?と思いましたが、食べてくれるので良しとしました👍
ただ体調が悪かったりすると、飲み込み辛いのか、口に入れてからべぇーっと出してしまう事もありました😑

  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね☺️
    うちはモグモグと言うよりはおっぱいを吸う時の口でチュッチュって吸う感じを2.3回してゴックンって感じです😅
    でも食べてくれるから私も良しとします😂👌

    全てが初めての事なので周りに言われちゃうととても敏感になってしまって…😢😢
    聞けて良かったです❗️❗️
    お返事ありがとうございました😊😊

    • 1月17日
のんこ

息子は便秘気味なので、常に大人と同じご飯はあげてないですが、外食の時やストックが無い時だけ普通のご飯あげてます😊
と言っても、2合炊く時は2.5合炊きくらいの水を入れるくらいなので、本当に少し柔らかい程度ですが💦
特に、便などに問題が無ければ気にすること無いと思いますよ😁
奥歯がしっかり生えてくれば、丸のみしないようになる時が必ず来ますしね✌️

  • ゆか

    ゆか

    そうなんですかぁ💦
    便秘はしんどいですもんね😰

    今のところ便は普通なのでこれからもこのままで続けて行こうと思います☺️
    奥歯生えるまでまだ時間かかりそうですが、気長に待とうと思います😌✨
    お返事ありがとうございました😊😊

    • 1月18日